PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルベニスのCD購入

アルベニスの組曲「スペイン」と「スペインの歌」の楽譜はあるんですが、
弾けるのはタンゴしかありません。

ぜひ他の曲も弾けるようになりたいのですが・・・、

練習する前にアルベニスのピアノ曲を聴いてみたいとCD購入しました。
(↑音源がないとイマイチ譜読みに自信がない)


アルベニス
某ア〇ゾンより購入 3枚組で2,233円


入っている曲目は、

スペイン(6つのアルブムブラッド)
スペイン組曲
組曲「イベリア」
ピアノソナタ第5番
旅の思い出
ラ・ベガ、パヴァーナ・カプリーチョ、タンゴ(イ短調)、朱色の塔

と、盛りだくさん。


えっと・・・、失敗しました。
持ってる楽譜は「スペインの歌」なんですが、CDに入ってなかった・・・。
一番聴きたかった「椰子の木陰」がなくて・・・。
でも「スペインの歌」の中のアストゥリアヌス、コルドバ、カスティーリャはスペイン組曲の中に入ってた。
スペインとかスペイン組曲とかやたら似たような名前ばかりでまぎらわしくて・・・、入ってる曲も重複してるのか?
ややこしくなってきました・・・。


「スペイン」、「スペイン組曲」あたりまでは聴いてても「いかにもスペインって感じで素敵・・・。こんなの弾けたらいいなァ・・・。」と弾いてる自分を妄想してましたが・・・、
「イベリア」、「ピアノソナタ」になってくると、とんでもなくムズカシイということだけはわかるけど、難解で息苦しくなってきて・・・。

タンゴ(イ短調)はス・テ・キ


どうにか弾けそうかなァ、というのは組曲「スペイン」のみでした。
(それでも私が弾くには充分むずかしそう・・・。)
とりあえず1曲目のプレリューディオ練習してみます。


スポンサーサイト

| その他 | 05:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~アルベニスだ~v-353
でも…(・_・;)

あちゃ~(>_<)やっちゃいましたか。
アルベニスは本当に分かりにくいですよね。
わたしもアルベニスのCDを買おうとして一時探しまくったんですが、どれがいいのか分からずやめちゃったんです^^;
楽譜は春秋社のを買ったんですけど、結局発表会の曲がカプースチンになってしまい、弾く方もとん挫v-356
フクママさん、ヨロシクお願いしますm(__)m

| 金魚 | 2011/08/13 10:22 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

買う前にちゃんと調べれば良かったですi-241
似たような名前でまぎらわしいですね。

金魚さんのは春秋社ですか。
アルベニスって聴くと素敵だけど弾くのはどうなんでしょうね。
リズムはむずかしそう。
私はほんとにほんとに簡単なのしか弾けないですよ。
ほかは金魚さんやってエ~~♪

| フクママ | 2011/08/13 12:49 | URL | ≫ EDIT

あれ、失敗しちゃいましたか(笑)
そういう事ってありますよね。
でも「こんなの弾けたらいいなァ・・・」と思える曲が
入ってるなら、いつか弾けるかもしれないではないですか♪
妄想する事も良い事ですよ~(妄想ばかりもどうかと思いますけどね・汗)

| らべんだ〜 | 2011/08/13 19:26 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

大体アルベニスにどういう曲があるかよく調べないで買ってしまったんですよね。
でもスペイン組曲もステキな曲ばかりなのでそれはそれで良かったかも。(負け惜しみi-179
妄想して満足しちゃうので、少しでも現実になるようにがんばりたいです♪

| フクママ | 2011/08/14 08:01 | URL | ≫ EDIT

別の曲

 フクママさん おはようございます。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございますm(_ _)m

 CDを買ったけど 一番聴きたかった曲が入ってなかったって、よくありますよね(´ヘ`;)
またさらに買うのは癪でしょうから、私がフクママさんにCDを買ってあげたあい(#ノ▽ノ#)
 スペインと言えば、私はまず グラナドスのアンダルーサが思い浮かびます(゚―^d)グッ!

