PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年に弾いた曲たち

今年1年間に弾いた曲です。

レッスンで弾いた曲
・ショパン ノクターン8番
・リスト=メンデルスゾーン 歌の翼に
・ベートーベン ソナタ第1番 全楽章
・ドビュッシー 月の光
・シューベルト 即興曲Op.142-2

wave先生と連弾した曲
・ピアソラ オブリヴィオン(山本京子編)
・ブラームス ハンガリー舞曲6、7、8番、4巻17番
・チャイコフスキー くるみ割り人形組曲「序曲」

サークルで弾いた曲(上記以外) 
・モーツァルト きらきら星変奏曲、ソナタ K.333 第1、3楽章、ソナタ K.457 第1楽章
・ドビュッシー レントより遅く
・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日
・アルベニス コルドバ、マリョルカ島
・シューベルト 即興曲Op.90-2、即興曲Op.142-4
・ブルグミュラー18の練習曲 ゴンドラの船頭歌
・菅野よう子 花は咲く
・服部克久 ル・ローヌ
・ベートーベン ロンドOp.51-2
・湯山昭 お菓子の世界より 「バームクーヘン」
・ジョプリン メイプルリーフ・ラグ
・メル・トーメ クリスマス・ソング(arr.)


7月に前の教室をやめ、11月に体験レッスン、12月から新しい教室に入りました。
なのでレッスンで弾いた曲は少ないけど、習ってない間に前から弾いてみたかったベートーベンのロンド、アルベニスのマリョルカ島を自主練できました。
新しい先生がレッスンにどういう曲を選んでくれるか楽しみです

連弾はやっとハンガリー舞曲を終え、くるみ割り人形組曲に。
ブラームスよりは弾きやすいだろうと思ったら甘かった(>_<)
っていうか最初の序曲が特に難しかったのかも
これも曲数が多くて2、3年かかりそう。
途中、ポピュラー曲など息抜きを入れながら、全曲制覇(出来はともかく^^;)目指したいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ピアノのこと | 11:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フクママさんお久しぶりです、タワシです。 
とっても長い間ご無沙汰してました。
福ちゃんに逢いたくてときどきブログは拝見してたんですけど、読み逃げばっかりですみませんでした。

前の教室をやめて新しい先生についたんですね。
ちょっと驚きましたが、心機一転新しいスタート、いいですね!
新しい先生はきっとフクママさんの新しい魅力を引き出してくださると思います。
レッスンの成果(音源アップ!)たのしみにしてますね。

福ちゃんは元気にしてますか。相変わらず牛歩でお散歩してるかな?笑
ではまた遊びに来ますね。今年もよろしくお願いします。

| 私はタワシ | 2016/01/10 07:14 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

タワシさん、お久しぶりです~!!
こちらこそご無沙汰でごめんなさいです<(_ _)>
シューイチ続けてらっしゃって本当に尊敬です☆

去年教室を変わりました。前の先生に特に不満があったわけではないんです。
でもこれからあと何年ピアノを弾いていられるか考えたとき、ずっと同じ先生に習い続けるのも良いけど、先生を変えるのもまた新鮮で新しいピアノライフになるかなあと思っちゃって。

前の先生はその曲らしいテンポをけっこう重視する感じで、「らしく弾く」という点では楽しく弾いてきたと思います。
新しい先生はゆっくり弾かせようとします。ゆっくり弾いて望む音が出せてるかを重視します。
だからこれから自分のピアノが変わっていくだろうなという予感がします♪

福は相変わらず牛歩ですよ~e-330
クンクンしながら脇の草むらに顔を突っ込むので、抱っこで軌道修正するのが大変です(-"-)

今年もお互い元気でピアノ楽しみましょうね!

| フクママ | 2016/01/10 09:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

