PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐるハノン「ふたりでクロマティック」♪

7月27日(水)waveピアノ教室

◎伊藤康英 ぐるぐるハノン「ふたりでクロマティック」(連弾)

半音階のことをクロマティックというんですね。
知らなかった~・・・。

弾くのはそんなにむずかしくなかったけど、移動してどこで入ったらいいのかがわからなくて・・・。
はじめその練習をしました。
入るところがわかったら楽しくなってきました♪

最後ゆっくりにして終わる予定が、音が合いませんでした・・・、残念・・・。

はじめのプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
全部で4回交替してます。
もしかしてぐるぐるハノンの中で1番交替が多いかも。






ところでこの曲の中でアリエナイ音符がありました。

コレ
 ↓
ふたりでクロマティック


あり得ない・・・ですよねェ・・・。
(なんか不安になってきた・・・。フクママのピアノだけあり得ない・・・?)
弾けない音だから小さくなってるんだろうけど、意味がわからなかった・・・。
多分、弾いてるつもりになりなさいってこと・・・?



次回は「ハノンdeハンガリー」と「ふたりでスケール」をやります。


使用楽譜
ピアノで遊ぶ連弾曲集 ぐるぐるハノン(伊藤康英作曲)
音楽之友社


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ついでに福ちゃんの足についてご報告

おとといは少し心配したんですが、きのうはもうびっこひきませんでした。
きょう家の中でパタパタと小走りしたんですが大丈夫でした。

ご心配いただき本当にありがとうございました。


これはきょうの福ちゃん。

ふたりでクロマティック
ゴハンは食べたけど・・・、ものたりないデシュ。

ふたりでクロマティック
お皿の下に落ちてないカナ・・・。


爪が1個なくなってることは・・・、もう忘れたか・・・。


スポンサーサイト

| 連弾 | 16:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日もかっこいい演奏、ありがとうございました。
先生といつも連弾できるなんて、うらやましいです。

福ちゃん、元気そうですね。
早くよくなったのは、フクママさんの「愛」です!

| そら | 2011/07/30 17:47 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

こんにちは。
聴いていただいてありがとうございます。
この曲は弾いてて楽しかったです♪
本当にいつも連弾の相手をしていただいて先生には感謝してます☆

福はもう家の中ではふつうに歩いてます。
私は爪がはげたなんて経験はないけど、どのくらいで痛みがなくなるもんでしょうか。
ワンコの方が人間より痛みに強いんですかね。
とりあえずほっとしてます☆

| フクママ | 2011/07/30 18:22 | URL | ≫ EDIT

半音階は結構好きかも知れません。
半音階のことをクロマティック…私も知りませんでした^^;

この曲、電車みた~い(#^.^#)
ダッダ~ン、タララランランって。
それと、ぐるぐるよく交替してるのに途切れることなくチームワーク抜群ですね(*^^)v

福ちゃん、元気そうで安心しました。
エサ入れに掛けてる足、カワイイi-175

| 金魚 | 2011/07/31 08:49 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

オッ、半音階好きですか☆
この曲は左右同じ音なので弾きやすかったです。
左右違う曲もあるかな?そういうのはむずかしいんでしょうね。

交替して入るときに先生と音がバッチリ合うとヨシッて思って、
逆に終わりの音が合わなかったのは残念でした・・・。
タイミングを合わせるというのが、連弾のむずかしいところだし一番楽しいところかもしれませんね♪

| フクママ | 2011/07/31 09:22 | URL | ≫ EDIT

よかったね、フクちゃん

つめがとられちゃったのに、もう歩けるなんてワンコの回復力はすごいですねぇ。

フクちゃんの「ごはん足りない」表情がばっちりで撮影お上手ですね。
うちの子はカメラ向けるとたいてい目をそらすか、逃げちゃいます。

ピアノ連弾、とても楽しそうですね。

| ア・トリエ・みしん | 2011/07/31 11:13 | URL | ≫ EDIT

ア・トリエ・みしんさんへ

こんにちは。
本当に動物の回復力ってすごいですね☆
福はもう全く足を気にしてないようで、私たちもほっとしてます。

福は毎回「ごはん足りない」なんです。
食べ終わってもいつまでもお皿なめてます。
もう少しあげたいけど、やればやった分食べちゃうんで・・・。
でもダイエットもそろそろ終了できると思うので、少し増やせるかな・・・。

