PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲って知りませんでした。

今、ブルグミュラーの18の練習曲を習ってます。

25の練習曲は子どものとき習いましたが、18の練習曲があることは知りませんでした。

5年ぐらい前にヤ○ハピアノ教室の発表会で、中学生の生徒さんがこの中の「空気の精」を弾いたんです。
キラキラしてとっても新鮮な曲だなァと思って、その時初めてこの練習曲集を知りました。

ネットで調べたら、子どもだけに弾かせるのはもったいないような曲があって、
いつか習ってみたいと思って楽譜だけは買っておいたんです。

popo先生も今まで18の練習曲は教えたことがないそうで、
今回フクママが習いたいと言ったら楽譜買って勉強すると言ってくれました。


25の練習曲は子どものとき習った方はほとんど知ってるんでしょうが、18の練習曲はどうなんでしょう。
フクママみたいに知らなかったって人多いかも。
(実は小学生の時7番の子もり歌だけ習ってたことが最近判明。18の練習曲の中の曲ってことを知らずにいました。)



YouTubuにお手本にしたいような動画がありました。

1.ないしょ話
2.真珠(1:40~)
3.家路につく牧童(3:08~)
4.ジプシー(4:50~)
5.泉(6:30~)
6.陽気な少女(8:20~) 


7.子もり歌
8.アジタート(1:25~)
9.朝の鐘(2:55~)
10.すばやい動き(4:35~)
11.セレナーデ(5:40~)
12.森での目ざめ(7:10~)
13.大雷雨(8:20~)


14.ゴンドラの船頭歌
15.空気の精(1:50~)
16.わかれ(3:20~)
17.マーチ(4:30~)
18.つむぎ歌(7:10~)


題名は全音のと違うものもあります。
ちなみに全音の難易度は中級第3過程、ツェルニー30番と同じです。

フクママは14番のゴンドラの船頭歌が一番好きです。
次が17番のマーチかな。
でも習ってるうちに変わってくるかも。楽しみです。


弾いてるこの方、なんとなくピアニストには見えなくて・・・、
ピアノの先生か・・・、音楽学校の先生かも・・・と思ってたんですが・・・、

長井充さんとおっしゃる方なんですね。
調べてみたらピアニストでした。

大阪音大創始者の孫にあたる方で・・・、数奇な運命をたどられ・・・、修道院生活も送られ・・・、長年音大で教職につかれ70歳過ぎて(!)コンサートデビュー・・・とか、なんかこの方の人生に興味津々になってしまう。
ブルグミュラーのCDも出されてるようです。

12の練習曲というのもあるそうで、どんな曲か聴いてみたいですよね~。
長井充さん、ぜひ動画アップしてくださらないかな。



| その他 | 08:40 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

長井充さん素敵ですね。

ブルクミューラ18の練習曲は、私もつい最近知りました。
どなたかのブログで見たんだと思います。

ところで、この長井さんの演奏いいですね。
押し付けや嫌みが全くなくて、爽やかで誠実で、私も好きです。

俺は上手いんだぞ!っていう演奏は、
あんまり聞いていたくないですもんね。

| 50piano | 2011/09/26 10:04 | URL |

はーい、はーい\(^o^)/私も知らないです~。
って、元気よく言っていいのだろうか?(^_^;)

フクママさんと一緒に分かるようになりますね。
一番お好きだという14番って、誰か弾いてなかったでしたっけ?
タワシさん?

このおじいちゃん、誰?って感じですよね^^;
ごめんなさい、ピアニストさんだったんですね。
しかも音大で教職…すみませーん!ホントにごめんなさーい!
70歳過ぎてデビューなら、まだまだ私たちも狙えるじゃないですか!
うわぁ~がんばろーっと。(冗談デス^^;)

17番のマーチって面白いですね。
フクママさん、リクエストです~!
18番のつむぎ歌、メンデルスゾーンのとは全然違って優雅ですね。
ほんとに、子供だけに弾かせるのはもったいないです。