 ではまた☆

| コウ | 2011/08/14 10:17 | URL | ≫ EDIT

コウさんへ

コウさん、こんにちは。
そうなんですよ、せっかく買ったのに失敗しましたi-201
私もコウさんにCD買ってもらえればウレシイi-233

コウさんはグラナドスのアンダルーサが思い浮かびますか。
いかにもスペインって感じですよね。
そんなに難しいのじゃなくても何曲かレパートリーにできればいいですね♪

| フクママ | 2011/08/14 14:22 | URL | ≫ EDIT

スペインの作曲家って・・・

スペインの作曲家さんって、同じタイトルの曲を
いくつも書いたりするのが普通なんですよね。
ほんと、困っちゃいます。
私も、地味に頑張ってもっともっと上手になる日が来たら、
スペインの作曲家さんにも挑戦するぞおおおお。

| 50piano | 2011/08/15 09:24 | URL |

50pianoさんへ

実はスペインの作曲家さんってアルベニスしかよく知らないんですよ。
同じタイトルの曲をいくつも書くのが普通って・・・、そうなんですか・・・。
まぎらわしいなあ。
楽譜買うのもCD買うのも困りますね。e-262
スペインの曲って「いかにもスペイン」って感じでわかりやすいですよね。
ぜひぜひ50pianoさんも挑戦してください♪

| フクママ | 2011/08/15 11:48 | URL | ≫ EDIT

ブログにも書きましたがもっかアルベニス(「コルドバ」)練習中のタワシです。
3枚組だと相当曲目も盛りだくさんだと思うけれど、よりによってお目当ての曲は入ってないなんて残念でしたね。
曲集の名前からして紛らわしいし、同じ曲が別の曲集に重複して入っている、さらにアストゥーリアスとプレルーディオは実は同じ曲とか・・・もうホントに混乱しちゃいますよね。
でもスペインものはかっこいいし弾いていて気持ちが高揚します♪

プレルーディオは確か・・・途中左手の跳躍がすごく厳しくって挫折したような記憶があるんですけど・・・私は特別に跳躍が苦手な人なんで。フクママさんは大丈夫だと思います。がんばってください!

スペインものではグラナドスのスペイン舞曲集なんかもお勧めです♪

| 私はタワシ | 2011/09/02 09:28 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

コルドバ練習してますか。
これは本気モードですね。ぜひおんそうずで弾いてください☆

えっ・・・と、タワシさんが言ってるのは「スペインの歌」のプレリューディオですよね。アストゥーリアヌスっての。
そっちは絶対ムリムリムリ~!!i-183
私が練習するのは「スペイン」のプレリューディオで跳躍のない簡単なほうです・・・。
やっぱりまぎらわしいですね~i-201>

CD聴いてみたら「スペイン」のセレナータという曲も素敵でした。
これもいつか弾いてみたいです。
グラナドスもお勧めですか。チェックしてみますね。
私にも弾けるくらいのなら良いんですが・・・。

| フクママ | 2011/09/02 15:11 | URL | ≫ EDIT

フクママさん ごめんなさい!
プレルーディオ 「スペインの歌」のじゃなくて「スペイン」(ややこしい~|)のだったんですね。
よく文章を読めばわかったのに、プレルーディオって言うとあの有名なのが反射的に頭の中で鳴り出して、てっきりアレだと思い込んでしまいました。
フクママさんにはとんだ失礼を・・・どうぞお許しを~!

コルドバは 昨日かな~りがんばって練習しましたよ♪ 私には珍しい本気モードです。
でも難しいっ!
mixiの過去日記見たら おととしの暮れごろにもこの曲練習してました。そのときと、おんなじところで苦戦してます(汗)

グラナドスは、「演奏会用アレグロ」とか「ゴイエスカス」とかは上級者用でとても手が出ませんが(涙) 「スペイン舞曲集」や「詩的なワルツ集」はそれよりはだいぶ難易度低めのようです。某オフ会で、私と同じくソナチネ途中で挫折したという人が弾いていましたよ。フクママさんもチェックしてみてくださいね!

| 私はタワシ | 2011/09/03 06:11 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

いえいえ、本当にアルベニスはややこしいですよね。
組曲の名前も似たようなのばかりで、入ってる曲名も同じなんて・・・。
アルベニスはもしかして面倒くさがりだったんでしょうか。

コルドバは後半むずかしそうですね。
でも一度挑戦した曲ならきっと前よりうまく弾けると思います。
アップ楽しみにしてます♪

グラナドス、YouTubuで何曲か聴いてみたら、「スペイン舞曲集」の中に聴き覚えのあるのもありました。いかにもスペイン!って感じで特徴的ですよね。簡単そうなのなら弾けるかな・・・。

| フクママ | 2011/09/03 07:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/154-032cd8d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

