PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手山麓工房フェスタで緊急ウェス会開催

1日土曜日、またまた福ちゃんとお出かけ。

岩手山麓工房フェスタに行ってきました。

岩手山麓工房フェスタ

場所は盛岡市に隣接する滝沢村にある「馬っこパーク・いわて」。
陶磁器、漆器、木工品、竹細工、アクセサリー、織染物など、県内の30の工房が集まってます。

このイベント多分15~16年前からだと思うけど、初めは岩手山麓のほんの数件の工房が集まってやってました。
それが年々盛況になって県内各地から参加するようになりました。


こんな原っぱみたいなところにテントを張って青空市みたいです。

岩手山麓工房フェスタ

陶器が一番多かったかな。
でもさすが工房というだけあって、日用品というよりは「作品」という感じで・・・、

みんなお高めなんですよ~~。

欲しいなァと思ったマグカップあったんですが、1,800円だった・・・。
うっかりモンですぐ壊してしまうフクママにはモッタイナイ・・・。

毎年行くけど、ほとんど見るだけです。



そして、

なんとうれしいことに偶然2匹のウェスティに出会いました!!

岩手山麓工房フェスタ

田舎だからかあまりウェスティは見ることなくて、
病院とかで1匹とは出会ったことあるんだけど、

3匹のウェスティが集まったのって初めて見た!


憧れのウェス会開催!!

岩手山麓工房フェスタ

参加者は、5才の女のコ モコちゃん。


岩手山麓工房フェスタ

2才の男のコ ラッキー君。男のコだけど小柄で優しい顔してました。
モコちゃんとラッキー君は同じお家。

ラッキー君はペットショップで5か月まで売れ残ってたそうです。
今の飼い主さんに出会えて幸運だったネということで、ラッキー君になったそう。


岩手山麓工房フェスタ

そして、6才の女のコ 福ちゃ~~ん。

福ちゃん最年長だよ。
ちゃんとお姉さんらしくしてられるかな。

・・・と思ったのに、あれ、腰引けてる・・・?

岩手山麓工房フェスタ

ほら、もっと近づいてお尻クンクンとかしたら?
せっかくウェスティちゃんに出会ったんだからさ~。

外ではめずらしいこんな仕種をしました。


岩手山麓工房フェスタ

フクチチにすがってる・・・。
どした?怖い?恥ずかしがってる??


ウェスティの飼い主同士だと、話題はどうしてもアレルギーやカイカイのことになりますね。
ラッキー君は足に毛が薄く赤くなってるとこがあったし・・・。

あと、去年福ちゃんと出会ったことなんか話して・・・、

岩手山麓工房フェスタ

お別れする頃にはいくらか2匹に近づけるようになったかな。
また会えればいいね♪


馬っこパークには馬やポニーがいて触れ合ったり乗ったりできます。

岩手山麓工房フェスタ

ポニーの女のコ アンディちゃん。
この日は子どもたちを馬車に乗せて引っ張るという重大な任務を仰せつかってました。


岩手山麓工房フェスタ

記念写真撮らせてもらったら、アンディちゃんの顔の長さと福ちゃんの身長同じだ。


このイベントの楽しみは地産地消の食事コーナーがあること。
持ち帰りで買いました。

岩手山麓工房フェスタ

岩魚塩焼、おからドーナツ、豆腐田楽。他にりんごケーキも。

特に岩魚塩焼が美味しかった~~。
頭も骨も、尻尾以外全部食べれました。


スポンサーサイト

| お出かけ | 07:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ~福ちゃんが3匹~~笑
フクチチさんに本当にすがってるように見えます・・汗
このすがり写真、かわいい~!
福ちゃんは他のワンちゃんはちょっぴり苦手なのですか?
ラッキー君とモコちゃんは全然関係ない?みんな偶然ですか?