フクママさんの演奏、楽しみにお待ちしております(*^_^*)

| 金魚 | 2011/09/26 12:03 | URL | ≫ EDIT

50pianoさんへ

50pianoさんも最近知ったんですか。
やっぱり知らない人けっこう多いんですかね。

> ところで、この長井さんの演奏いいですね。
> 押し付けや嫌みが全くなくて、爽やかで誠実で、私も好きです。
ヘンに飾ってなくて良いですよね~♪
人柄が表れてるんでしょうか。
親しみを感じる演奏だと思います。

| フクママ | 2011/09/26 12:31 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

金魚さんが知らなかったのは知ってましたよ~。
14番タワシさん弾いてるんですか?
ワー、聴いてみたい!
タワシさんだったらホントに歌うように弾けるでしょうね。

この方、私もはじめはピアニストと思わなくて・・・、なんとなく先生っぽいですよね。
でも音大で教えられてたんだからそこは当たってました。
コンサートでは演奏はもちろんですがトークが楽しいらしいです。
ぜひコンサート行ってみたいですね~。

> 70歳過ぎてデビューなら、まだまだ私たちも狙えるじゃないですか!
> うわぁ~がんばろーっと。(冗談デス^^;)
冗談じゃなく金魚さんデビュー狙ってくださいヨ♪
マスコミに「奇跡の再開ピアニスト」と言われますね。

> 17番のマーチって面白いですね。
マーチ気に入りましたか?楽しい曲ですよね。
まだまだ先ですが習うのが楽しみです。

| フクママ | 2011/09/26 13:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
空気の精いいですよね~♪
私はなんだかんだ言って曲はなんとなく知ってますが18を弾いた事も楽譜を見た事もないんです。
大雷雨とか発表会で結構人気ですよね。
ゴンドラ~はきれいですね~。
タワシさん、ブルグなんて弾いてないんじゃないかな~?弾いてたっけ・・・・?

| らべんだ〜 | 2011/09/26 16:57 | URL | ≫ EDIT

んんん?
私は一度もブルグミュラーをアップしたことがありませんし、18の練習曲や、ましてや12の練習曲に至っては弾いたこともないです。
どなたかと混同されちゃったのでしょうか?

そうそう、以前よく、コメントのとのやりとりなどしていた「ゼロシンさん」という方がいるんですけど、そのゼロシンさんは時々ブルグを演奏してアップしてらっしゃいました。
残念ながらフクママさんのご希望の曲ではないみたいですけど、あまり聴く機会のない12の練習曲からの録音もあるのでご参考までに。
http://pianobomber.blog106.fc2.com/blog-category-15.html

それにしてもゼロシンさんどうしているのかなあ?
パソコンが不調になったのをきっかけに、パタッと更新が止まってしまったのですよ。確かにお忙しそうではありましたが、ピアノにもかなり情熱を傾けておられただけに、突然消えちゃうなんてかなり意外で、、、寂しくもあります。

| 私はタワシ | 2011/09/26 17:58 | URL | ≫ EDIT

えーっ(@_@)
タワシさんでもない、らべんだ~さんでもない…
私はいったいどこで聴いたんでしょう?
なんでこれだけ知ってるの?
なんとも納得できない…。
ひょっとして、フクママさん弾いたことありますか?
誰か、手を挙げて~(;_;)

うわぁ~、「奇跡の再開ピアニスト」ですか。
すごいなぁ~。
でも、金魚はショパンみたいに静かに仲間に囲まれて弾いていたいデス(^o^)

| 金魚 | 2011/09/26 22:40 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

空気の精もゴンドラも素敵ですよね~☆
18の曲は知ってましたか。
みんなすごく音楽的だと思います。
子どもにももっと弾かせればいいのに、25番終わると大体ソナチネにいきますよね。
やることいっぱいあってブルグばっかりやる時間は確かにないですね。

ブルグ弾いてたのタワシさんじゃなかったようです。残念。

| フクママ | 2011/09/27 03:26 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

タワシさんじゃなかったんですね。すいません。
ん~、どなたでしょう。

ゼロシンさんのブルグ聴いてみました。
はじめて12番の曲聴きましたよ~!
教えていただいてありがとうございます。
テクニックの習得を重視してる感じですね。でも曲としてもきれいでした。
ゼロシンさんって上手な方ですね☆
ピアノ続けてるといいですね。

| フクママ | 2011/09/27 03:36 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

金魚さん、誰と勘違いしたんですか~!
思い出してくださいね~。
・・・な~んて、良いですよ。いろいろ検索してればそのうち誰かのブログで引っかかると思います。

> うわぁ~、「奇跡の再開ピアニスト」ですか。
> すごいなぁ~。
> でも、金魚はショパンみたいに静かに仲間に囲まれて弾いていたいデス(^o^)
それもいいですね~。
年とったらピアノ好き仲間とピアノ三昧。
本読んだりゲームしたりしながら、かたわらのピアノを誰かがポロンポロン弾いてるってのもいいなあ・・・。

| フクママ | 2011/09/27 03:48 | URL | ≫ EDIT

私も知りませんでしたぁ(^_^;)

