PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ベートーベン・ソナタ第6番3楽章(5回目)、フォーレ・ドリー組曲子守歌(1回目)

8月19日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 56番 分散されたオクターヴ進行 ホ長調~ホ短調

1回弾いて途中ひっかかったところはあったけどOKでした。

ただ先生からは、
「ゆっくりで始まってだんだん速くなりますね。終わりの方の速さはちょうどいいから全体そのテンポで弾くように。」と言われました・・・。
56番はものすごく手が疲れて3分の1をやるのにもヘロヘロになるんです。(←どこまで筋力ない)
はじめゆっくり目にしないと最後までいけないんですね・・・。やっぱり言われました。

次は、57番 オクターヴによるあらゆる調の分散和音 です。
3ページありますが、1ページずつ見ていただくことにしました。
(57番、楽譜見ながらなんてとても弾けないと思う・・・。てことは、ハノンを暗譜?ヒャ~ッ


◎ベートーベン ソナタ第6番3楽章(5回目)

月2回のレッスンなので、5回目ということは2か月半弾き続けていますが、さすがに飽きてきました・・・。

まず1回通して弾きました。

注意点は
・69小節~84小節、125小節~最後のところ、ダラダラと弾いてるので1拍目にちゃんとアクセントをつける。
・全体に小節の中に8分音符と16分音符が入っているが8分音符のテンポがおかしい。
(前回と同じ注意です。写真も前の記事の使い回し。進歩ないなァ・・・。)

レッスン

1つの小節の中に8分音符2つ、16分音符4つという形が多いんですが、2つ目の8分音符が短い。
左手が16分音符になってるところはいいけど、8分音符のところがアヤシクなってる。
テクニックというより意識の問題なので、家では口で「タン・タン・タラララ」とリズムをとりながら練習すること。
2つ目のタンの後の空白をちゃんととる。

一番の問題はこのリズムだそうです。
後は大体できてきてるので、ゆっくりでいいからこのリズムをしっかりとること。
これができたら終わりにしましょう、ということでした。

この曲はけっこうがんばって練習してましたので、間違ったリズムがしみついてると思います。
テンポをおとして口で「タン・タン・タラララ」言いながらやってみます。

それにしてもこんな簡単なリズムができないとは・・・、つくづくリズム音痴です。


◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・1回目)

譜読みはまだ終わってないんですが、時間が余ったのでみていただきました。
途中聴きなれない和音がでてきて、先生と楽譜を確認しながら弾いてみました。
ペダルはとりあえず1拍ごとに入れることに。

次回はカミレさんといっしょにレッスンです。
譜読みがんばらないと!



| レッスン記録 | 06:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あはは^^;ハノンで暗譜ですね。
まぁ、それは必然的にできちゃうでしょう(*^^)v
指の筋肉は毎日毎日弾いて行くしかないですね。

ベトベン、仕上がらなかったんですね(^_^;)
残念でした。
でも、問題点はちょっとですし「これができたら終わり」って先が見えてますから、頑張ってくださいね。
リズムって一度間違えて覚えてしまうとなかなか治らないですよね。
私もグリーグでやってしまって直して体に覚えこませるのに数週間かかりましたi-229

ドリー、始まったんですね。
いいなぁ、連弾。
できたらアップしてくださいね。
好きなんですよ、この曲。

| 金魚 | 2011/08/24 07:13 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

57番は弾くのもかなり大変!さらに暗譜となったら時間かかるでしょうね。
覚悟してやります。
60番まであと少し。
終わったら何か新しい課題をやるのか楽しみです。

ベトベンは家で「タンタンタラララ」言いながら弾いてますよ~i-201
問題は途中で息切れすること。
ハアハア言ってます・・・。

ドリーはアップできないかも・・・。
実は相方さんにブログのこと話してないんです。
言えばpopo先生にも伝わるだろうし・・・。
(popo先生には言ってないんですよ!なんだかレッスン記を読まれるのが恥ずかしくて・・・。)
wave先生との連弾でも良い?

| フクママ | 2011/08/24 07:56 | URL | ≫ EDIT

ベト様、飽きてきましたか?
だけどまさに、もうひといきですね。
リズムの読み違え、私も実はよくあって、さらに悪いことには独学なので、指摘してくれる人もないまま、ずーっとそれで定着しちゃってたりします。

フォーレのドリーは私も大好きな曲です。全曲やるんですか?
レポ&録音、今後楽しみにしてますe-265

| 私はタワシ | 2011/08/24 08:00 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
リズムは一度速く弾き慣れてしまうと癖になって修正するの大変ですよね。
もう指が勝手にそう弾いてしまいますもん。
3楽章を長い間はちょっと飽きますよね。
でもあともうもう少しでしょうから頑張って下さい!

ドリー先生とでもいいのでアップしてくださ~い。

| らべんだ~ | 2011/08/24 08:50 | URL | ≫ EDIT

連弾、もちろんWAVE先生とで良いですよ~。
ふふふっ^^;60番まであと少し…って、その60番が地獄ですからね。
私はあのおかげで手首まで太くなった気がしますよ(-"-)

| 金魚 | 2011/08/24 14:36 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

ベト様飽きてきたなんて言ったら「何様だ~」と怒られそうですが、この曲は私の中ではツェルニーorハノンと化してます・・・。
ゆっくりでもとにかくテンポをしっかりやるようにします。
タワシさんの前の記事にありましたが、私も体内時計かなり狂ってます。
リズム音痴は生まれつきみたいです・・・。

ドリーは子守歌だけの予定です。
でもいつか機会があったら他の曲もやりたいです☆

| フクママ | 2011/08/24 15:12 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

実はリズムの狂いいくら先生に指摘されても自分じゃわからないんです・・・i-201
だからただ弾くだけじゃ直らないんですよね。
先生が言ったとおり「タン・タン・タラララ」口で言いながら直してくしかないです。
呼吸困難になりながら練習してます。i-183

レッスンが終わったら、動画はwave先生にお願いしてみます。
先生なら多分初見で弾けちゃいます。

| フクママ | 2011/08/24 15:21 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

動画はwave先生にお願いしてみますね♪
60番地獄ですか・・・i-195
楽譜みると真っ黒ですもんね。
でも私の場合は1度にやるのはとても無理なんで、ゆっくり、こま切れになると思います。

| フクママ | 2011/08/24 15:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(^^)
頑張っていらっしゃいますね♪
こーいうリズムってあなどれないですよね(^_^;)すごくわかりますよ~!!
指の打鍵の問題なのでしょうか。私もよく注意されます。私の場合指が無駄な動き(上げ方)をしてしまうらしく。前にショパンのプレリュードの2番だったか3番だったか左手がずーっと8分音符で、すごく苦労しました(>_<)
フクママさんも頑張って~!!

| みーゆーママ | 2011/08/25 11:22 | URL |

みーゆーママさんへ

みーゆーママさんも苦労したんですか~?
こういう単純なリズムを正確に弾くのって意外とむずかしいのかもしれませんね。
(・・・な~んて、できない言い訳i-201
私は多分、次に16分音符があるので焦って速く弾いてしまうんだと思います。
口で拍子をとりながら落ち着いて弾く練習してます。
なんとか次は丸がもらえますように・・・。v-425

| フクママ | 2011/08/25 13:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

