PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ事情

ここ数日涼しい日が続いてます。
朝の散歩もちょっと時間を遅らせても大丈夫。

来週からまた猛暑になるそう・・・。

とりあえず一段落できてよかったね。

トイレ事情
秋のようデシュ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福ちゃんのトイレについてですが・・・、


福ちゃんはシーもウンPも、家のトイレでもできるし、散歩でもできます。

トイレは60×90cmのサークルを使ってます。

設置場所は台所と居間の間。
もとは何も置いてなくて楽に歩けてたところに、今はサークルを置いてます。


トイレ事情


こんなところに置いてるもんだから、
ご飯食べてる最中に福ちゃんが一生懸命「お仕事」なさるのを横目でみる、なんていうのは当たり前になってます・・・。

そしてサークルの横にはつっぱり棚を立てペットボトルで支えてます。
人間はいつもつっぱり棚をまたいで行き来してます。


フクチチはまだいいけど、フクママは短い脚をいちいち上げ下げしてまたぎます・・・。
これは相当面倒です・・・。




なぜこんな場所にトイレを置くはめになったのか・・・。


トイレ事情
あ、福もそれ知りたいデシュ。


我が家には花が使ったトイレトレーがあります。
はじめは、福ちゃんにもそれを使わせるつもりでした。

花はほとんど散歩ですませてたけど、シーは夜中にたまに家でもしてました。
人間のトイレにトレーを置いておけば自分で勝手に行って用をすませてたんです。

ゆくゆくは福ちゃんにもそうしてもらおうと思ってました。



繁殖犬だった福ちゃん。
トイレのしつけもしてもらえず、多分シーもウンPもしっぱなし。
すぐ片付けてもらうこともなかったでしょう・・・。
預かりさん宅では一応ゲージ内のトイレではできるようになったそうですが、引越せばまたやり直しです。


はじめは1部屋だけフリーにし、
その部屋には厚手のシートを敷き(夏の暑いときに!)、
壁に寄せてサークルのトイレを置き、
失敗してもいいよう周りにトイレシーツを敷き詰め・・・、

約1か月がんばったんですが・・・、

だめだったんですね・・・。


自分でトイレに行くこともあるんですが、ほとんどは人が誘導しなきゃなくて・・・、
失敗も多くて・・・。

預かりさん宅ではできてたのに・・・、
教え方がダメなのか・・・、
犬飼いとしてのスキルがないのか・・・、

失敗するたびに、何が悪いんだろうって考えるんですがナンカ疲れてきちゃって・・・。


・・・で、そうやってるうち、失敗する場所が大体決まってることに気がついたんです。

それが今サークルを置いてる場所です。

なぜ、ここでいつも失敗するのかわからないけど・・・、
福ちゃんなりの理由があったんでしょうね。


そっか~ッ!
「いつも失敗するところをトイレにしましょう。」というのが確かしつけ本にあったかも!

・・・と、試しにここにサークルを置いたら、失敗が激減しました!
(いつも失敗する場所がトイレになっただけだから当然。)


だんだんに壁に寄せてくつもりだったんですが、
それも面倒くさくて・・・、

「失敗が減ったんだから、ここでいっか~~ッ」と・・・、

結局、この場所に定着してしまいました。
(注:失敗がまったくなくなった訳ではありません。現在の成功率は90%というところでしょうか・・・。)




いまではこのサークルは、
もちろんトイレが一番の役目ですが・・・、

福ちゃんのくつろぎ場所のひとつでもあり・・・、


トイレ事情
居心地良くて、つい長居しまシュ。


さらに、
この先ではフクママが何やら美味しそうなもの(福ちゃんにとっては。人間にとっては手抜き料理デス・・・。)を作る・・・、


魅力的な未知の世界への最前線基地になってるようです。


トイレ事情
フクママしゃん、味見お手伝いするデシュ。


絶対そのうち、
フクママはつっぱり棚にひっかかってコケルと思う・・・。


スポンサーサイト

| トイレ事情 | 08:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー、いつも失敗する場所、そういうのあるんですね。
そこにトイレを置くなんて、いい考え!
でも、やっぱり心配です(;_;)フクママさんがコケるんじゃないかって。
足やっちゃうと不便ですよ~。
ペダル踏めませんよ~(>_<)
(捻挫重症者→いまだ治療中は真剣に思う…)

預かりさん宅でできていたのに引きとってきたらできなかったなんて、悲しかったでしょうね。
私だったら自信なくしちゃうと思います。
いろいろご苦労なさりながら、でも福ちゃんと一緒。
楽しい毎日なのでしょうね(*^^)v

| 金魚 | 2011/07/23 09:57 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

いつも失敗する場所って、多分興奮してついもよおすか、逆に安心する場所なんでしょうね。
いちいちまたぐのはホント面倒くさいけど、足の良い運動と思うしかないデス・・・。
コケて捻挫しないように気をつけます・・・。

青森の預かりさんは犬猫を世話する大ベテランなんです。
だから私がうまくできなくてもしょうがないかと思ってます。

いまのところ、たまに(しょっちゅう?)失敗はあるけど、大体はトイレ使ってくれてるのでヨシとします☆

| フクママ | 2011/07/23 13:16 | URL | ≫ EDIT

フクママさんも福ちゃんもがんばったんですね☆
福ちゃんもその場所が気にいってるようですし、それでいいと思いますョ。
ただし!フクママさん、こけちゃわないように気をつけてくださいね!

カプは生後2カ月で家に来たのですが、トイレのしつけ、頑張りましたよ~。方法はこんな感じ↓

①最初は新聞紙を部屋の半分~3分の1くらいに敷き詰め、その上で用をたすように仕向ける。部屋のほぼ半分なので意外と簡単。

②よく用をたす部分を残し、徐々に新聞紙の範囲を狭くしていく。「徐々に」というのがポイント。

③最終的には新聞紙1ページ分の大きさになりました。
ときどき新聞紙の場所を変えても、このころには「用は新聞紙の上で」を学習してて大丈夫でした☆

今は外で飼っているので用は外で済ませてます。

余談ですが、日本にいるラブラドールは庭で放し飼いにしてたので好き勝手なところにおしっこしてました。
でも今はもう年なので家の中で飼ってるんですが、小さい時にまったくトイレのしつけをしなかったため、家の中で好き勝手に大小をやります…。
ラブラドールは大型犬なので人間並みにデカイんです。
今さらしつけできないし…こまったものです。

| farmvillelover | 2011/07/24 16:52 | URL |

farmvilleloverさんへ

場所については1か月試行錯誤したんですけど、ここに置いたらバッチリだったんで定着しちゃったんですよ。
はじめの思惑と違ったんですけど、ま、いっか~ッと・・・。
先代の花のときはもう少し楽だったように思いますが、やっぱり成犬のトイレのしつけって子犬以上に根気がいりますね。
福のトイレについてはまだまだ油断できません。

カプちゃんのトイレのしつけ方、なんか楽しそう☆
成果が目に見えるし、だんだん狭くしていくやり方って多分一番確実ですね。

年取ってからのしつけはむずかしいでしょうね。
子犬の時に少しでもしつけをしてれば思い出すんでしょうか。
でも、トイレはできなくても年を取った愛犬っていっそう可愛く感じるでしょうね。

| フクママ | 2011/07/24 18:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/130-a8198ad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

