PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ベートーベン・ソナタ第6番3楽章(6回目)、フォーレ・ドリー組曲子守歌(2回目)

9月7日(水)popoピアノ教室 (2日の予定が教室の都合で変更。)

◎ハノンピアノ教本 57番 オクターヴによるあらゆる調の分散和音 ハ長調~変ロ短調

3ページあって1ページずつみていただくことにしてたんですが、早く終わりたくてがんばって1ページ半やっていきました。

楽譜見ながらじゃとても弾けないので、暗譜(・・・といっても形を覚えればいいだけでしたが・・・。)で音をはずさないようにゆっくりゆっくり弾きましたが・・・、

「そんなにゆっくりだと曲の中で使えませんよ。」と言われました・・・。

今回は丸はいただけませんでした。
・少しずつでいいから最低1拍40~50でできるように。
・タッチについては、ただベタッと弾いているので手首を使いつかむ感じで。
・次の音にいくときあまり手を上げないこと。
(先生とやってみましたがムズカシイ~~ッ!!)

オクターブで大きく跳ぶのってたとえ片手でも絶対できなくて、今までそういう曲は避けてました・・・。

それが両手なんて・・・、できる気が全くしません・・・。
これは長くかかりそうです・・・。
(早く終わろうなんて甘かった~


◎ベートーベン ソナタ第6番3楽章(6回目)

今まで何回も注意されてたテンポの狂い。
家で「タン・タン・タラララ」を唱えながら練習しましたが、ちゃんと直ってるか心配でした・・・。

一度通して弾いた後注意点がありました。
・fとpの差をもっと大きくして音色を変える。
・ペダルのつけ方を少し修正。

先生にリードしていただいてもう一度弾き、「えっと・・・、テンポ直ってますか・・・?」と聞くと・・・、

「あ、テンポね。良くなってますよ。」とのこと。

そして・・・、

「どうでしょう。これで出来上がりにしますか。」と待望のお言葉がありました。






あ~・・・、やっと終わりました~~・・・。
3楽章は疲れた~・・・。

prestの曲なのにあり得ないくらい遅くてとても完成したとは言えないけど、もうこの曲を練習しなくていいということがうれしい・・・。

2楽章が弾いてみたくて挑戦した第6番でしたが、1楽章、3楽章はフクママにはむずかしかったです。(特に3楽章)
ソナタは一度はじめてしまうと半年はかかりますね・・・。
当分挑戦しないと思います・・・。



◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・2回目)

はじめてカミレさんと合わせてみましたが、音やテンポの間違いを直しただけに終わりました。
手が近くてお互いに遠慮してなかなかうまく弾けなかったです。

どこで手が触れるか、重なるか、そのときどう弾くか、一度2人でじっくり自主練した方がいいかもしれません。



ソナタが終わって新しい曲になりますが、ブルグミュラーの18の練習曲をやることにしました。
次は1曲目の「打ち明け話」をやります。


スポンサーサイト

| レッスン記録 | 07:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~はは(^O^)ゆっくりすぎちゃいましたか。
私は毎度毎度ゆっくり練習するように言われてますが^^;
私は今、ハノンはお休み中なので(ひょっとして今の先生に習っている間はやらないかもしれない(+_+))、フクママさんがんばってくださーい。
手の形とか先生に良く見ていただいたようで、良かったですね。
ゆっくりやっていけばきっと成果が出ますよ(*^^)v

ベトベン、合格おめでとうございます\(^o^)/
そうですよね…3楽章までって3曲やることになりますもん。
フクママさんで半年ってことは、私はやっぱり1年かかりますね(-_-;)
やめとこーかなー^^;

連弾って、楽しそうですが、一人の練習ではどうにもならないこともあって、別の意味でちょっぴり大変?
でも、仕上がったらとても気持ちのよい曲だと思うので楽しみに待っています。

あれ?新曲はブルグミューラーになっちゃうんですか?
もっと他のやってほしいのに…
今まで弾いていた曲のリストを見させていただきましたが、スゴイじゃないですか~!シューマンもたくさんやってるし(子供の情景全曲って、なにそれ~!)、どびゅっしーも(アラベスク2曲って(~o~))、リストの愛の夢まで。
「いつかは弾きたい~」なんておっしゃっていないで、そちらの曲をやったらいいのにーーー!!
お願い、やって~v-356

| 金魚 | 2011/09/09 09:41 | URL | ≫ EDIT

3楽章合格おめでとうございま~す!!!
私も同じ日にバッハ一つ合格しました。
嬉しいですよね~。
私も5回目でした^^
ベトソナの次がブルグの18ですか?
結構みなさん弾かれてるみたいだけど、私はよく知らないんです。
子どものとき弾いた25みたいにいい曲が揃ってるんですか?

| nekosippo | 2011/09/09 11:29 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

今は少し速めにハ長調だけ練習しましたがむずかしい~!
というか、不可能に思える。
でも先生はできるんですよね。鍵盤の感覚がやっぱり違うんですね。
手首を使ってつかむように、というのもわからなくて・・・。
57番、撤退したいです。

