PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心臓の検査結果など

12日火曜日、福ちゃんは心臓の検査をしました。
別に麻酔する訳じゃないけど、ゴハン抜きの方が写真の精度が良いらしく、朝から水以外食べれません。

何でゴハンが出ないのかわからない福ちゃん。
はじめは一生懸命ねだってたけど、しばらくしたらあきらめました(かわいそう・・・(T_T))

DSC00607_convert_20150516082117.jpg

犬の心臓でよくあるのは、僧帽弁閉鎖不全症という病気だそうです。
レントゲンで心臓が肥大してないかチェック。

DSC00610_convert_20150516082136.jpg

DSC00613_convert_20150516082223.jpg

今のところ正常の範囲内だそうです。

これはエコーの画像。
不整脈があるそうですが、生理的な不整脈じゃないかということ。緊張してたかな。
色のついた画像もありました。それでみると血液の逆流も今はないそうです。



診断としては、左心房が少し拡大してる程度じゃないかということでした。

心臓はなだらかに悪くなるのではなく、段階的に急激に悪くなるそうです。
カイカイで頻繁に病院に行ってるので、そのたびに聴診器で診てもらうこと、
首輪をやめ胴輪にすること(首が締まると心臓によくない)にしました。


年齢的に白内障も心配だったので、眼のチェックもしてもらいました。
白内障ではないけど水晶体硬化症になってるそうです。
治療するとしたら目薬を日に2、3回さすそうですが、水晶体硬化症という言葉を初めて聞き何の知識もないし、週1のシャンプーと毎日の耳洗浄に加えて、さらに目薬となったら福ちゃんのストレスがかなりになるんじゃないかと、それについては考えてからということにしました。

カイカイについては、フードを今のセレクトスキンケアから療法食の皮膚サポート(これがまた高い!(>_<))に変えて経過をみます。シャンプーも週1から夏の間は5日ごとに。
漢方薬(ツムラ十味敗毒湯6)も毎日飲ませた方が良いのかなあ。

カイカイがますますひどくなってるのは、年のせいで皮膚の免疫力が弱くなってるんですかね。
いつまでも若く見えるのに確実に年取ってるんだな~と実感・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 怪我・病気 | 08:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フクママさん
おはようございます。フクちゃん、ピアノ、これから楽しみに
読ませていただきます。ピアノ頑張ってください。

| ハマの寅 | 2015/06/25 08:55 | URL |

ハマの寅さんへ

ハマの寅さん、はじめまして(^^)
コメントありがとうございます☆

最近はついブログさぼりがちなんですが・・・^^;
読んでいただいてありがとうございます。
ピアノはがんばってます!!
福のことも、あまり変化のない平凡な日常ですが、できるだけマメにつづっていきたいです。
(平凡な日常ほど大切なものはないですよね♪)

| フクママ | 2015/06/26 08:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

