PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンサート&研修会

12日、左手のピアニスト智内威雄さんのコンサートでした。
バッハのシャコンヌ、スクリャービンの前奏曲と夜想曲、すばらしかった~

DSC00423_convert_20150418083424.jpg

初めてスクリャービンの曲を聞いた。
こんな素敵な曲を作る作曲家なんだ。いつか弾いてみたい♪

そして翌日は智内さんの研修会へ。
穏やかながら、いっぱい伝えたいことがあるというような話し方。
きっと教育者としても良い活動をされてるんでしょうね。

テクニック的なこと、とても参考になりました。
(できるかどうかは^^; でも知っただけでも違うと思います。)

一番心に残ったことは、
ピアニストは楽器の能力を引き出すことが一番求められる、楽器との対話、コミュニケーションが大事、ということ。

単なる生徒でも、
ピアノの気持ちになること、ピアノと対話すること、少しでも心がけたら何かが変わるかもしれない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 20:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいなぁ。
智内さんの生音を一度聴いてみたいんですよね。
テレビで聴いただけなんですけど、すごくきれいな音でした。

| 金魚 | 2015/04/25 22:29 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

あ、智内さんのこと知ってるんですね。
実は私、今回のコンサートで初めて知りました^^;
コンサートでも研修会でも優しい紳士的な方で、でもとても情熱的で、素敵でした~♪
左手だけであんな音楽を作り出せるというのに驚きです!!

| フクママ | 2015/04/26 08:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

