2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年に弾いた曲たち

今年1年間に弾いた曲です。

レッスンで弾いた曲
・ショパン ノクターン8番
・リスト=メンデルスゾーン 歌の翼に
・ベートーベン ソナタ第1番 全楽章
・ドビュッシー 月の光
・シューベルト 即興曲Op.142-2

wave先生と連弾した曲
・ピアソラ オブリヴィオン(山本京子編)
・ブラームス ハンガリー舞曲6、7、8番、4巻17番
・チャイコフスキー くるみ割り人形組曲「序曲」

サークルで弾いた曲(上記以外) 
・モーツァルト きらきら星変奏曲、ソナタ K.333 第1、3楽章、ソナタ K.457 第1楽章
・ドビュッシー レントより遅く
・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
・アルベニス コルドバ、マリョルカ島
・シューベルト 即興曲Op.90-2、即興曲Op.142-4
・ブルグミュラー18の練習曲 ゴンドラの船頭歌
・菅野よう子 花は咲く
・服部克久 ル・ローヌ
・ベートーベン ロンドOp.51-2
・湯山昭 お菓子の世界より 「バームクーヘン」
・ジョプリン メイプルリーフ・ラグ
・メル・トーメ クリスマス・ソング(arr.)


7月に前の教室をやめ、11月に体験レッスン、12月から新しい教室に入りました。
なのでレッスンで弾いた曲は少ないけど、習ってない間に前から弾いてみたかったベートーベンのロンド、アルベニスのマリョルカ島を自主練できました。
新しい先生がレッスンにどういう曲を選んでくれるか楽しみです

連弾はやっとハンガリー舞曲を終え、くるみ割り人形組曲に。
ブラームスよりは弾きやすいだろうと思ったら甘かった(>_<)
っていうか最初の序曲が特に難しかったのかも
これも曲数が多くて2、3年かかりそう。
途中、ポピュラー曲など息抜きを入れながら、全曲制覇(出来はともかく^^;)目指したいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ピアノのこと | 11:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シューベルト 即興曲 Op.142-2♪

教室を変わって、最初の曲。
体験レッスンに持ってった曲をそのままレッスン曲にしていただきました。

4月に小山実稚恵さんのコンサートで聴きました。
そのときは、優しくて、なんか懐かしくて、何気に良い曲だと思ったけど、自分の弾いてるのを聴くと眠くなる(;_:)
テンポの違いかなあ。。。(いや、もちろんテンポだけではないでしょうが)

先生に「このテンポで良いんですか?」と聞いたら、「今のフクママさんならまだこのテンポで良いです。これからまた弾く機会があったらいろいろ変えてみましょう。」と言われました。

ペダルの踏み方、力を入れないで弾くこと、など一から教わってます。
すぐには無理でしょうが、少しずつでも変われたらと思います♪





にほんブログ村

| クラシック | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングでした。

25日、福ちゃんはトリミングでした。

ビフォー

DSC01025_convert_20160104183411.jpg
まだそれほどモジャモジャじゃないけど、お正月前にきれいになっとこうね。

アフター

DSC01033.jpg

冬なので背中の毛をいつもより長めにしてもらいました。

DSC01035_convert_20160104183441.jpg

クリスマス柄のバンダナをお土産にもらって

DSC01040_convert_20160104183504.jpg

バンダナをつけるという習慣がないです。
いつ「もういりません。」と言ったらいいもんだろう・・・



にほんブログ村

| 美容・健康・ダイエット | 08:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

