PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合唱の伴奏って・・・

15日金曜、盛岡市民文化ホールに合唱を聴きに行きました。

盛岡の老舗混声合唱団「北声会」の定期演奏会があったんです。
友人が参加してるので毎年聴きに行ってます。

団員のほとんどが老舗化(ゴメンナサイ・・・)して「この合唱団大丈夫か?」と余計な心配したこともありますが、ここ最近は若手や学生も多く参加するようになりました。

おとといは被災した沿岸地域の2つの合唱団が招待され、いっしょに歌ってました。
また、ホールでは義捐金も集められていました。

今回の演奏会は多くの人の様々な思いが込められた特別な演奏会だったようです。



ところで、

フクママは合唱を聴くとき、必ずピアノ伴奏がよく見える席を選びます。
そして歌ってる人より伴奏者を見ている方が多いです。

合唱団の伴奏者ってみなさん本当に上手で、
伴奏者見てる方が断然飽きません!

経歴を見ると、ピアノの先生とか、音大出身で演奏活動している方とかが伴奏してるときがあります。
たまに間奏とかでそれはスバラシイ演奏がでてくると、「お願い、間奏だけもう一回やって!」と思ってしまいます。

それにピアノの位置って合唱団の前、ステージの中央が多いし、衣装も伴奏者の方が華やかなの着てること多いから、もうどっちが主役かわかんない・・・。


おとといの伴奏者は地元大学の音楽コースの学生さんで、伴奏もそんなにむずかしいテクニックは出てきませんでした。
それでも基礎をしっかりやってる方の演奏する姿ってやっぱりキレイですよね。
こんなふうに腕を柔らかくして弾けたらいいな~、と思って見てました。



それにしても伴奏って、もしかしてソロ演奏よりプレッシャーかからないかな・・・?

指揮者に従わなきゃないから、自分の好きな速さ、タイミングで弾くことはできないし、重要な音をミスってせっかくの合唱を台無しにすることもあるかもしれない・・・。(そこまでのことはないか・・・。)
責任重大ですよね。

そう考えると、ちょっとやそっとピアノ弾けるくらいでは合唱団の伴奏はできないというのは当然ですね・・・。





ちなみにフクママの伴奏の経験は・・・、

中学校の学級対抗の合唱コンクールで伴奏しました。
(クラスでピアノ習ってるのはフクママだけだったので・・・。)

他のクラスの伴奏者はみんな上手に弾いてました。
フクママは・・・、後奏でミスってしまいました。

でも合唱の最中じゃなかったし、ま、いっか~ッとあまり気にしなかったなァ・・・。


スポンサーサイト

| その他 | 08:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も同じ

フクママさん。また、共通点がありました。

私も中学の時だけ、クラス単位の合唱コンクールで伴奏したことあります。その時だけが、唯一の伴奏経験です。

伴奏の方は、皆さん、とても上手ですね。それと、歌い手の方に合わせて、すぐ転調して弾けるんです。私とは別の世界のピアノだと思ったことあります。

毎日暑いですが、福ちゃん、熱中症にならないように、お散歩は、早朝に限りますね。今日、家の近くで、午後3時ごろ、お散歩している姿を見ましたが、どうして、こんな強烈な日差しの中でと思ってしまいました。

| そら | 2011/07/17 16:28 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

そらさんも中学で伴奏しましたか。
またいっしょですね~☆
高校ではもうそんなのなかったので、本当にあれが唯一の伴奏経験です。
振り返れば貴重な経験ですね♪

伴奏の方って転調すぐできるんですか?!
それくらいサラッとできる人じゃないと伴奏は務まらないんですね~。
みなさんそれなりの経歴な訳だ・・・。
これからも伴奏を楽しみに合唱聴きにいきます!
あ、もちろん歌も楽しみですヨ・・・。i-179

今年の夏もきびしいようですね。
何より福が熱中症にならないよう気をつけます。
朝早いのも涼しくて気持ち良いです。

| フクママ | 2011/07/17 19:28 | URL | ≫ EDIT

素敵な演奏…いえ、合唱が聴けてよかったですね~^^;

実は合唱の伴奏にはいやーな思い出があり、それがピアノをやめた理由の1つなんです(>_<)
そろそろ払拭しなきゃいけないんですが…。

| 金魚 | 2011/07/18 13:13 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

合唱の伴奏でイヤな思いでありますか・・・。
自分一人ですまないところが、伴奏のむずかしいところですよね。
私もミスっちゃいましたが合唱もそれなりで、どっちもどっちだったんですが・・・。

大丈夫、金魚さんはこれからコンクールや発表会でたくさんの成功も失敗も経験するから、昔のいやーな思い出はだんだん記憶が薄れますヨ。i-236

| フクママ | 2011/07/18 13:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/124-265814b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

