PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拾い食い

午前中フクママがピアノの練習をしてる時、
福ちゃんはよく椅子の後ろに置いてるベッドにいます。

ところが1週間ほど前、朝9時ごろ練習していて背後で何やら異様な気配がする・・・。

「・・・?」と振り向くと・・・、


福ちゃん、ゲロゲロしてました!

朝食べたものがまだ消化されず出てきてました。


ど、どうした?!

悪い癖
急に気持ち悪くなったデシュ。


明け方お腹すき過ぎて胃液を吐くことはたまにあるんですが、
この時間に吐くのは初めてです。

しかも吐いたブツをまた食べようとしてるし・・・。
「キャ~ッ、やめて~~ッ」とあわてて止めたけど、少し食べたかも・・・。


悪い癖
散らかしたものは片付けるのが当たり前デシュ。


よく見ると吐物の中に見慣れないものが・・・。

何かの種でしょうか。
大きさは親指の先ほどでかなり固いものです。

そういえば前日にフクチチが散歩してて何か拾って食べたようだと言ってました。
多分これが原因だと思います。

悪い癖


吐き出してくれて良かった~。
(止めなけりゃまた食べてたかも・・・。)

以前シャープペンシルの部品食べたこともあるし・・・、
福ちゃんって食べれるもの食べれないものかまわず口に入れちゃうんです・・・。
で、飲みこむ・・・。

散歩でもずっと下を向いてて落ちてる葉っぱや花を食べようとするし・・・。
石とか今回みたいに固いものだとやっぱりコワイです。


拾い食いをしないようにするのは飼い主の責任なんだけど・・・、
あまりに早業で注意が追いつかないときがある。

なんでもかんでも食べちゃうのは悪い癖ダヨ!


拾い食い


なんとか止めさせなきゃないんだけど・・・。
散歩中気を許せなくて・・・、困ったもんです。


スポンサーサイト

| 日常 | 08:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あぁ~そんなことがあるんですか。
よく、犬を散歩させてる人がリードをぐいぐい引っ張って、においをかいでいる犬を強制的に連れて行こうとするのを見て、「もうちょっと犬の好きなようにさせてあげればいいのに…」って思ってました。
いろんなものを食べて具合悪くなっちゃうってこともあるんですね。
勉強しました。

福ちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
本当に、ちょっとしたことで大惨事になりそうですものね(^_^;)
福ちゃん、フクママさんの言うことはちゃんと聞いてね。

それと…明け方お腹すき過ぎて胃液を吐く…って(・_・;)
それ、大丈夫なんでしょうか?
人間の場合、あまり胃液が出るのは良くないって聞きましたが…?

| 金魚 | 2011/08/26 17:56 | URL | ≫ EDIT

梅干しの種のように見えますが・・
特に、ゴミ収集日にはカラスが落としたり、それでなくても
油断できませんよね。腐ってたら恐ろしいし・・
アッと思ったらリードを上にクイクイと引いてダメ!ときつくいいます。
3年かかってそうかと諦めるようになりました。それまでは、手に小さいおやつを持っているよと匂いを
かがせて、たま~に食べさせて、こちらに集中させていました。胃液を吐く程おなかを空かせるのはよくないのでは・・クウーは6時に晩ご飯で、8時に歯磨きがム一個食べてます。ぐっすり寝ます。

| クウーママ | 2011/08/27 02:49 | URL |

金魚さんへ

吐き出してくれて本当に良かったです。
気を引き締めます。(フクチチにもくどいくらい言っときました。e-262

胃液を吐くのは犬はよくあるそうなんですが・・・。
福は胃液の分泌が多いのかも。ヨダレも多いんで・・・。
この頃はもう朝早~く(4時ごろ!)ゴハンあげてます。
ただ寒くなると朝早くも辛いんで、寝る前に少し食べさせた方がいいのか考えてます。
(でもそうするとダイエットが・・・i-182

| フクママ | 2011/08/27 05:31 | URL | ≫ EDIT

クウーママさんへ

クウーちゃんも3年かかりましたか。
福はテリア気質丸出しでけっこうガンコ者なんです。
学習してくれるかなあ・・・。
散歩中のおやつは決まった場所であげてるので、いつあげるかわからないようにした方がいいんでしょうかね。

この頃4時ごろ(ビックリでしょ)朝ゴハンあげるようにしてから胃液は吐かなくなりました。
寝る前にも少し食べさせる方がいいかな・・・。(日中の分は減らさなきゃないですね。i-232

| フクママ | 2011/08/27 05:46 | URL | ≫ EDIT

アブナイ アブナイ!
この前のケガといい、福ちゃんには結構ハラハラさせられますねぇ(^。^;)
でも大したことがなくて本当に良かったです。

しかし朝4時とは!これはまたずいぶんと早いですね(@_@)
フクママさんブログの更新やコメントも早い時間なので、早寝早起きの方なんだろうと思ってはいましたが。

| 私はタワシ | 2011/08/27 07:48 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

福ってけっこう落ち着きがないというか・・・、ビビリーで驚くと急にバッと動きだしたり・・・。
去年家に来てすぐにケガをしたこともあったし本当にハラハラさせられます。
そういう犬種なんでしょうかねェ。

我が家はフクチチの仕事の関係で生活の時間がずれてるんです。
笑っちゃうほど早寝早起きですヨ。
寝るのは小さい子供より早くて、見たいテレビ番組は録画して朝に見てます。
パソコンタイムも超早朝なんです。でもネット混まなくていいですよ。

| フクママ | 2011/08/27 13:32 | URL | ≫ EDIT

くるみ・・?
お散歩中、何も食べないようにと思ってもなかなか難しいですよね。
何食べちゃっても結構大丈夫なワンちゃんもいますが、小型犬は体も小さいし、ちょっと危なそうですよね。
ワンちゃんってネギ類ってダメなんですよね?
昔、そんな事気にせず何でも食べさせちゃった記憶がありますけど・・。

| らべんだ〜 | 2011/08/27 20:41 | URL | ≫ EDIT

心配させますね

フクママさん
こんばんわ
フクちゃん、はき出してくれてよかったですね。堅そうな尖った種はお腹が痛くなっちゃいますね。
ヒビキが幼いころ玄関の靴やスリッパの合成ゴムみたいのをかじっては吐いてました。吐くのも困るけれど履き物の被害に泣いてました(笑)。
空腹時の胃液、ミミもそうなんです。で、朝起きたらすぐに牛乳をあげるようにしたら吐かなくなりましたよ。

| ア・トリエ みしん | 2011/08/27 23:00 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

くるみではなくて、落ちた木の実の種じゃないかと思うんですが・・・。
吐いて以来前より気をつけてます。

ネギ類ダメっていいますよね。
実家で犬飼ってた時全く気にしないで、ハンバーグとかすき焼きのお肉とかあげてました。i-201
(もちろん少しですけど・・・。)
それでも平気で15歳まで生きました。
昔はみんなそんなの知らなかったですよね。

| フクママ | 2011/08/28 07:59 | URL | ≫ EDIT

ア・トリエ みしんさんへ

おはようございます。
このくらいだったらお腹にひっかかっちゃいますかね。
吐き出してよかったです。
ヒビキ君イタズラしてたんですね。
今も見るからにやんちゃそう。
ミミちゃんも胃液吐きましたか。
胃液の分泌が多いコだとそうらしいですね。
福も今は朝早くゴハンあげたり、寝る前に少し食べさせたり工夫してます。

| フクママ | 2011/08/28 08:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

