PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐるハノン「ハノンdeハンガリー」♪

8月17日(水)waveピアノ教室

◎伊藤康英 ぐるぐるハノン「ハノンdeハンガリー」(連弾)

楽譜だけ見ると簡単そうにみえたんだけど・・・、
実際に弾いてみると指がこんがらがりそうで、フクママにはけっこうむずかしかったかも。      

むずかしいと余計あせって・・・、
途中から暴走してしまい先生と合わせれない・・・。

何度か先生に「速い、速い!」と言われました。


プリモとセコンドを交替するときも、
一人は弾きながら移動するんですが、体が動く方向と手が動く方向が逆で・・・、
さりげなく弾きづらい曲でした。

はじめのプリモはフクママ、セコンドはwave先生。





次回は「ふたりでスケール」をやります。


使用楽譜
ピアノで遊ぶ連弾曲集 ぐるぐるハノン(伊藤康英作曲)
音楽之友社


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、

フクママは家ではヘッドホンを使ってるんですが、
真夏に練習するとこうなります。


ハノンdeハンガリー


はんぱじゃなく汗っかきなもんで・・・。
(ピアノ置いてる部屋はエアコンないんです・・・。)

早く涼しくなって欲しいです。


スポンサーサイト

| 連弾 | 08:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

弾きながら移動??
すごーい!男性二人組のルフレール?ルフルール?読み方がよくわからないですが(^_^;)そんな感じなんでしょうか(^^)

連弾は楽しいですよね!
私も数曲やりました。
一番面白かったのはストラビンスキーの春の祭典。
今思い出すだけでもあの曲調にドキドキします!

| みーゆーママ | 2011/08/19 11:54 | URL |

こんにちは。
こちらは、昨日まで、猛暑続きでしたが、今日は朝から、豪雨です。少し涼しくなりました。

録音、ハンガリー舞曲が聴こえてきそうです。毎回、先生との連弾、楽しいですね。

話は変わり、私も、ベーソナ6番2楽章、譜読み開始しました。フクママさんのおっしゃっていたように、2楽章、いいですねぇ~~。弾いていて楽しいです。

| そら | 2011/08/19 12:33 | URL | ≫ EDIT

よくわからな~い(~_~;)
これって、むずかしくないですか?
何がって、どんな曲か良くわからないから。
この前までのぐるぐるハノンは、ちゃんと「曲」って感じでしたが、今回のはなんだか…??
フクママさん、なんか平気そうに弾いてますけど…。

ご同様です。
ピアノの部屋にクーラーはありません。
他の部屋のクーラーの冷気を扇風機で送って何とかしのいでいるありさまで…しんどいですねv-356
ヘッドフォン、私はしっかりつけたりしてないです。
首に手ぬぐいぶら下げて、その上からヘッドホンを首にかけてます。

| 金魚 | 2011/08/19 15:39 | URL | ≫ EDIT

さすがにこれは”ハンガリー”なので「変なの~」とは思いませんけど、暴走しちゃう感じなんとなく分かりますね。
いまだ普通の基本ぐるぐるハノンで真面目に練習せずモタモタしてる親子です・・汗
フクママさん、仕上がり早いですね~。
さすがに真面目に1曲ぐらい仕上げよ~っと。

| らべんだ〜 | 2011/08/19 16:48 | URL | ≫ EDIT

みーゆーママさんへ

調べてみましたよ~。レ・フレールじゃないですか?
カッコいいですね☆
あんなに弾けたら楽しいだろうなあ・・・♪

移動は似てるかな。(曲のレベルは全く違うけど・・・。i-181
一人は弾きながら右から左(or左から右)にお尻でズリズリと動いてって、一人はいすの後ろから歩いて移動します。

みーゆーママさんも連弾お好きですか?楽しいですよね。
春の祭典って曲名聞いただけでむずかしそう!!
(YouTubuでピアノ連弾探したけどみつけれませんでした。)
3人の連弾とか2台で4人とかもありますよね。いつかはやってみたいです。

| フクママ | 2011/08/20 05:28 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

豪雨でしたか!大丈夫だったですか?
こちらも朝方まで雨たくさん降りました。
きのうはエアコンつけずにすみました。
だんだん涼しくなっていきそうですね。

なんとなくハンガリーっぽい曲ですね。
弾くのはちょっとむずかしかったです。

ベトソナ2楽章始めましたか。
私は半ばの右手のタラ~ララララ~のところが一番好きです。
終盤も緊張感があるし・・・、2楽章にはめずらしく速めのテンポで飽きないうちに終わるというか・・・、良い曲ですよね~♪
がんばってください☆

| フクママ | 2011/08/20 05:42 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

そうですね。あまり曲って感じじゃなくて・・・、エクササイズ?ハノンといえばハノンかも。
3,4,5の指を使うのでフニャフニャにならないようにするのがむずかしかったです。
(3,4,5弱いんです。)
平気そうにみえましたか?(ホッi-179
セコンドでかなり左手がアヤシイです。

ヘッドホン、私はしっかりつけてるので余計そこの部分が汗かきます。
暑いときだけでも金魚さんみたいにしようかな。

| フクママ | 2011/08/20 05:53 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

暴走してしまうのわかりますか?
こういう形の曲ってだんだん速くなりがちですかね。
むずかしいところは焦って余計速くなります・・・。(・・・で、崩壊します・・・。)

> フクママさん、仕上がり早いですね~。
先生に連弾お願いしてるので、私が練習していかないとまずいだろうと思って・・・。
ぐるぐるハノンは譜読みは簡単だし短いし手が動きに慣れれば良いだけなんですけど、やっぱり普通の曲だともっと時間かかります。

| フクママ | 2011/08/20 06:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

