PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

録音練 ベートーベン ソナタ第1番第4楽章

大苦戦の4楽章。
弾けてないのはわかってるけど、現状把握のために撮ってみました。



しょっぱなから左手がダメダメです(;_:)
一番むずかしいのが最初にくるんだもんな~

プレストだけどとても無理なので、今のテンポを目標にします。
音はずしまくり、難所は適当、スラーがつながってない、強弱皆無・・・
ゆっくり、メトロ練で焦らず練習します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい、治療中の膝のレントゲンを撮りました。
軟骨は再生しないので良くなることはない。でも悪くもなってないので、悪化しないようこのまま治療を継続しましょう、ということになりました。

そこまでは良かったけど、

以前の写真に比べ、骨の色が薄くなっている!
くっきり白く写ってたのが、今回のは透明感があるんですよ~(@_@;)
骨粗しょう症の検査を勧められました。次の通院日に検査します。

膝が悪いうえに骨粗しょう症となったら・・・
寝たきり街道まっしぐら です!!

ピアノ弾いてる場合じゃない!運動しないと~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 08:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ~アップありがとうございます。
ちゃんと譜読みしたことはないのですが、最初の数小節弾いてみてビビっておりました。
「一番むずかしいのが最初に」って本当ですか?最初のページくらいを頑張れば、あとは少しラクですかね。いや、ちゃんと見てないので全然分かってないのですが。

ちなみに、譜読み始めてからどのくらいですか?今3楽章を譜読み中で、1,2楽章とも全然終わってはいないのですが、4楽章も少しくらいは譜読みしておいた方がいいのかな。譜読みが遅すぎるので、難しい曲の場合相当早めに行動しないと・・汗

また見に(聴きに)来ますね~♪

| Sleeping | 2015/05/14 12:57 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

メチャクチャな演奏、聴いていただいて恐縮ですぅ~i-201
私的には初っ端が一番むずかしいです(>_<)
プレストであの左手は絶対できないので、どこまでテンポを妥協するかかな~
あと右手の和音、Pなのに音多過ぎだろ!一番上の音だけでいいのに~~

全体は3つの部分に分かれていて、Sleepingさんなら中間はラクに弾けると思います。
前と後ろは同じような形です。譜読みはそんな大変じゃないけど、さすがベートーベン、きちんと弾くのはとってもむずかしい(私にとってはですが)。

はじめのリピートのところまでゆっくりでも見ておけば、実際習うとき譜読みはすぐできると思いますよ。
1番だからって易しい訳じゃないんですね(T_T)
お互いがんばりましょう!

あ、譜読み始めてどのくらいだろう・・・
自主練で1か月、レッスンはじめて1か月くらいかな。

| フクママ | 2015/05/15 08:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

