PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「打ち明け話」

ブルグミュラー18の練習曲の1曲目です。

25の練習曲の延長みたいで譜読みもすぐできました。
せっかく充分すぎるくらいの大人が弾くんだし、大人っぽくしたくて気持ち揺らしたつもりだったけど・・・、
全然揺れてなかった・・・。
内声も強いし・・・。

この曲弾き方でもっと素敵になりますね。
ゆっくりにしたり、速くしたり、これからも弾き続けたいです。





スポンサーサイト

| クラシック | 07:46 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
もう~「せっかく充分すぎるくらいの大人が弾くんだし」っていらないです~~笑笑

この曲を揺らしたいけど揺らせないってなんとなく分かりますね。
私が弾いたら揺らすどころかどんどん加速するタイプの曲ですね(汗)
きれいな曲ですよね♪
フクママさんもきれいに弾いてますよ~♪

18って25よりきれいな曲多いですよね。
何で25の方が一般的なんだろう?って思っちゃいますけど。12でしたっけ?あちらもすっごくきれいだし。
25が一番レベル的に易しいんですかね?
18に大豪雨でしたっけ?確か入ってると思うんですけど
そのうち弾いてほしいです~♪
結構発表会などでも人気ですよね。
まだ楽譜見た事ないのですが、超超難しそうに聴こえるのですがたまにお子ちゃまが平気で弾いてますけど、聴こえるだけで実際はそんなでもないんですかね?
かっこいい曲だから弾いてみたい♪

| らべんだ〜 | 2011/10/06 08:30 | URL | ≫ EDIT

早速1曲目のアップありがとうございます(*^_^*)
この曲、フクママさんがおっしゃるように、速さとか内声を変えていろんなふうに弾けそうですね。その場に合わせて、気分に合わせて…。
毎週1曲くらい仕上がるのでしょうか?
楽しみにしています。

| 金魚 | 2011/10/06 08:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
自分が弾いていた頃を思い出しながら、聴かせていただきました。♪ きれいな流れになってますね。最後の終わり方も、「大人」の終わり方です。

これからも、2番以降、どんどんアップしてくださいね。

| そら | 2011/10/06 11:41 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> この曲を揺らしたいけど揺らせないってなんとなく分かりますね。
> 私が弾いたら揺らすどころかどんどん加速するタイプの曲ですね(汗)
え、そうですか?
らべんだ~さんならきれいに揺らせそうだなと思ったんだけどな~。

> 18って25よりきれいな曲多いですよね。
> 何で25の方が一般的なんだろう?って思っちゃいますけど。12でしたっけ?あちらもすっごくきれいだし。
> 25が一番レベル的に易しいんですかね?
25も素敵だけど18はもっと良いと思います。12はあまり知らないけどぜひ聴いてみたいです。
25の方が易しいけど18もけっして難しくはないと思います。

> 18に大豪雨でしたっけ?確か入ってると思うんですけど
> そのうち弾いてほしいです~♪
> 結構発表会などでも人気ですよね。
> まだ楽譜見た事ないのですが、超超難しそうに聴こえるのですがたまにお子ちゃまが平気で弾いてますけど、聴こえるだけで実際はそんなでもないんですかね?
大豪雨チラッと譜読みだけしたことありますが、聴くほど難しくないです。
お得な曲ですよ~。
大豪雨の後、最後に晴れ間が出てくるって感じですよね。確かに発表会に良いかも。
がんばって進めばそのうち習うと思います。

> かっこいい曲だから弾いてみたい♪
ワー、らべんだ~さん弾いて弾いて~☆
楽譜そんな高くないですよ。1000円しないし。もぞちゃんと2人で使えると思えば、ネ♪
大豪雨もいいけど、「打ち明け話」良かったら弾いてみてくれませんか。
譜読みは簡単です。
らべんだ~さんなら大人っぽくなりそう。

| フクママ | 2011/10/06 12:31 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> この曲、フクママさんがおっしゃるように、速さとか内声を変えていろんなふうに弾けそうですね。その場に合わせて、気分に合わせて…。
でしょ~♪ゆったりめも素敵だし、速めに弾いてもいいですよね。

