PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ショパン ノクターン8番(9回目)

12月19日(金)popoピアノ教室

発表会後はじめてのレッスン。お礼とお歳暮を兼ねてワインをお持ちしました。
po「ダンナが飲兵衛だから喜ぶわ~♪」と。(^^)

■ショパン ノクターン8番(9回目)

「ずいぶんたくましいショパンになりましたね・・。発表会で間が空いちゃったからね・・・」
「腕が固まってるから音も固くなってます。もっとひじを柔らかく。」
必要以上に力が入って、ガッチガチのノクターンになってるようです

全体を細かくチェックしていただきました。
レッスンももう5か月になります。これは1年がかりになりそうな予感・・・(-_-;)

「レントより遅く」の後はショパンとベートーベンだけにしようと思ってたけど、結局また新しい曲をやりたくなりました。
新曲はリスト=メンデルスゾーン「歌の翼に」にしました。
↓こんな曲



ダンナが・・・の言葉にひっかかって、帰り際に「先生もお酒好きなんですよね?」と聞いたら、「私はあんまり。でもダンナがすごく好きだから。」って
贈り物を自分の好みで選んでしまうのは悪いクセです(>_<)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| レッスン記録 | 07:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。発表会、お疲れさまでした。
いつものレッスンに戻られたのですね。

ノクターン8番、そんなに細かく長い時間かけて
みていただいて、、、。どんどんステキになって
きましたよね。
どこで完成、とみなすのでしょう?
ただただ、羨ましいのみです。

ワタシが弾くんだったら、ここを頂点に、こんな
カンジで、と勝手に妄想しまくって、
いつか弾ける時を夢みてしまいます。
ワタシも1年がかりでレッスンしてもらいたいな~~。
(まだまだ力不足で出来ませんが)

ノクターンの仕上げまであと少しですね、きっと。
楽しみにしています。

| 白チェブ | 2014/12/24 23:33 | URL |

白チェブさんへ

むずかしい曲ですよね~(T_T)
基本的な弾き方ができてないのが(他の曲ではごまかせても)この曲だともろに出てしまうようです。
私も挑戦するには全然力不足だけど、上達するのを待ってられる年ではないので、レッスンしてくださる先生に感謝です。
「せっかくの名曲、どうしたら素敵に弾かせられるか」と悩みながら教えてくださってます。

仕上げまではまだまだですよ~
今は弾くのにいっぱいいっぱいで、自分で曲を楽しむ余裕が全くないです。
今のテンポで、止まらず楽しんで弾けるようになりたいです。

| フクママ | 2014/12/25 07:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

