PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ソナタ第6番3楽章(4回目)

8月5日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 56番 分散されたオクターヴ進行 変イ長調~嬰ト短調

今回ははじめから強めで弾いてOKでした。
(家の練習では弱めでやりました・・・。疲れて疲れて・・・。意味ないですね・・・。
次回はホ長調から最後まで。


◎ベートーベン ソナタ第6番3楽章(4回目)

前のレッスンから3週間あきました。

「パワフルに弾いてくださいね。」と言われ、強いところは目いっぱい強く弾くようにしました。
テンポは、速い曲と意識するあまりどんどん暴走して収拾がつかなくなってしまっていたので、逆にゆっくり丁寧に弾くよう心がけました。

3週間練習し・・・、煮詰まりました・・・。

まだまだきれいに弾けてないのはわかってるんですが、自分的にはもうイイカナと・・・。
もうコレでせいいっぱい・・・。
もう終わりたい・・・。

先生も「ま、こんなもんで良いでしょう。」とマルをくれるだろうと思ってました。


そして先生の前で1回通して弾きました・・・。


ダメでした・・・。


注意点は
・曲全体の小節のはじめの音のアクセントをもっと強くし、2つ目の音をすぐ弱くする。
(これが一番むずかしいように思います。)
・87~106小節の音階が弾けてない。指使いを直す。
・全体に小節の中に8分音符と16分音符が入っているが8分音符のテンポがおかしい。

レッスン
1つの小節の中に8分音符2つ、16分音符4つという形が多いんですが、2つ目の8分音符が短いそうです。


テンポはいいそうですが、ほかにも細かい注意点がありました。

あと2週間、この曲とがんばって付き合います。
(2週間で終わればいいけど・・・。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1週間前にグランドピアノで練習する機会があり動画撮りました。

奇跡的に1度も止まらないのが撮れて、もしマルがもらえたらこれをアップしようと思ってました。
(止まらなかったというだけで、テンポぼろぼろ、左右ずれまくり、ミスタッチ多数・・・。終わりの方で思いっ切り隣りの音たたいてるし・・・。)

せっかくなんでアップします。

「こんなんでマルをもらおうなんて甘~い!バージョン」



スポンサーサイト

| レッスン記録 | 09:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり3週間空いちゃうと、調子狂っちゃいますよね。
煮詰まっちゃうのも分かる気がします。
私も時間が空くと、練習していないわけじゃないんだけど、弾けてるのか弾けてないのか、これでいいのかどうか?…など、良くわかんなくなってきます。

演奏聴かせていただきました。
うーん、フクママさんはこんなもんじゃないでしょう。
まだまだですよ!
止まらないで弾けるようになってるということは曲が体に馴染んできたってことで、ここからもう1歩ですね。
先生も弾けると思うからいろいろご指摘なさるんだと思います。
がんばってください!(^^)!

ベトベン、こんな明るい楽しそうな曲があるんですね。
新たな発見です!
私はどれやるんだろうか…?

| 金魚 | 2011/08/07 09:53 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんんちは。
同じ年代で同じような曲を練習されていて・・・
私は今ベトソナ5番を練習中です。
ふく、とう名の猫もいます(笑)
またお邪魔させていただきます^^

| nekosippo | 2011/08/07 10:35 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

金魚さん、聴いていただいてありがとうございます。
そして励ましていただいてありがとうございます。
「もうこの曲無理!終わりたい~!i-182」ってグスグスと思ってました。

YouTubuで聴くと素晴らしい曲なんですけどネ~・・・。
テンポが倍くらい遅いんでとても同じ曲とは思えない・・・。
でも先生もこの曲は苦労したとおっしゃってるんで、私がそんなすぐに弾けないのも当然ですよね。
気持ちを切り替えて練習ガンバリマス!

| フクママ | 2011/08/07 14:43 | URL | ≫ EDIT

nekosippoさんへ

nekosippoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
nekosippoさんも30年のブランクがあって再開したんですね。
ベトソナやってるところもいっしょ。
「ふく」もいっしょ。
共通点いっぱいですね☆
私も遊びに行きます。

| フクママ | 2011/08/07 15:17 | URL | ≫ EDIT

うゎ~懐かしい~~。
この曲を聴くと右手がつりそうになります(汗)
ハノンのオクターブの練習とかこの曲に結構いい感じで効果ありそうですよね。
ここで諦めないでpresto目指して頑張らないと!(笑)
一楽章聴いてないなぁ・・。

| らべんだ〜 | 2011/08/07 18:32 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

らべんだ~さん、この曲やったんですよね。
尊敬する~・・・。
私はメゲそうになってますが、ここで諦めるとクセになりそうなので先生にマルもらうまでがんばります!
prestoはムリムリ!
allegroはどうだろ・・・、そこまでいければいいけど。

1楽章は・・・、もう弾けなくなっちゃいましたヨ。
へへ・・・i-229
いつか時間があったらまた練習します。

| フクママ | 2011/08/07 19:00 | URL | ≫ EDIT

ベートーヴェンらしいです。

こんにちは。
雰囲気、ベーソナの感じが伝わってきますね。

ベートーヴェンの3楽章は、多くがとてもテンポが速いものばかりですが、無理に、prestoなんて、弾けないと、何年も前からおもっているそらです。

ベートーヴェンというか、ソナタは、全楽章を習うことで、1つの曲の完成になるので、ここまで、フクママさんが頑張っているので、私も、時間を見つけ弾いていきますね。

それと、下の記事の中学生の写真、みんなかわいいですね。ほのぼのしてきました。

| そら | 2011/08/08 12:24 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

3楽章って速いものばかりで大変ですよね~i-201
自分が弾ける速さでやればいいと思っても、あまりゆっくりだと何弾いてるかわかんないし・・・。
これはもう練習曲やってる気分です。

先生は「家で1楽章から通して弾いてみて。」とおっしゃいます。
通して弾くことでわかることがあるそうです。
ソナタ弾くのも体力いりますね。

中学生かわいいでしょ♪
挨拶してくれるし良いコたちです。

| フクママ | 2011/08/08 14:15 | URL | ≫ EDIT

わー ベートーベンだ!
私 こういう、クラシックらしいクラシックを弾くのが不得手なんですよね、
しかもプレストですか~
もうその文字を見ただけでメゲます。
フクママさんが今弾いているスピードで、私にはもう十分無理です。
しかし らべんだ~さんは この曲経験者なんですね。
謙遜しているけど実際はかなりの上級者なんじゃ?

| 私はタワシ | 2011/08/08 19:04 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

おはようございます。
タワシさんクラシック不得手って言ったって、この前の音楽の星座でバッハとヘンデル弾いたじゃないですか。
モーツァルトもアップしてるし。
ベートーベンもきっと素晴らしく弾けますよ!
ぜひ聴かせてください♪

この曲プレストなんですよね~i-201
私には無縁の世界です・・・。
YouTubuで聴くと全く違う曲です。
私のは練習曲をトテトテ弾いてる感じデス・・・。

らべんだ~さん、6番は昔習ったそうですよ。
しかも発表会で弾いたという!
ね~、ガッチリ上級者ですよ。
いつも謙遜しすぎです!

| フクママ | 2011/08/09 04:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/148-80e0590b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

