PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

おととい血液検査の結果を聞いてきました。
フィラリア陰性、一般血液検査もほぼ異常なし。

DSC00396_convert_20150416081207.jpg

DSC00397_convert_20150416081236.jpg

ただ白血球数が上がってる。
先「どこか炎症起こしてますか?」
フ「カイカイで脇や足がいつも炎症状態だと思います(T_T)」

それと、総コレステロールが基準値以下。
フ「飢餓状態!?ゴハン足りないですか!?そういえばいつもお腹すかせてるんですよ~
先「いやいや、体重はちょうど良いし血中蛋白も正常だから、別にゴハン増やさなくていいですから(^_^;)」
(福ちゃん、残念だったね~☆)

甲状腺の検査は微妙な結果が出ました。

DSC00401_convert_20150416081301.jpg

DSC00403_convert_20150416081336.jpg
先生のお上手な(^^;)説明図

甲状腺からのホルモン(T4)は正常値なのに、脳の下垂体から甲状腺を働かせるために出るホルモン(STSH)が高い。
甲状腺の働きが弱くなり、一生懸命働かせようとしている状態なんだそうです。

今はまだ正常値だけどだんだん低くなってくるかも。
そうなった場合は薬での治療が必要だそうです。

そして心配な心臓の雑音は、
6段階のうち下から2番目でした。今すぐどうこうというレベルではないそうです。
ただ聴診器は聴く人の主観が入るということで、1か月後にちゃんと検査していただくことにしました。

年取ると、やっぱりいろいろ弱くなってきますね。

DSC00405_convert_20150416081744.jpg

散歩もますます行きたがらなくなってます。

DSC00418_convert_20150416081808.jpg

写真撮ってもイマイチ表情が乏しいような。(これは飼い主の腕のせい^^;)
とりあえず歯石取りの問題は先送りして、歯磨きシートで(できるだけ)がんばることにします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 08:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今すぐどうこうじゃないのはホッだけど、
ひと月後に検査・・気掛かりが続きますね。
毎日を、どう過ごせば良いのか 教えて先生! ですよね^^
歯磨き、大事だものね。お互いにがんばろね!

| クウーママ | 2015/04/17 20:53 | URL |

クウーママさんへ

そんなに重いレベルでなかったのは良かったけど、
犬は口がきけないから、本人がどう感じてるのか、歩いて苦しいのか平気なのかわからないのが困りますよね。
もともとサッサと歩いたり走ったりはないので、様子を見ながら無理させないようにしようと思います。
ゴハンのときの高速回転は健在なので、そんなに苦しいとかはないのかな。

歯磨き、もう嫌がっちゃって(>_<)
気休め程度しかできませんi-201

| フクママ | 2015/04/18 08:25 | URL | ≫ EDIT

福ママさん、こんにちは。
検査結果がでたんですね。

とりあえずはよかったですが
心臓の方はまだまだ心配ですよね・・。
でも福ちゃんっておっとりしたやさしい感じがするので
無茶はしないから大丈夫かななんて
福ちゃんのお顔を画面越しに見ながら思ったりなんかしてます。

どこのおうちの子も歯磨き嫌いなんですね。
もちろんうちの子も激しく嫌がりますよ(笑)

| つむぎ | 2015/04/18 18:23 | URL |

つむぎさんへ

おはようございますi-1
一般検査は異常なしで良かったです。
でも甲状腺が弱ってるっていうのがわかって・・
ホルモンがちゃんと作れなくなるのも時間の問題かな~
クスリで治療できるということでとりあえず安心しました。

もともと活発に動く方ではないけど、ますます動かなくなってます。
寝てばっかり(-"-)
食いしん坊でいてくれるのは安心です☆

| フクママ | 2015/04/19 07:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