> 毎週1曲くらい仕上がるのでしょうか?
ウ~ン、どうでしょうか。今2番の練習してますが音階で音が抜けたりして苦戦してます。
こういう曲こそグランドピアノで練習できたらなァ・・・。
月2回なんで毎月1曲の仕上がりでもいいかな。

| フクママ | 2011/10/06 12:37 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

そらさん、こんにちは。
そらさんもこの曲弾いたんですね。良い曲ですよね。

> 自分が弾いていた頃を思い出しながら、聴かせていただきました。♪ きれいな流れになってますね。最後の終わり方も、「大人」の終わり方です。
「大人」になってましたか~。良かったです。

> これからも、2番以降、どんどんアップしてくださいね。
2番の音階苦戦してました。i-201
軽いタッチで音が抜けないように弾くのなかなかできないです。
でも仕上がったらアップしますね。

| フクママ | 2011/10/06 12:42 | URL | ≫ EDIT

きれいな曲ですよね。
フクママさんもとてもきれいに弾かれてると思います^^
どういうレベルなのか楽譜を見ないとわからないですが、どんどん行けそうですか?
私には最近”どんどん”という言葉は無縁なので、そういう曲を弾くのもいいなぁと。

ツェルニー50の連弾の曲集っていうのもあるんですね(笑)
探せばいろいろあるんですね~。
普通に売ってるというのにビックリしました。
また続きを聴かせていただけるのを楽しみにしています(^o^)/

| nekosippo | 2011/10/06 17:56 | URL | ≫ EDIT

nekosippoさんへ

おはようございます。
きれいな曲でしょ♪
レベルはブルグ25ぐらいだと思います。でも大人が弾いても良いくらいの素敵な曲じゃないかと思います。
どんどんは多分いけないな~i-201
5番の泉とかはむずかしそうだし。

ツェルニーの連弾曲集ってあったんですよ~。
nekosippoさんも知りませんでしたか。
プリモだけ先のところ弾いてみたんですが、一人だとイマイチでした。
連弾になるときっと面白いと思います。どんな音になるか楽しみです。

| フクママ | 2011/10/07 07:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)


聴きましたよ~♪とても綺麗な曲ですね!
曲名が打ち明け話というのですか。ブログのタイトルみて、フクママさん何か打ち明けるのかな?と思ったら曲名だった(^_^;)


曲名が付いてると曲想も付けやすいですね!
右のメロディライン、指を離さずにつなげられるとも~っと素敵になりそう♪
あとアコーギクとルバートを大げさにつけると更に良いかもですね(^^)
次のUPも楽しみにしてます!
フクママさんは色んな曲やってて羨ましいです(^O^)

| みーゆーママ | 2011/10/07 16:12 | URL |

みーゆーママさんへ

おはようございます。
聴いていただいてありがとうございます。
曲名、全音では「打ち明け話」ですが他の楽譜では「ないしょ話」になってるのもあります。
その方がイメージ合うかな・・・。

アコーギクって言葉初めて聞きました。
調べてみたらテンポの伸び縮みなんですね。
ルバートともまた違うんですかね。

いろいろアドバイスありがとうございます。
この曲は大好きなのでこれからも練習します♪

| フクママ | 2011/10/08 03:58 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^)

大変失礼しました。
ダイナミクスと書くつもりがアコーギクと書いてしまいました(^_^;)
アコーギクとルバートは同じようなものですよねぇ。

自分はちゃんと弾けないのに色々と書いてすみませーん(汗)

| みーゆーママ | 2011/10/08 07:29 | URL |

みーゆーママさんへ

こんにちは。
ダイナミクスも調べてみました。
強弱ってことでいいんですよね。

> 自分はちゃんと弾けないのに色々と書いてすみませーん(汗)
いえいえ、自分でももっと揺らせれたらなあ、と思ってたんです。
気がついたことあったら(たくさんありますよねェ・・・。i-229)ぜひ教えてください。

| フクママ | 2011/10/08 13:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

