PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花展覧会に出場する

花はずうずうしくも展覧会に出たことがあります。
(ずうずうしいのは花じゃなくて飼い主・・・。

平成17年の日本犬保存会の岩手県支部春季展に出場しました。


なぜ出ることになったかというと・・・、

前の年の秋季展に花を連れて見物に行ったんですが、

そのとき周りにいた人達から
「お宅の犬、出場しないの?立派な犬なのにもったいない。」とか、
「出れば絶対良いところまでいくよ。」とか言われて・・・、
なかには「ワンちゃんの写真撮らせてください。」なんて人もいて・・・、

「も、もしかして優勝はムリとしても入賞ぐらいするかも・・・。」と・・・、
飼い主2人はすっかり舞い上がってしまいました。


で、わざわざ日本犬保存会に入会し、翌年の展覧会の小型犬メスの部壮犬組に出たんです。
(会員であることが出場の条件。この組の出場頭数はたしか15~16頭ぐらい。)

ハンドラーはフクチチです。

柴犬展覧会


審査は午前・午後と分かれています。
午前は個体審査で1頭ずつ日本犬の標準に従い採点されます。

まず全体的なバランスをみたり体高を測ったりして、
(良かったのはここまで・・・。)
次に歯数、噛み合わせを審査するため口の中を見ます。

他のワンちゃんは大人しく審査員に口の中を見せてました・・・。


しかし・・・、

ガウガウ犬の花がそう簡単に口を開けるわけもなく・・・、
鼻にしわを寄せ、歯をむきだして審査員を威嚇し・・・、
フクチチはなすすべもなくオロオロしてるし・・・、

しょうがなく私が審査エリアに入って(ハンドラーしか入れないんですが・・・)花をガシッとかかえて座り込みむりやり口開けさせました・・・。

後方の見物人からは「しつけなってね~な~。」などと聞こえてきました・・・。
(ここらへんから場違い感いっぱい・・・。

柴犬展覧会

次に小走りに歩かせての歩様審査。

ここで午前の審査は終了してお昼ゴハン・・・だったんですが・・・、
休憩の間に、私たちだけ審査員に呼ばれ・・・、

「お宅の犬は最下位が決定しました。」と・・・。エ~ッ、何で~ッ!(しつけなってないから~ッ?!)

なんとこの時はじめて知ったんですが、花の歯は本数が足りなかったんです・・・。

下の犬歯の間に6本歯があるはずなのが、4本しかなくて・・・、
歯が足りない時点で、もうビリッケツ決定だそうです・・・。

審査員からは「午後の審査どうしますか。」と聞かれましたが・・・、
出陳料払ったし(入会金だって払ったし!)、
展覧会なんて経験はもうないし、

せっかくだから午後の審査も出ることにしました。


午後は全頭並べての比較審査です。
標準に近いと判断された柴犬から順に1席から並べていきます。

多分立ち姿なども審査対象でしょうから、他のハンドラーさんはワンちゃんがダラ~ッとしないように綱をビシッと引いてました。

花とフクチチだけは緊張感ゼロ。
早々と最下位の位置に立たされてました・・・。

柴犬展覧会


フクチチはこの時のことは嫌な思い出だと言いますが、
私は思い出すと吹き出してしまいます。


柴犬展覧会
三角の立ち耳、巻き尾、キリッとした目、長い足。毛色も良くて・・・。
花の勇姿です。(←相当飼い主バカ)

歯さえそろってれば良いところまでいったと思うんだけどなァ・・・。
(あ、しつけなってないとダメ・・・?)


スポンサーサイト

| 花の思い出 | 08:01 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まぁ、飼い主さんったら(^^♪
自慢したいお気持ちはよーくわかります。
だって、ビリッケツさんが一番素敵に見えますもの。
口の中で失格だなんて(・_・;)
誰もそんなこと思わないでしょうね。

| 金魚 | 2011/08/17 08:14 | URL | ≫ EDIT

歯の数なんてあるんですね~驚
元々が足りないんですか?
ビリッケツはかわいい~~ホントかわいい~笑
中途半端より思い出になりますって(笑)
かわいいな~もう~笑

| らべんだ〜 | 2011/08/17 09:31 | URL | ≫ EDIT

うーん残念 歯さえ揃っていれば!
でもそんなルールがあるなんて普通知りませんよね?
「日本犬の標準」ってそもそも何?
花ちゃんみたいに脚が長すぎても標準から外れたことになっちゃうんですかね?
でもみなさんのコメントにあるように、可愛サイコーのビリッケツさんですよ✿

