PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配なこと

福ちゃんはきのう、春の恒例、フィラリア検査と一般血液検査に行きました。
ついでに甲状腺の異常がないか血液検査も。

カイカイで胸のところの毛が薄くなったりしてたんだけど、同じような症状で甲状腺の病気があるということで(年齢的にも気をつけた方が良い)検査を勧められてました。

DSC00383_convert_20150412073615.jpg
昼間は寝てばかり。

DSC00386_convert_20150412073640.jpg
ま、寝てないときは手足やお尻を舐めたり耳を掻いたりばかりなので、寝ててくれてる方が良いんだけど。ゴハンタイムや人間の食事中はいきなり元気になります(^_^;)

先月歯が1本抜けたので治療が必要か聞いたところ、1本抜けたということは他の歯もいずれそうなる、100%治療が必要です、と言われました(T_T)

DSC00389_convert_20150412073707.jpg
ちゃんと起きてるところを撮りたくてもカメラを向けると逃げる(-"-)

DSC00390_convert_20150412073728.jpg
短い足とピーン!としたしっぽが大好き♪

DSC00391_convert_20150412073748.jpg
フードでつってやっと顔を撮れました。

診察でとても心配なことがありました。

心臓に雑音があるそうです。
6段階のうちの2番目だそうです。ドックンドックンという音の間にシューシューという音が入ってるそうです。
(その時は下から2番目と思ったけど、上からかもしれない。次回ちゃんと聞かないと。)
去年の秋も聴診器で診てもらったけど何も言われなかったのに。

歯の治療しなくてはならないのに、心臓に異常があったとき果たして麻酔のリスクはどれくらいなのか。
治療するかどうか飼い主さんが決めなきゃないって言われたけど、とても決めれません。

血液検査の結果が数日で出るのでそれを見ながら、まず雑音の原因を調べれるか聞こうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 08:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして、こんにちは。
つむぎと申します。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

4月になるとワンコ関係も色々忙しくなりますよね。
ウチにも男子チワワ×2がいるので
狂犬病予防接種、フィラリア検査などなど
お金に羽根がついてパタパタと飛んでいきますね〜(笑)

福ちゃんの心臓の雑音気になりますね。
まずは検査結果を聞いてからですが
麻酔のリスクなど色々考えると
悩みますよね・・・。
たいした事なければいいのですが・・・。

ウチも片方の子が停留睾丸で
全身麻酔で手術しましたが
麻酔が覚めるまで心配でした。
先生を信頼してない訳ではないのですが・・・。

心配な日々が続くと思いますので
体調崩されないようにしてくださいね

ではまた伺いますね♪

| つむぎ | 2015/04/13 23:10 | URL |

つむぎさんへ

つむぎさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます<m(__)m>

春はフィラリア、狂犬病などの予防で病院が混みあいますね~
福は予防接種は秋にやってるので血液検査だけなんですが。

心臓の雑音はショックでした~。
でももう10歳(11歳かもしれないけど^^;)。年齢的にいろんな病気を心配しなけれなならないですね。
今までは皮膚病や関節ばかり気にしてたけど、内臓となると深刻度が増します。
歯周病も放っておくと全身病になるし、麻酔は怖いしで悩みます。

まず心臓ですね。ちゃんと検査できるか聞いてみます。
歯の方はとりあえず歯磨きシート毎日ガンバリマス。(なかなかやらせてくれないけど(T_T))

| フクママ | 2015/04/14 08:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~
時々拝見(う~んたまにかな?)してました。

いろいろと心配ごとが重なって大変ですね。
我が家のファニーは1月で8歳になりました。

昨年心雑音を指摘されました。
僧帽弁不全症という病名です。
小型犬にはけっこう多いそうです。
心臓の僧帽弁がうまく働かなくなって血液が逆流します。

うちのファニーの場合は今のところ治療の必要のないレベルで心配いりませんよとのこと。(循環器が得意の獣医にかかっています)

このままの状態で推移していくかもしれないし
急に悪くなることもなくはない・・・
ようするに先のことはわからないそうです。

治療としては心臓の薬を飲むことになるそうです。

何かで病院に行くたびに慎重に心音を聴いてもらっているし
昨年の秋には健康診断も受けました。
心配は心配ですが早期に手が打てることが一番ですね!

初めてなのに長~~くなってごめんなさいです。

| ファニーかぁちゃん | 2015/04/15 23:22 | URL |

ファニーかぁちゃんさんへ

初めまして!コメントありがとうございます♪

心臓を指摘されたのは初めてなのでびっくりしました。
でも年齢的にもう心臓など内臓系を心配しなきゃないですよね。
ファニーちゃんも雑音があるんですか。それは心配ですね。
幸い循環器系の得意な先生がいらっしゃるとのこと、良かったですね。

福は急にどうこうというレベルではないそうですが、とりあえず心臓の検査をすることにしました。
聴診器は聞く人の主観も入るそうなので、できるだけ軽いレベルだと良いと思います。

| フクママ | 2015/04/16 07:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
先日は驚いて、咄嗟の言葉も無くて帰ってしまいました・・
検査結果はもう出たんでしょうか。
軽いことを祈っています。


| クウーママ | 2015/04/16 09:10 | URL |

クウーママさんへ

ご心配おかけしました^^;
雑音のレベルは6段階のうち下から2番目だそうです。
今すぐどうこうというのではないけど、1か月後に心臓の検査をすることにしました。
一般血液検査は異常なしだったけど、甲状腺の方がちょっと微妙な結果が出て様子見になりました。

人間も犬も年齢なりにいろいろひっかかってきますね(T_T)

| フクママ | 2015/04/16 18:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

