PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー検査

福ちゃんは外耳炎がなかなか治らず、いまだに治療継続中です。

耳洗浄とクスリ(オトマックス)を右耳は毎日、左耳は1日おき。
痒み止めの漢方薬(十味敗毒湯)を毎日。


アレルギー検査
毎日お耳洗うのもういやデシュ。


さらに首や胸のあたり、脇などいつもカイカイしてます。

あまり激しくカイカイすると、黒いフケのようなものが落ちます。
皮膚が黒くなり、それがはがれるんですね。

それで病院に行ったら、一度アレルギー検査してみましょうということになりました。


アレルギー検査
アンヨから血とられたデシュ。怖かったデシュ。

採血にけっこう時間がかかりましたが、福ちゃんは泣きもせず暴れもしないで本当にお利口さんでした。


先日、検査結果がでました。

アレルギー検査


先生にた~くさん説明していただいたんですが、いつもどおりフクママは覚えれません・・・。
要は、ほとんどのアレルゲンは陰性で、ペニシリウムというカビが要注意だそうです。

ただ、このアレルゲン検査はそのたびに結果が変わるそうで一度やればいいというもんでもないそう・・・。
それに陽性がたくさんあっても症状がでないコもいるそうだし・・・。
つまりあまり当てにはならないということ・・・?



アレルギー検査

アレルギー強度検査というのは現在アレルギー症状が出ているかどうかという検査です。
福ちゃんは基準値を上回っていて、症状がでている状態だそうです。



これらの検査結果から、これからの対策を考えると・・・、

アレルギー症状がでているといっても、血が出るほど掻き毟ってるというほどではないので、今やってることをそのまま継続しましょう、ということになりました。

・外耳炎の治療を継続する。
・殺菌作用のある薬用シャンプー(マラセブシャンプー)で週1回洗う。

さらに福ちゃんが使ってるベッドやバスタオルなどをまめに洗うこと、だそうです。


じつは家中きれいにしなさいと言われるかと思ってヒヤヒヤしてました・・・。
ポイントを押さえれば良いそうです。

ヨカッタ~~。
これくらいならなんとかフクママもできるかな・・・。




アレルギー検査


アレルギーがあったって、元気でいようネ


スポンサーサイト

| アレルギー・外耳炎 | 19:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(;_:)

福ちゃん、痒いの治らないんですね。
かわいそうに…。
痒いのはたまらないですよね。
(自分のことを思い出して涙が出そうですv-409

お医者さんでおとなしくしていたの、偉かったですね。

フクママさん、お手入れいろいろ大変だと思いますが、がんばってください。
あ、そろそろ福ちゃん毛が伸びてきましたか?
美容院…リボン…?(^_-)

| 金魚 | 2011/07/11 00:01 | URL | ≫ EDIT

暑くて痒くて福ちゃんつらいね。
お世話のママさんも大変ですね。
よそのブログで、国見温泉の森山荘にペット用の温泉場があって
良く効くとか。お医者さんのOKが出たらだけど、近いしドライブがてらで行けますね。

| クウーママ | 2011/07/11 00:31 | URL |

金魚さんへ

人間も犬も痒いのは本当にツライ・・・。
金魚さんも大丈夫ですか~?

耳の洗浄やシャンプーも習慣になってしまえばそんなに大変じゃないです。i-206
福は嫌がってはいるんですが、逃げ回るということはないので楽な方だと思います。
ご褒美でなんとかごまかしながらやってます。i-269

前のトリミングから2か月近くたってますのでそろそろ美容院行かなきゃないですね。
エ~・・・、今年も猛暑っぽいのでまたシバイヌカットかな~・・・。

| フクママ | 2011/07/11 07:44 | URL | ≫ EDIT

クウーママさんへ

森山荘にペット用の温泉があるのは聞いたことあります。
カイカイにも良く効くんですか?
私たちもたまには温泉行きたいし、福はお出かけ大好きだし、今度行ってみようかな~♪

| フクママ | 2011/07/11 07:56 | URL | ≫ EDIT

ふくちゃん、エライね!

↑の森山荘、以前シナモンと行き温泉にも入れました。効果は・・?
たった一回しか行かなかったから分からないです。
痒がるのは 見ていても可哀想になりますね。
漢方薬、効いているようでしょうか?

ふくちゃん、良くなりますように・・・

| すずめ | 2011/07/11 20:21 | URL | ≫ EDIT

すずめさんへ

森山荘、シナモンちゃんと行きましたか☆
やっぱり何回か通わなきゃ効果でませんかね・・・。
シナモンちゃんもカイカイだったんですか?
痒いのは本当にかわいそうです。

漢方薬はどうかなァ・・・。
でも前ほど痒がってもいないようだからユル~ク効いてるのかもしれません。
先生はあまりステロイドとかは使いたくないと言ってますし、私もその方がいいです。

| フクママ | 2011/07/12 03:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/116-4d147a11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

