PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 歌の翼に

6月のハッピーコンサートで弾くつもりで練習中の、メンデルスゾーン=リストの「歌の翼に」。

CDで聞いたときは、「え、歌の翼にってこんな素敵な曲だった?!それに易しそうだし私でも弾けるかも♪」と思ったんだけど(リストの編曲ってことを知らなかった)、いざ譜読みしてみたら、聞くと弾くのとでは大違いでした(T_T)


これは何回も練習してやっと録画したもの。毎日最初に弾くときはボロボロです(ノ_-;)…

音が飛んでけっこうリスキー
テンポを欲張ると絶対大崩壊する!(確信!!)

盛り上がるところでどうしても焦って音をはずしたり止まったり。
どんなにゆっくりでも、まず止まらない練習をしないとどうしようもありません・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 09:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~、これ知ってます!歌の翼っていうんですね。へぇ~へぇ~。
メロディーは知ってても題名を知らない曲って結構あるんですよね、私(^^ゞ
春らしくていいですね。

でも、こんな風に一つだけ音が飛んでたりすると確かにリスキーですね。外すと目立っちゃうし…苦手(>_<)
フクママさん上手に弾いてるじゃないですか~。
あとは少々練習して「いつでもOK!」にするだけでいいんじゃ?
いつもながら皆さんの言葉は信用できませんね(;一_一)

| 金魚 | 2015/03/27 08:43 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

これメンデルスゾーンの歌曲だそうです。
きっとクラシックの歌手とか合唱とかでよく歌われるんじゃないですか?
有名な曲でピアノでもアレンジされたのがありますよね。

リストの編曲は3段譜でものすご~~く譜読みしづらいです。
で、自分で2段に直して譜読みしました。あ~、めんどくさかった(-"-)
けっこう弾きづらい曲でなかなか「いつでもOK!」にはなりそうもないです。
ミスタッチや弾き直しはしょうがないとして、大崩れだけは避けたいです。

| フクママ | 2015/03/27 18:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

