PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次の曲を考える

ハッピーコンサートが終わって、先生から「12月の発表会は何弾きます?またコルドバにする?」と聞かれました。
コルドバはもう弾くのも聞くのも勘弁してくださいって気持ちなので、
次の発表会曲を考え中ですが、

今のところ第1候補はコレ。
ドビュッシーの「レントより遅く」



派手ではないです。地味で渋くて洒落た曲。
ただ、メリハリをうまくつけないと何弾いてるのかわからないかも・・・

もうひとつ気になってる曲が。
またまたアルベニスのソナタ3番の第1楽章。



コルドバと違ってスペイン臭はかすかです。
(こんなの持ってたら先生に「またマニアックな曲選んだな(-"-)」って思われそう)

ものすごーくタイプの曲ですが、
最後がメチャ難しいです!!最後だけ絶対弾けなさそう(;へ:)
他は何とかなりそうなんだけど・・・相当ゆっくり弾けば(^▽^;)
うう、グヤジイ・・・

ということで、自分の中では「レントより遅く」に決まりつつありますが、
もう少し考えてみようと思います。


発表会曲の条件
・超緊張は必須。ガクブル状態でも最後まで弾ける曲。
・左手が使い物にならなくなる可能性アリ。左手が活躍するもの、及び左にメロディがあるのは避けたい。
・出だしはゆっくり。できれば全体ゆっくり。
・16音符のような細かい音が少ない。
・音があまり跳ばない。
・暗譜できない、譜めくりできない、の2重苦なので、長くても7ページまでの曲。
以上の条件でオススメの曲があったら教えてくださいm(__)m


再開後の発表会で弾いた曲メモ
・シベリウス 樅の木
・フォーレ ドリー組曲「子守歌」(セコンド)
・ショパン ノクターン5番
・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
・アルベニス コルドバ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| その他 | 08:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レントより遅くって、たしかダークチェリータルトさんがやってませんでしたっけ?長さ的にもちょうどいいかもしれませんよね。

でも、やっぱりアルベニス?
へぇ~ソナタですか。知りませんでした。
確かにスペイン的な感じはちょっと薄い?
でもきれいな曲じゃないですか。
頑張ってください。

最近、私は難しいところから先に攻めます。
ちょっと変な感じがするけど、最初から練習するとできるとこしか練習しないので(^^ゞ
発表会は12月ですか。
寒い時期ですからよくお手手を温めないといけませんね。

| 金魚 | 2014/06/15 16:26 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

そうそう、ダークチェリータルトさん「レントより遅く」弾かれたんですよね~
その頃はブログでしか知らなかったんですが、好きな曲が同じってうれしかったです。

アルベニスも良いでしょ~♪
今回は無理でもいつかレッスンでだけでも弾きたいです。

なるほど難しいところからですか。その方が難しい部分の練習が増えて良いですね。
あと後半から練習するとかも良いかも。どうしても頭の方が多くなって、後半がいつまでも苦手ってこともあるし^^;

| フクママ | 2014/06/16 07:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

