PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬猫のためのパブリックコメント送ります。

環境省が「動物愛護管理法の改正」についてパブリックコメントを求めているそうです。
締め切りは平成23年8月26日(金)。
メール、FAX、郵送で送れるそうです。

今回の改正点は、
深夜の生体展示規制、移動販売の規制、対面販売・対面説明・現物確認の義務化、犬猫オークション市場の規制、犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢の規制など。
先日読んだ「犬を殺すのは誰か」の日本の犬殺処分システムです。)

パブリックコメントってどうやるのかわからなかったんですが、下記のブログに簡単にできる方法が載ってました。
送信先のメルアド、郵送先が記載してあります。

ジュルのしっぽ「パブリックコメント募集中」

メールにコピペできるよう意見書のひな型を載せてありました。
氏名、住所などはちゃんと書かなきゃないです。

実はフクママはまるっとコピペして、今朝送信したんですが、戻ってきて・・・、
また送信したらまた戻ってきて・・・、
なんでも環境省のメールボックスがパンクしたようなんです。
(メールが殺到してるんですね・・・。賛成・反対どっちが多いんでしょうか・・・?)
しょうがないのでプリントして郵送しました。


こちらの意見書にはその他として「二酸化炭素による殺処分を禁止し麻酔薬を併用すること」というのがあり、フクママはここが一番賛同する点です。
(意見欄で「少なくとも幼齢・高齢の犬猫に対しては」とあり、そこは削除しましたが、つけた方が実現可能なんだろうか・・・。)


もし賛同する方いらっしゃったらパブリックコメントなるもの、この機会に一度やってみませんか?
数が力になるかもしれません。逆の立場からのコメントも多数来るでしょうから・・・。)


こちらのサイトも参考になります。
One Action for Animals「パブリックコメントについて」



パブリックコメント
人間の勝手な都合でさんざん苦しんで殺されるなんて冗談じゃないデシュ!


パブリックコメントについては全く知らなかったんですが、今回いろんな方のブログで教えていただきました。ありがとうございました。


スポンサーサイト

| 未分類 | 15:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パブリックコメントという言葉自体、具体的にどんなものだかもわからなかったのですが、リンク先も拝見しました。
ほかのお友達のブログでも同じような内容の記事をみかけました。かなり盛り上がっているようですね。
前から動物たちの悲惨な殺処分のことなど、断片的ですけど情報は入ってきていて、心を痛めてはおりました。

住所氏名なんかはきちんと明記するとして、本文はまるまるコピペで大丈夫なんでしょうか。
同一文章だとスパム扱いされたりしないでしょうか。
本来は自分でもこの問題について勉強して、自分自身の言葉で書くのがいいのでしょうけど、短期間でそれは難しいです・・・

| 私はタワシ | 2011/08/20 20:00 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

そうですね。締め切りまで時間もあまりないしちょっと焦って送ってしまったかもしれないです。
一応本文も目を通して若干変えたところもあるんですが、大方そのとおりなので・・・。
多分大丈夫と思うんですが・・・。
One Action for Animalsの方はまるまるコピペじゃなく自分で書く様式が載ってました。書くといってもそんなにむずかしくはないようです。

なんとか殺処分される犬猫が少なくなるよう改正されればいいですね。

| フクママ | 2011/08/20 20:25 | URL | ≫ EDIT

送って下さったんですね。どうもありがとう!
一人がブログに載せるとそこからまた、広がって行く。
自分一人では思うだけだけど、力がちゃんと集まるんだよね!
それにしても、お役所はもっと分かりよくやれないもんですかねと少々あきれているのは、私だけ?

| クウーママ | 2011/08/21 15:42 | URL |

クウーママさんへ

やっときのう送りました。
もっと早くにやればメールで送れたんでしょうが・・・。
みなさんのブログ見ないと知らないでいるところでした。
ネットだけじゃなく一般の人が知る機会があればいいですね。
犬猫を助けたいと思ってる人たちはたくさんいるのにね。

| フクママ | 2011/08/21 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

