PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~リスト 愛の夢3番(4回目)

3月18日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 52番 3度の音階  ト長調、ニ長調、イ長調
音をジャン、ジャン、とひとつひとつ区切っているので、滑らかにメロディックに弾くこと。
次はホ長調から。


◎リスト 愛の夢3番(4回目)
弾く前に先生から弾き方について説明。
 この曲は変奏曲で、同じメロディを異なるパターンで繰り返している。
 弾き方を変えること。
 はじめはロマンティックに、animatoからはメヌエットのように軽快に、stringendoからダイナミックに、Tempo?から最後はしっとりと終わるように。

一度弾いた後の注意点
 ・animatoからの部分をもっと軽くする。内声を小さく弾くこと。
 ・Tempo?から最後の部分、全体に音をもっと小さくする。
 ・ritard.とあるがあまりゆっくりにしないでサラッと弾く。piu smorz.e ritから充分rit。
それぞれの部分を先生に引っ張ってもらってもう一度弾き、とりあえずOK。

今回で「愛の夢3番」終了。
先生は「う~ん、・・・どうしようかな。」と迷っておられたが、「ま、次は4月だから新しい曲にしますか。」と、微妙な丸をくださった。

次は久しぶりにベートーベン。
ソナタ第6番をやることになりました。
ずっとロマン派が続いたから新鮮な気分です。

「愛の夢」はきのう直したところに気をつけて自分でもう少しさらってみます。
あまりにも有名な曲でとても人前で弾く勇気はないけど
(先生、一生懸命教えていただいたのにこんなこと言ってスイマセン。┏oペコリン)、
こんな美しい曲、自分で楽しんで弾き続けていけたら良いですネ。


| レッスン記録 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/14-c65308f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

