PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ソナタ第6番2楽章(3回目)、3楽章(2回目)

7月1日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 55番 3重トリラー

はじめ、ひとつひとつしっかり鍵盤を下まで押して弾きましたが、「そのような弾き方をすることはまずないので鍵盤の上半分だけで軽く弾くように。」と言われ、もう一度弾いてみました。

4重トリラーのための特別な指使いの後半部分、2個ずつスラーがついてるような弾き方(ターラッ、ターラッみたいな)をしてたので、「切らないでレガートに。」と、これももう一度弾き、55番は丸いただきました。

次は56番、分散されたオクターヴ進行です。
4ページ以上あり、とても無理なので(手がもたなくて・・・。)できるところまでにしてもらいました。
黒鍵は基本第4指を使うが、続く場合は手の小さい人はキツイので第5指も使うこと。



◎ベートーベン ソナタ第6番2楽章(3回目)

今回の注意点
・はじめの8小節の左右のバランス、右を強め左弱めに。
 後半内声を弱くしメロディをペダルを使ってつなげること。
・39~46小節はcrescせず、盛り上げないこと。次の盛り上がりにそなえる。
・155小節のラ~ソのソの音が雑になる。内声が入っても丁寧に弾くこと。
・前回のレッスンでトリルの音を少なくするよう言われてたんですが、そのままにしてました。でもやはり音が抜けてしまい先生がシュナーベル版には少ないトリルも書いてるヨと見せてくださり、少なくすることに。

それぞれの部分でもう一度弾きました。
あとは家で自分でさらうようにとのことで、2楽章は終了です。



◎ベートーベン ソナタ第6番3楽章(2回目)

前回ほどではないけど、やっぱりたくさん弾きなおしながら1回弾き、前半の弾きづらいところの指使いを直していただきました。
注意点は、
・小節の初めの音にアクセント。2番目の音にまでつけないこと。
・25~29小節は右手を弱くし、左手の内声を出すこと。

後半はみてもらう時間ありませんでした。

まだまだゆっくりでしか弾けないです。
PrestoですがModeratoでやってます・・・。
あせらずまず音を覚える、それから少しずつテンポ上げてく・・・しかないですよね。




こんどpopoピアノ教室でも連弾習うことになりました。

同じ教室のカミレさんとフォーレのドリー組曲の子守歌をやります。
フクママはセコンド。
コマーシャルとかでよく流れてるかわいらしい曲ですよね♪
まずそれぞれ先生から習い、それから合わせてみるそうです。

楽譜もいただいたので譜読みはじめまーす。


スポンサーサイト

| レッスン記録 | 12:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなのあったっけ~?

フクママさん、ハノンすごい嫌なとこやってますねぇ(^_^;)
こんなのあったっけ~?
と、記憶をたどってみるも全然思いだせない金魚です。
まぁ、ハノンで面白いとか楽しいとか、ほとんどないですけどねe-263

フクママさんの先生はベトベン、お好きなんでしょうか。
色々な版を研究されていてアドバイスくださるなんて。
ゆっくり頑張ってくださいね。待ってますから。

おぉ~。連弾、こっちもですか。
フクママさん、ハマってますね。
いいなぁ~、ドリーの子守歌。
優しくていい曲ですよね。
自分で弾けると楽しいですよね。
私も1ぺんくらいやってみたいな(;_;)時間ないけど。

| 金魚 | 2011/07/05 17:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ホント、嫌なところやってますね・・笑
私はもうその辺はお手上げですね・・。

ベト様、頑張ってますね♪
私も待ってま~す♪

ドリーいいな~。
私もやってみたいです。
いつか誰かとやろ~っと。

| らべんだ~ | 2011/07/05 20:14 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

ハノン本当にイヤなとこですネ~。
上りはまだいいんですが下りがキツイです。
でも少しずつでも終わりがみえてきたって感じです。
(あ、でもハノンをしっかり弾けるようになるまで教わってるんじゃなくて、弾き方を教えていただいてるだけなんです。その後家でやるかどうかは自分次第なんです。)

先生ベートーベン好きなのかなァ。
テンペスト弾いたのは聴いたことありますが、ほかにドビュッシーとかショパン、ラフマニノフもあるし・・・。
今度好きな作曲家聴いてみよう♪
べートーベンの楽譜は2冊あって基本はヘンレ版、シュナーベル版は参考にしていると言ってました。

ドリーの子守歌、優しくて覚えやすい曲ですね。
つい口づさんじゃうような♪
フォーレは初めてです。
フォーレの曲ってスゴク私好みなんですがムズカシそうで・・・。
でもこの曲はがんばって、おばさん二人カワイ~ク弾きますe-266

| フクママ | 2011/07/06 05:42 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

ハノンの56番、1ページやると手がヘコヘコしてきます・・・。
ホントに筋肉ないです。
(先生は全部楽にできるといってました。若い頃の鍛え方が違うんですね・・・。)

ドリー組曲、子守歌ならもぞちゃんとすぐできるんじゃないですか。
テレビでよく流れてるから、もぞちゃんのってくるかもi-185i-234

| フクママ | 2011/07/06 05:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/111-b32fdaff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

