PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ショパン ノクターン8番(4回目)、ベートーベン ソナタ第1番第1楽章(3回目)

9月19日(金)popoピアノ教室

「レントより遅くは大体できてきたので、ショパンからやりましょう。」と。

■ショパン ノクターン8番(4回目)

・全体にも~~っとやわらかい音で。
・指を振り下ろして弾いてるので手首を使って弾くこと。

テンポは良くなってきたそうです。
一時かなり速くしましたが(自分にとっては)、それより少しゆっくり目のところで落ち着きました。
今のテンポのまま先生の望む音で仕上げれれば最高です。

■ベートーベン ソナタ第1番第1楽章(3回目)

・73~79小節のsf。どうなってるか自分で確認して。
・93~100小節は最初のアウフタクトのドに相当する。意識して弾いて。

「2楽章は?」「え、まだやってないです ('_')」
2楽章始めてても良かったようです。
2楽章素敵ですよね~♪好きです(^^) 少しずつ譜読みしようと思います。

時間がなくて「レントより遅く」はできませんでした。
先生が安心してるようなのが気になる・・
自分的には不安な曲です。(黒鍵が多いのと音が飛ぶ ( ノД`))
先生、危機感もってください


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 11:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ、やっぱりテンポ少し遅くなったんですね。
なんかホッとしました。さすがに速かったですよね、アレ。
ゆっくりと浸れない感じがしてました^^;

「レントより遅く」も仕上げなんですね。
そろそろ「憧れの曲(゚・゚* ホレボレ」のコーナーも、曲が減ってきたんじゃないですか?

先生に危機感持ってくださいって…(^_^;)
もうできてるってことじゃないですか?
緊張して…というのは別にして。
本番はいつですか?頑張ってください。

| 金魚 | 2014/10/06 14:55 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

テンポ遅くしました~。っていうか自然に遅くなりました。
やっぱり自分に心地良いテンポに落ち着いてくるんですね。
まだ焦ってるところが多々あって、音がガンガンしてるそうです。やわらかい音を意識するとゆっくり弾けるようになると思います。

レント、できてないんですよ~~(>_<)
難所があるんだけどいきあたりばったりで弾いてます。全然安定してないです(;_:)
YouTubeでプロの演奏聴くのが悪いかもしれません。どうしてもそのイメージで弾いてしまうんですよね~
本番は12月です。聴くのは封印して自分が弾けるテンポにしていこうと思います。

| フクママ | 2014/10/07 07:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

