PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災地のワンちゃん、ネコちゃんのこと

「動物いのちの会いわて」のサイトを見たら、一時預かり家庭の緊急募集に1000件の問い合わせがあり、またフード・ケージも予定数に達したとのこと。
http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/#

1000件も!
スゴイ!
全国のみなさんが被災者のことはもちろん、ペットのことも心配して力になりたいと思ってるんですね。



また、岩手日報でこのような記事がありました。

「被災ペット、行き場なく 動物病院は満杯」
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110322_11

飼い主とはぐれて今なお被災地をさ迷っているペット、
飼い主といっしょに津波から逃げれても避難所に入れず離れて暮らしているペット、
そしてペットを連れて避難所に入っても他の避難者との共生に苦慮している。

いろんなケースがあってそれぞれに支援が必要なんでしょうね。



岩手日報の写真のシバイヌ、実家で飼っていた柴犬のコロに似ています。

シバイヌちゃん早く元気になって。
こうやって写真が載ったんだからきっと飼い主さんが見つけてくれるよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おととい散歩のとき、福ちゃんの歩き方がイマイチ鈍かった。

福ちゃんはあまり散歩が好きじゃないようで、
歩きはじめはいつもノロノロ、
しょっちゅう立ち止まって固まってしまう。
普通に歩けば30分くらいのところを1時間近くかかって歩いています。

おとといはいつにもまして鈍くて、
多分、前足の裏を舐めたり噛んだりして痛くしたのかと思い、
その夜クスリを塗りました。

被災地のワン、ネコを助けたい③
デルモゾールGローション(ステロイド剤の一種で痒み止め)

よく前足の裏をナメナメ、カジカジして、
肉球の間が真っ赤になってます。
で、痒いのとおりこして痛くなり、地面に足がつけなくなる。

そういう時はこれを塗って様子見。
(自己判断で塗らない方がいいんだろうけど、
本当にしょっちゅうで、その度に病院に行くのもツライ・・・。)

ナメナメすると、ダメッて叱ったりかじるおもちゃ与えたりしてるけど、
なかなか止めさせられない。

被災地のワン、ネコを助けたい③

フクチチに抱っこしてもらい塗ってます。
この後前足舐めないように15分羽交い絞め。

・・・アレ?福ちゃん、なんか怒ってる・・・?。


| 未分類 | 07:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/23 15:27 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/16-7f273602

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