ドーナツの隣のって何ですか?
豆腐田楽・・?って言うか豆腐田楽って始めて聞きました。
質問ばかり・・笑
お魚さんの頭食べちゃうなんて偉いです!



| らべんだ~ | 2011/10/04 07:32 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^)

パッと見全員?(全犬?)ふくちゃんにみえました(^_^;)でもよ~くみるとやはりふくちゃんはふくちゃんですね♪かわいい~♪
はずかしそうにしてる~!照れ屋さんなんですね。

私も豆腐田楽初めてみました!岩魚も美味しそうだなぁ。

| みーゆーママ | 2011/10/04 08:35 | URL |

陶器、大好きです。
こんな風に並んでいたらついつい買ってしまいそう。
でも、え?高いんですか?うーん、考えちゃいますね。

ウェスティがたくさんだとなんか幸せ(^^♪
私の夢は5匹飼うことだったんですよ。
お父さんとお母さんと子供3匹。
あらら?福ちゃん、人見知りならぬ犬見知り?
フクチチさん、いいなぁ。そんなに慕ってもらって(^^)
ポニーちゃん、これぞ「馬づら」ですよ、フクママさん。

岩魚塩焼、いいな~。
炭火で焼いてあるんでしょ?
いいにおいがしてきそうです。

| 金魚 | 2011/10/04 09:57 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

らべんだ~さん、こんにちは。

> フクチチさんに本当にすがってるように見えます・・汗
> このすがり写真、かわいい~!
お出かけするとテンションが上がってあまり飼い主の方は見ないんですが、この時はめずらしくすがってきました。恥ずかしがるってことはないだろうから怖かったのかな。
でもワンコがこのかっこうするとホントかわいいですよね。

> 福ちゃんは他のワンちゃんはちょっぴり苦手なのですか?
> ラッキー君とモコちゃんは全然関係ない?みんな偶然ですか?
去年家に来たころはそんなに苦手そうにも見えなかったんですが、この頃他のワンちゃんにあまり近づかなくなってきました。
人にはすごく寄って行きます。
ラッキー君とモコちゃんは同じお家で、福だけ偶然だったんです。

> ドーナツの隣のって何ですか?
> 豆腐田楽・・?って言うか豆腐田楽って始めて聞きました。
ドーナツの隣りは豆腐田楽です。
初めて聞きました?
エ~、どこにでもあると思ってたんですが、ここらへんだけのモノですかねエ。
豆腐にお味噌(甘くしたりニンニクとか入れたり色々ですが)を塗って串に刺して焼くんですが美味しいですよ。
家でも串には刺さないけど、グリルでよくやります。
炭であぶった方が断然美味しいですけどね。

> お魚さんの頭食べちゃうなんて偉いです!
普段は食べないけどコレは食べれました!
全然苦くなくて香ばしくて、きっと炭でじっくり焼いたからなんでしょうね。
毎年これが楽しみです。

| フクママ | 2011/10/04 13:02 | URL | ≫ EDIT

みーゆーママさんへ

こんにちは。
私も遠くから見たら3匹同じに見えました。
なかなかよそのウェスティって会うことがなくてうれしかったです。
話もはずみました。

みーゆーママさんも豆腐田楽知らなかったですか?
郷土食なのかな。
ちなみに盛岡は豆腐の消費量が多い地域らしくて、だからいろんな豆腐料理があるのかもしれませんね。
岩魚は近くに養魚場があってイベントでよく塩焼をやるんですよ。
とっても美味しいです。

| フクママ | 2011/10/04 13:12 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

陶器好きですか。それじゃこんなところに来たらきっと楽しいですよ。
工房ごとに違うので見飽きないと思います。

> ウェスティがたくさんだとなんか幸せ(^^♪
> 私の夢は5匹飼うことだったんですよ。
> お父さんとお母さんと子供3匹。
この写真、金魚さん喜ぶと思いましたよ☆
どのコも吠えなくてウェスティってそういうとこは飼いやすいかもしれませんね。
アレルギーさえなければだけど・・・。

> あらら?福ちゃん、人見知りならぬ犬見知り?
知らないコが2匹いたからでしょうかねエ。
せっかく集まったんだから遊ばせれれば良かったんだけど、飼い主の方がおしゃべりに夢中になっちゃいました。

> 岩魚塩焼、いいな~。
> 炭火で焼いてあるんでしょ?
> いいにおいがしてきそうです。
私は川魚が大好きなんで、こういうの売ってると食べたくなるんです。
炭火で焼くから頭や骨も食べれるんですね。
家じゃできないですよね。

| フクママ | 2011/10/04 13:30 | URL | ≫ EDIT

私も、突如福ちゃんが増殖したのかと思いました(!?)
ウェスティってみんなすごく似てますね~驚
福ちゃん、おなじウェスティの仲間だってわかっているのかな?
福ちゃん 人(犬)見知りはあまりしなそうなイメージなんですが、ちょっと照れちゃったのでしょうか?