| 私はタワシ | 2011/08/17 09:53 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

飼い主ってどんなコでも自分ちのコが一番に見えるんですよね~☆
つい調子に乗って展覧会出ちゃいました。
でも楽しい思い出です。
歯以外、特に毛色はイイセン行ってたと思います。

| フクママ | 2011/08/17 11:27 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

犬も通常の本数ってあるようです。
花は抜けた形跡がないから元々足りなかったんですね。
展覧会で指摘されるまで全く気がつきませんでした。

私も中途半端な順位よりビリッケツでとっても楽しい思い出になってます。
審査員を威嚇して手をやいたことも良い思い出です。

| フクママ | 2011/08/17 11:35 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

展覧会は何度か見物していて口の中もみることは知ってたんですが・・・、
花の歯が足りないことは気がつかなかったんですよね。
(その前にちゃんと審査受けれるようにしつける方が先だった・・・。i-229
脚が長いのは大丈夫だと思いますが、体高と体長のバランスや全体の大きさとかをみるのかなあ・・・。

私もビリッケツでも楽しかったから出て良かったと思います♪

| フクママ | 2011/08/17 11:53 | URL | ≫ EDIT

花ちゃん立ち姿とっても素敵やっぱり芦が長い

歯の本数が足りない驚きそういうのも審査の対象になるんですねびっくりっていうか、途中で最下位のお知らせすることがどうなのって気もしますが

でもビリケツでもなんでもほんとにかわいいですよ~

いい思い出ですね

| みーゆーママ | 2011/08/17 15:18 | URL |

失礼しました(^_^;)

さきほどコメント入れたのですが、花ちゃんの足を「芦」と打ってしまいました
ごめんなさい

| みーゆーママ | 2011/08/17 16:36 | URL |

福ちちさんハンドラーしてたから笑えなかったですよね。
審査がどうあれ、並んでる柴サンの中で、おなかの引き締まり具合がピカイチではないですか! クウーママは、このおなかの
ほっそり具合にほれぼれ見とれましたわ!

| クウーママ | 2011/08/17 20:08 | URL |

フムフム・・

わ~あ
花展覧会っていうので
育てた(植物の)花を出品したのかと
勘違いしてしまいました。(^_^;)
ワンちゃんのほうでしたね。
知らない世界なので、興味深く読ませていただきました。
立ち姿の写真はほんとうに立派ですね。
歯の数なんか!1、2本ぐらい無くたって
良いじゃないですか~、と言いたくなるぐらい立派です。
まあ・・犬種の保存のために行っているんでしょうけど・・。

良い思い出ですね(^o^)

| けんば~ん | 2011/08/17 22:18 | URL |

みーゆーママさんへ

足長くてスタイルいいでしょう~♪
審査の基準とか全く調べないで出たので、私たちも「ヘ~ッ・・・」って感じで驚きでした。
途中で知らされたのは何でしょうね・・・、多分後から知らされるのも気の毒だと思ったんでしょうか。
やっぱり最後まで出て良かったです。めったにできない経験でした。

字の間違い、私もしょっちゅうやってますi-201
パソコンだと気がつかないですよね~i-179

| フクママ | 2011/08/18 05:24 | URL | ≫ EDIT

クウーママさんへ

フクチチは午前中は緊張してたかもしれません。
午後はもう緊張してもしょうがないんで・・・。
私は見てる側だから面白がってるだけでした。

おなか引き締まってますか☆
この後オヤツ食べすぎでちょっとオデブさんになるんですけどね。i-229

| フクママ | 2011/08/18 05:33 | URL | ≫ EDIT

けんば~んさんへ

柴犬の展覧会ってきっと愛好者しか集まらないです。
みんなその道のプロって感じで・・・。
私たちも「なんか場違いだな~」と思いながら出てました。

この写真は一番立派に撮れた写真です。
(他のはダラ~ッとしてたりヘン顔だったり・・・。写す人がヘタなんですけどね。)
本当に良い思い出です。
ビリッケツだったのも楽しかったです。

| フクママ | 2011/08/18 05:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