なんて素敵なんでしょう♪♪子供ちゃんに弾かせるにはもったいないですね(^^)大人の演奏にするにはちょっと難しそうな曲達という感じ。

長井充さんの演奏素晴らしいです!
フクママさんのUP楽しみにしておりますね。

| みーゆーママ | 2011/09/27 17:36 | URL |

こんにちは!

ブルグミュラー25やっていた頃、
ネットで調べていると長井充さんの動画ヒットするので
知っていました~。
CDも持っています!
素敵な演奏ですよね~。
経歴を見ても驚きですし。
CDには18も入っていて
弾いてみたいなと言う曲がたくさんあると思っていました。
わたしもいつか弾きたいです!

| けんば〜ん | 2011/09/27 22:24 | URL |

みーゆーママさんへ

みーゆーママさんならご存知かと思ってましたが知りませんでしたか~。
素敵ですよね☆
大人が弾いても充分サマになるというか、短いだけに印象的になるんじゃないかと思います。
長井充さんの演奏良いですよね~。
さりげないけど温かい感じがして、こういう風に弾けたら素晴らしいと思います。

| フクママ | 2011/09/28 05:07 | URL | ≫ EDIT

けんば~んさんへ

けんばん~さん、長井さんのCDお持ちですか。
いいな、いいな~~♪♪
経歴はネットでチャチャッと調べただけなので、詳しくは知らないんですよ。
CDには書いてるんですか?ご苦労されたんですかね。
全部じゃなくても、好きな曲ぜひけんば~んさんも弾いてください。

長井充さんこちらでコンサートやってくださればいいですね。ぜ~ったい行きたいです☆

| フクママ | 2011/09/28 05:18 | URL | ≫ EDIT

なんとなんと!
今回、くしくも、↑のようなコメントをしたとたん、ゼロシンさんが、一年ぶりにブログを更新されたんですよ!!
フクママさんのとっては、直接ご存じないかたなのにごめんなさいね。
でもあまりにすごいタイミングだったので、思わずお知らせしたくなりました。
ピアノ弾いてくれていてうれしいです。

| 私はタワシ | 2011/09/28 05:41 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

わ~~!タワシさん良かったですね~☆
私も見に行きました。
演奏も聴きました。
とっても素敵で、この曲だからか感動しました。

ブログのお友達って顔も名前も知らないのに大事なんですね。
普通顔を合わせてだと話さないことも、文字だからかなんか深いところまで話せるかもしれません。
しばらく更新がないと忙しいのかな、元気かなと気になりますしね。

ちなみにゼロシンさんって男の方ですよね。
手の感じからそう思ったんですが・・・。
(女の方だったらスイマセン・・・。)

| フクママ | 2011/09/28 07:56 | URL |

あっという間に

こんにちわ。
私は、小学生の時までに、ブルグミュラー、25、18、12
と、ピアノの先生が紹介してくれました。18番は、かなり飛ばしましたね。先生が凄いのですよ。これも必要ない、の連呼
で、あっという間に12へ。
この楽曲も、あっという間に終わり、寂しい思いをしました。
マーチは、好きですよ。空気の精も。大雷雨もです。
それにしても、2011年のブログに、2013年のブログを
入れてもいいのでしょうか?
フクママ様は、50代と書いてありましたが、私もそれに近づきつつあります。私も、30年ぶりのピアノです。お互いに、
マイペースで行きましょう。

| FUMI | 2013/08/29 05:21 | URL | ≫ EDIT

FUMIさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
ブルグミュラーの練習曲はとても素敵だと思います。私も好きな曲が多いです。
お互いにマイペースでがんばりましょう(^^)

| フクママ | 2013/08/29 17:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