| 私はタワシ | 2011/10/04 16:22 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 私も、突如福ちゃんが増殖したのかと思いました(!?)
> ウェスティってみんなすごく似てますね~驚
本当にウェスティは似てますね~。
それに偶然3匹とも同じペットショップでトリミングしてたんですよ。
だから顔の形とか似てるねって話になりました。

> 福ちゃん、おなじウェスティの仲間だってわかっているのかな?
どうでしょうね。
普通子どものときから人といっしょに暮してると自分が犬だとわからないだろうけど、福は繁殖業者でウェスティといっしょにいたらしいんですよ。
もしかしてわかってるかな?

> 福ちゃん 人(犬)見知りはあまりしなそうなイメージなんですが、ちょっと照れちゃったのでしょうか?
人見知りはほとんどしないです。犬はこの頃あまり近づかなくなりました。
それに2匹いたからかもしれないですね。

| フクママ | 2011/10/05 04:16 | URL | ≫ EDIT

こんなに楽しそうなイベントがあること、全く知らなかったです。
宣伝はしているんでしょうか?
そして私、馬っこパークにも行ったことないです。
(今度、夫が戻ってきたら連れて行ってもらいますね)

同じウェスティでも、個性があるのですね。
3匹とも全然違う顔をしているので、驚きました。
やっぱり福ちゃんが、いちばんカワイイ☆
ラッキー君がいちばん大人に見えたのは、やせているからかしら(^_^;
あっ、やせてみえるのは、カットせい?

イワナもおいしそう。
こんなにごちそうがあったら、ビールが進んでしまいそう~(汗)
豆腐の田楽、私も食べたことないです。
今度、見つけたら食べてみますね^^

| ダークチェリータルト | 2011/10/05 18:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ 
日曜日、すれ違いだったみたいで残念。
福ちゃんが増えた(笑)。 みんな可愛いけど、ちゃんと見るとそれぞれの個性がありますね。
あの岩魚屋さん、私の知り合いです。ありがとう~! 美味しいよね!

コメントの返事、うっかりしてましたi-229
クウーのTシャツ、オールワンです。
背にビーズのリボンとハートのアップリケが付いてます。
福ちゃんとお揃いなら嬉しいな。

| クーママ | 2011/10/06 00:12 | URL |

ダークチェリータルトさんへ

おはようございます。
このイベント知らなかったですか。
あまり大体的には宣伝してないのかな。
チラシはうちのダンナがどっかからもらってきてましたが・・・。
毎年この時期に3日間やるんです。(8、9月あたりからネットでチェックしといた方が良いですよ。)
もし工芸品に興味があったらぜひ来年は見てください!絶対楽しいと思います。
雑貨やアクセサリーもあるので娘さんも喜ぶかも。
地元の美味しいものもあります。
岩魚も豆腐田楽も毎回出てますよ~。
ビールは多分・・・、なかったかな・・・。

3匹みんなかわいかったですが、福が一番ですか?
ありがとうございます~~♪
ラッキー君は確かにやせ気味だったけどスマートって感じかな。
男のコだけどなんか儚げで守ってあげたくなるような素敵なコでした。

| フクママ | 2011/10/06 03:46 | URL | ≫ EDIT

クーママさんへ

おはようございます。
クーママさんは日曜日行ったんですね。私たちは土曜に行きました。
岩魚屋さん、お知り合いですか。
本当に美味しかったです☆
持ち帰りにしたんですが、その場で食べたらもっと美味しかったでしょうね。
岩魚の炊き込みご飯も作ってたようですが、まだ炊けてなくて・・・。来年は食べれればいいな。

ウェスティ3匹集まって楽しかったです。
福がちょっと犬見知りしちゃって。いっしょに遊べれば良かったです。

クウーちゃんのお洋服、やっぱりオールワンですか。
でも福のは背に何もついてないのでお揃いじゃないかな。
リボンとアップリケなんてかわいいですね♪

| フクママ | 2011/10/06 04:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