福もカメラ苦手なんですよ・・・。
逃げてしまいます。
だからたくさん撮っても、ブレてるとかしっぽしか写ってないとか使えないのばっかりです。

ピアノの連弾とっても楽しいですよ~♪
2人で弾くとどんな音になるのかワクワクします。

| フクママ | 2011/07/31 12:50 | URL | ≫ EDIT

き、気持ち悪い・・・(すみません・笑)
でも、たまたまもぞちゃんが傍にいたので一緒に聴いたらもぞちゃん「かっこい~~これやりたい~」って言ってました。
とりあえず、今の終わらせてからですけどね。
私、半音階って苦手なんですよね・・汗汗

福ちゃんよかったですね~♪

| らべんだ~ | 2011/07/31 17:51 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

らべんだ~さん、コレはだめでしたか。
でも、もぞちゃんは気に入ったんですね☆
んじゃ~、らべんだ~さんやらなきゃ。
譜読みはすぐですよ。
交替が多いからもぞちゃんは楽しいかもしれませんね。

らべんだ~さんにも苦手あるんですね♪

| フクママ | 2011/08/01 04:29 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

足跡からブログ名に惹かれてやってきました=*^-^*=♪

わたしも子供の頃ピアノを習っていました(9年間くらいかな)
約30年たちましたが 音楽が大好きで
いまもほんと趣味ですが 子供の頃より練習してます( ̄∇ ̄*)ゞ
なんであのころもっと練習しなかったのかほんと悔やまれます

素敵な演奏楽しみにしています
がんばってくださいね♪

| poco a poco | 2011/08/01 11:32 | URL | ≫ EDIT

poco a pocoさんへ

poco a pocoさんこんにちは。
はじめまして。コメントありがとうございます。
ピアノ歴似てますネ~☆
今は教室には行ってないんですか?
でも子供の頃より練習してるって、私もおんなじです。
子供の頃って学校もあるし、友達との遊びや部活ややることいっぱいですもんね。今の方が落ち着いてピアノ弾くことができます。

良かったらまた遊びに来てください。
私もお邪魔します♪

| フクママ | 2011/08/01 12:23 | URL | ≫ EDIT

始めまして、さいたまでピアノをやっておるてると申します。ピアノ再開ぐみでございます。ぐるぐるハノン、はじめてききましたです。たのしそうですね。ありえないGの音ですが、ベーゼンドルファーのピアノにあったとおもいます。鍵盤はしろくなくて、くろ、なんですが
3月の発表会のときにみましたです。
はなしかわって、てるもわんこをかっております。また。よらせてください。
とつぜんおじゃましました。

| てる | 2011/08/06 23:51 | URL |

てるさんへ

てるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
てるさんも再開組ですか。
私は子供のときはサボってばかりで・・・。
大人になってからの方が一生懸命やってます。
てるさんはどうでしょうか。

ベーゼンドルファーのピアノだと鍵盤数が多いのがあるそうですね。
鍵盤は黒?
ってことは、黒鍵は白?
一度見てみたいですね~☆

てるさんのワンちゃんはどんなコでしょうね。
ぜひまた見にきてください♪

| フクママ | 2011/08/07 08:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

ふくままさま、べーぜんですが、黒鍵もくろでございました。ひくときにまちがえないようにつけたしのけんばんはくろ、にしているそうです。
てるはいま、練習会にむけて、もーさまを
おさらいちゅうでございます。こどものころより、熱心にひいておりますね。ふくままさまのベーさま、げんきのでるすてきなえんそうで
てるはベーさまひけるほど体力がありませんで、うらやましいです。
家にはこの12日に6歳になります、ロットワイラーのおんなのこがおります。
大型犬なのであつくるしいのですが、しょうがないですね。今日はバースデイケーキの予約をしてきました。(なまえをいれてもらえるです)またあつくなってきましたね。どうぞ
おからだたいせつに。
では~

| てる | 2011/08/07 21:41 | URL |

てるさんへ

おはようございます。
ベーゼン、多い部分は白鍵も黒鍵もクロなんですか?!i-183
どういう曲で使うんでしょうね。
ホントに一度見てみたいものです。

てるさんはモー様ですか。
子供の頃からなんて大好きな曲なんですね♪
ベートーベンはどこまでできるかわかりませんが、自分で「がんばったぞ!」と思えるくらいまではやりたいです。

ロットワイラーって調べてみたら大きいワンちゃんですね~!
がっしりして力強いって感じ。
でも落ち着いていて従順ともありました。
きっとかわいいコでしょうね。
バースデーケーキ楽しみですね☆

てるさんもお体大切に。
また遊びに来てください。

| フクママ | 2011/08/08 08:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/139-d2ff4d17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