金魚さんもベトベンやるんですよね。
私は壁にはね返されてしまいましたが、金魚さんならきっと上手に弾けます。
譜読みはしやすいと思うし1年なんてかからないですよ。
ぜひベトベンやってください。

新曲はブルグミュラーなんですよ♪
背伸び曲が続いたんで身の丈に合った曲をしっかり弾く練習やりたくなって。
ブラームスもシューベルトもとても人前で弾けるくらいにはならなかったです。
18番は25番より大人っぽいし前からやりたいと思ってて楽譜だけは買ってあったんです。
連弾終わってハノンもそのうち終わるだろうから、そしたら背伸び曲もプラスしてもらおうと思ってるんですが・・・。(先生がどういうかはわかりませんけど。)

シューマンはヤマハで習ったのはそんなむずかしくない曲ばかりです。
子どもの情景は全曲通して弾くのを習いました。面白かったです。

| フクママ | 2011/09/09 11:50 | URL | ≫ EDIT

nekosippoさんへ

やっとやっと丸いただきました~!
でも完成度かなり低いですi-201
(先生もいつまでも同じ曲やらせるよりは他の曲にいったほうが良いと思ったのかも・・・。)
とりあえず終わったことがうれしいです。
nekosippoさんも合格おめでとうございます。

ブルグミュラーの18番は私は好きな曲けっこうあるんです。
25番より素敵だと思います。
しっかり弾ければ大人でもレパートリーにできそうと思いますがどうでしょうか。

| フクママ | 2011/09/09 12:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

ベトソナ合格!おめでとうございます(^O^)
ソナタは全楽章揃って「ソナタ」だから時間はかかりますよね~。でも合格の時の達成感は何とも言えないですよね。


あと、連弾の練習ですが、やはり一人より二人で練習して、色々なタイミング(手が重なる所やルバートする所などなど)確認し合ってだとうんとはかどりますね。
一人の練習の時は私の場合CDを大音量でかけて練習してました(^_^;)

| みーゆーママ | 2011/09/09 12:36 | URL |

みーゆーママさんへ

合格と言っていいのかわかりませんが、やっと終わりました~♪
ソナタは時間かかりますね~。
好きな楽章だけ習うわけにはいかないんですね。
次やるときは半年はかかると覚悟してやります。

連弾は教室ではあまりじっくりと合わせる練習ができないので、2人で練習する時間が必要みたいです。
でもそういうところが連弾の楽しさですよね。

| フクママ | 2011/09/09 16:17 | URL | ≫ EDIT

ベトソナ 合格ですか!すごいすごい!
これまでお疲れ様でした。
いつもいっていますが 私はベトソナに代表される(?)クラシックらしいクラシックがとっても苦手です。
どんなにがんばっても合格まで行きつかないだろうし、その前にがんばる気力そのものが湧きません・・・

フォーレのドリーは、大好きな曲のひとつですよ。
子守唄はプリモ、セコンドとも経験ありです。
連弾ってけっこう相手とポジションが密着していて手がぶつかりそうに生るケース多いですよね。
私は控えめな性格なので(どこが~?)反射的に手を引っ込めてしまいそうになります。
ぶつかるのもいただけませんが、手を引っ込めちゃったらもっとマズイですよね~

| 私はタワシ | 2011/09/10 17:02 | URL |

タワシさんへ

丸はいただきましたが・・・、すごくはないんですよ~。
ものすごく遅くにしか弾けないのでまるで別物の曲になってます・・・。i-229
課題はたくさんありますが、それは他の曲で練習することにして・・・、
とりあえず終わったのでバンザイです♪

タワシさんベートーベンとか苦手って言うけど、これからの長いピアノ人生できっと弾くことあると思いますよ。楽しみにしてます。

タワシさんもドリーの子守歌弾いたことあるんですね☆
優しくてかわいい曲ですよね。
手が触れるととまどってしまうので、2人で練習する時間を多くして慣れなきゃないと思ってます。

| フクママ | 2011/09/10 17:42 | URL | ≫ EDIT

ベートーヴェン合格おめでとうございます。

半年は、短いですよ。3楽章あるのだから、半年で○になるには、結構練習が必要だったと思います。私の6番、2楽章すら、いつ始まるのか、?????

ブルグ18、どの曲もいいですね。私は、最初の5曲ほどレッスン受けました。2ページとはいえ、弾き応えありました。楽譜のブルグのテンポ、いつも速すぎると感じてます。2ページだけなので、ある程度はテンポアップが必要なのでしょうか。

次回からのレッスン記録、楽しみにしていますね。♪

| そら | 2011/09/10 18:18 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

やっと終わりました~。
3楽章やるのはやっぱり長くて疲れます。
でもしばらく経つとまたソナタやってみたくなって・・・、懲りません・・・。

そらさんもブルグ18やったことありますか☆
最初の5曲ということは「泉」もやったんですね。
泉が一番むずかしそうに見えますがどうでしょうか。
練習曲としてはある程度テンポを上げたほうが良いんでしょうが(私はとても書いてるテンポは無理ですが・・・。)、曲としては少しゆっくり気味の方が素敵ですよね♪
レッスンが終わっても弾き続けていきたい曲ばかりなのでとても楽しみです。

| フクママ | 2011/09/11 08:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

