PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~バッハ フランス組曲1番 ジーグ(2回目)、ドビュッシー レントより遅く(1回目)

7月4日(金)popoピアノ教室

■バッハ フランス組曲1番 ジーグ(2回目)

タ~ラララが気持ちよくて、弾けないくせについ突っ走っちゃいます。
ひっかかりひっかかり弾き終えました。

・タ~ラララのタ~が短い。特に左。

ジーグというと、つい速く弾かなきゃと思って焦り気味になります。
テンポを保って、ゆっくり、止まらないで弾く練習しないと。

■ドビュッシー レントより遅く(1回目)

弾き始めた途端、止められました。
・もっと速めに。ワルツのテンポで。

レントってことでノタクタと弾いてたんだ・・・
この曲のイメージは、軽快に、サラッと、おしゃれに。
12月の発表会まではまだまだ時間があるので、イメージどおり弾けるようにのんびりやります。

他には
・始めの部分で、左はスラーの最初の音を強く。
・中間の最難所、チャカチャカはスラーのとおりに弾くこと。(←当たり前^^;)


時間が余って、またまた調のお勉強。
これになると頭にモヤがかかって・・・
「すいません。全然頭に入らないです。」って言ったら紙に書いてくれました。
でも、覚える気皆無!
なんで頭がこんなに拒否るのか、自分でもわかりません・・・

で、さらに時間が余ったので、
「練習した曲があるので、みていただいて良いですか♪?」(今度は嬉々として(^^))と、
メンデルスゾーンの「歌の翼に」(実は家にあった出所不明の楽譜のコピー。ちょっと前から自主練習してた。)を弾きました。
「この曲は歌曲ですね。」
「え、ピアノ曲じゃないんですか?」
「うん、これは誰かがピアノ用に編曲したんだと思うよ。」
「え~!!(ショック~(>_<))」
「ま、弾けてるようだから次は持ってこなくて良いでしょう。」
「・・・はい。」
きれいな曲だし、短くてちょうど良いレパートリーになると思ったんだけど、がっかりです


2曲じゃ時間が余るので、もう1曲増やしていただくことにしました。
前から憧れてた、
ショパンのノクターン8番♪♪♪

自分にとっては超超超難曲です。
でも今の時期じゃないとできないので、長期戦覚悟で取り組みます!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 09:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんんばんは!

次回からノクターンの8番練習されるんですね!!

ショパンのノクターンは全曲大好きですが、技術的に私には弾けない曲が多いんです~!
8番もその中の1曲です!

なのでこれからの練習記、とても楽しみにしています(^^)

| ね~み♪ | 2014/07/11 22:52 | URL |

ね~み♪さんへ

おはようございます☆

この曲はサークルに上手に弾かれる方いらっしゃって憧れつつも聴き専門だったんですが、長~くかかっても良いから挑戦することにしました。
とりあえず3分の1目指して譜読みしてますが、むずかしいですぅ~~(>_<)
でも曲がとっても素敵なのでゆっくり音出してるだけでも幸せですv-238

| フクママ | 2014/07/12 07:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

