PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種

おととい、福ちゃんはまた病院に行ってきました。
(ここ何か月か毎週のように通ってるなァ・・・。)


きょうは、混合ワクチンを注射してもらおうね。


ワクチン接種
混合ワクチン?ワクチンって何デシュカ?

えっとね、ワクチンっていうのは犬が怖い伝染病にかからないように注射で予防するんだよ。
福ちゃん、去年はじめてワクチンしたよね。



犬の混合ワクチンはふつう生後2か月と3か月のときに接種し、あとは1年に1回接種します。

でも福ちゃんは生まれてから1度も接種してなかったそうです。
はじめは2回接種しなければ効果がないということで、去年我が家に来てから2回接種しました。



注射は先生がくださったオヤツを食べてる間にすぐ終わりました。
多分、針がささったことも気づいてない・・・。

証明書もいただきこれで安心。
トリミングやペットホテル、ペットの催し物など証明書が必要な場合があるんです。


ワクチン接種

ワクチン接種




やっぱりワクチン接種した後は心配で、1日福ちゃんの様子に気をつけてました。

大丈夫?息してる?(←心配しすぎ

ワクチン接種
グースカピー・・・


ネットで混合ワクチンの副作用を調べると・・・、

混合ワクチンや狂犬病の予防接種でショック症状をおこし、危険な状態になったり亡くなったりする例もあるようです。
ワクチンアレルギーを起こすことも・・・。
(ごく少数なんだとは思いますが・・・。)
また多くの病院は1年に1回の接種を勧めてますが、3年に1回で良いとする病院もあるようです。

混合ワクチンも狂犬病予防接種も飼い主のつとめですが、こういうリスクも承知してなきゃないんですね。


しばらくたったら狂犬病も受けなきゃないね・・・。


ワクチン接種
病院までまたドライブ、楽しみデシュ


スポンサーサイト

| 美容・健康・ダイエット | 06:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~、ワクチンって打つか打たないかの問題じゃなくて証明書が必要なんですね。
初めて知りました。
副作用、確かに心配ですね。
私だったら目が覚めるまで傍についてるかも(^_^;)

福ちゃん、病院に行くのはすっかり慣れてしまったようですね。
ひょっとして「おやつをもらえるところ」って認識してるかも…?
ドライブ中の福ちゃん、かわいいです(^^♪

| 金魚 | 2011/08/11 07:10 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
え~注射って痛くないのかな?
おやつまでくれるなんて(笑)
副作用はいろいろと怖いですよね。
車の中ではいつも福ちゃんはおとなしくいい子に
してますか?(笑)

| らべんだ〜 | 2011/08/11 08:21 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

50歳でピアノを再開した50pianoと申します。
福ちゃんが可愛くてかわいくて、
毎日写真を見に寄らせて頂いております。
(福ちゃんとの出会いのお話しには、何度読んでも涙が・・・)

私も子供の頃、わんこと一緒に暮らしていました。
あの子もドライブが大好きで、窓をちょっと開けて貰っては、
そこから鼻先を出して、風を感じて幸せそうでした。

今は家を留守にすることが多くてわんことは暮らせないので、
誠に勝手ながら、福ちゃんを心の友とさせて頂いちゃってます。

| 50piano | 2011/08/11 10:15 | URL |

福ちゃん 注射もちゃんと受けて偉かったね。
飼い主の義務とはいえ、1日心配ですよね。
眠ってると、息してる?って確かめてみたり(笑い)
きっと、皆さん、同じよね。

| クウーママ | 2011/08/11 11:05 | URL |

金魚さんへ

実は今までワクチンの副作用は気にしてなかったんです。
でも先日狂犬病予防接種で亡くなったワンちゃんのことをネットでみて、今さらながら怖いなあと思いました。
注射する前にちゃんと聴診器で心臓の具合とかみてたから先生も万全を期してると思います。

証明書を使うことはあまりないんですが、一度ペットの催し物で必要になりました。

病院行こうとするとわかるようです。
多分車に乗るのが好きみたいです。
家じゃ食べれないような美味しいおやつもらえるんですよ♪

| フクママ | 2011/08/11 13:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)
福ちゃん注射してきたんですね~。えらい、えらい!
横になってる福ちゃんもドライブ中の福ちゃんもすごくかわいい(^o^)とても癒されますね。
私の実家でも犬を飼ってますがドライブ大好きなんですよね~。風が気持いいのかな。

| みーゆーママ | 2011/08/11 13:23 | URL |

らべんだ~さんへ

犬って注射どうなんですかねェ?
我が家の歴代のワンコをみると人間よりは痛みを感じてないような気がする・・・。
筋肉注射はやっぱりかわいそうなぐらい痛がりますよ。
皮下注射はおやつもらってるうちにパッと終わってしまいます。

副作用は怖いですね。
病気に感染することを考えればワクチンした方がいいでしょうし・・・。
人間の予防接種も副作用ないわけじゃないから同じですね。

福は車が走り出すとすぐ丸くなります。
揺られながら眠るのが好きなのかも。
信号で止まると立ち上がって外をみてちょっと危ないですけどね。

| フクママ | 2011/08/11 13:29 | URL | ≫ EDIT

50pianoさんへ

50pianoさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
福を見に来ていただいてるんですか。うれしいです☆

50pianoさんもワンちゃんと暮らしたことあるんですね。
ワンコって車に乗るの好きですよね。
家族でいっしょに出かけることがうれしいのかな。

どうぞこれからも福をみに遊びに来てください。
私も遊びに行きますね。

| フクママ | 2011/08/11 13:50 | URL | ≫ EDIT

クウーママさんへ

こんにちは。
福はおやつをもらったことは覚えてても、注射は全く気がつかなかったと思います。
(美味しいおやつに夢中で・・・。i-229
ワクチンも狂犬病も大丈夫なんでしょうが、やっぱり少し心配ですよね。
万が一のことを考え朝のうちに受けるようにしてます。
3年に1回で良いようにならないかな・・・。

| フクママ | 2011/08/11 14:06 | URL | ≫ EDIT

みーゆーママさんへ

こんにちは。
注射したんですよ~☆
本人は全く気付いてないと思いますが・・・。
(食い意地はってて良かった・・・。i-179

ワンコってみんなドライブ好きなんですね♪
出かけるときはワクワクするんだろうな。
福もたくさん車に乗せてあげようと思います。

| フクママ | 2011/08/11 14:19 | URL | ≫ EDIT

福ちゃん注射を怖がったり痛がったりしないんですね!えらいなあ♪

副作用は、人間のワクチンと同じで、重篤なものは確率ごくごく低いのでしょうけど、やっぱり少しは心配しますよね。
無事に済んで何よりでした!

| 私はタワシ | 2011/08/12 18:13 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

福は病院行くのは嫌がらないんですよ。
多分お出かけがうれしいんだと思います。
注射もおやつに夢中になってる間に終わってしまいます。i-179
飼い主は助かります。

予防注射ってつい気軽に考えるけど、犬も人間も受ける前は体調を整えるとか注意しなきゃだめですね。
特に犬は口がきけないから心配してしまいます。

| フクママ | 2011/08/12 18:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/153-9a735aad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

