PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイコフスキー 夜想曲Op.10-1♪

チャイコフスキーのノクターン、
Musseでたまたま見つけた曲ですがレッスンに入れていただきました。

DSC01180_convert_20160328081200.jpg
Musseの楽譜は好みで色を選べ、写真も載せれるので面白いです(^^)

長い音の次の音、減衰に合わせて小さくするというのが難しくて、怖々弾いてます。
(全然できてませんね






にほんブログ村
スポンサーサイト

| クラシック | 09:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵な曲ですね!!

はじめまして。
チャイコフスキーのノクターン聞きました。素敵な曲ですね!!!

私も30年ぶりにピアノを再開して、やっと3年。完全に初心者の部類ですが、 年齢的に制限があるので、先生にお願いして「弾きたい曲を弾いてみる」というレッスンを続けています。教則本や初心者向け練習曲の練習はせず、「曲」に挑戦しています。ただ、有名な曲は、耳だけは肥えているため、名演奏家の美しさと自分の演奏のひどさのギャップに愕然として、弾くのが嫌になるので(笑)、有名ではない、自分の聞いたことのない小品で、素敵だな、弾きたいな!と思える曲をいつも探しています。このノクターンも、偶然みつけた、弾いてみたい!と思った曲です。でも、やっぱり難しそうですね。
もし、よかったら、フクママさんが感じた、譜読みや練習時にどのような点が難しかったか、教えていただけませんか?
突然の長いコメントで申し訳ありません。私の弾きたい曲を弾いている人がいる!!と、フクママさんのサイトを見つけて、とても嬉しくなったので、コメントを書いてみました。


| Tomi | 2016/07/25 15:05 | URL |

Tomiさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!(^^)!
30年ぶりに再開したなんて、一緒ですね~♪
有名曲を避けるところも一緒です(^^;

私もこの曲は知りませんでした。先生や友達も知ってる人はいなくて、かなりマイナーな曲のようです。
Musseという楽譜販売のサイトで偶然見つけました。
Tomiさんも良かったら弾いてみませんか?

譜読みはむずかしかったけどコツコツとやるしかないかなと・・・
私がむずかしいと思ったのは、長い音の減衰にあわせて次の音を小さく弾くのが出すことです。強く出すと音がボコボコするようです。
あとはペダルが苦手で、ゆっくり上げるというのがむずかしかったです。

先生がきっと素敵に弾かせてくれると思います♪

| フクママ | 2016/07/26 07:49 | URL |

アドバイス、ありがとうございます!

コメント、ありがとうございます。
アドバイスも、とても参考になりました!
今、練習中の曲が仕上がったら、次はこの曲に挑戦しますね!! 頑張ります。

| Tomi | 2016/07/26 16:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

