PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「真珠、羊飼いの家路(2回目)、ジプシーたち(1回目)」フォーレ・ドリー組曲子守歌(4回目)

10月7日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 57番 オクターヴによるあらゆる調の分散和音 変ロ長調~ヘ短調

前回は2段だけだったけど、3段やりました。
あいかわらず少しずつしかできませんが着実に終わりに近づいてます・・・。

たった3段でも手が疲れます。力入れっぱなしなんですね。

ベタッとした弾き方してるようで、鍵盤をつかむ練習するように言われました。
同じ音をダンッダッダッと3回しっかりつかんで次の音にいきます。

次は変ニ長調から。


◎ブルグミュラー18の練習曲 第2曲 真珠(2回目)

前回で左手の和音の指使いを直すよう言われてました。
そこは直して一度弾いてみました。

注意点
・右手の音階がころんでしまう。(全て音階なので、全てころんでた・・・。
 特にココ。
 5→1のところで1の指がころぶ。

レッスン

 スラーが分かれてるので音階が2段になってると考え、1の指は強調してよい。
 (フクママはスラーが一続きになってると思って、1の音は小さく小さく弾くようにしてました。だからコロンダ?)
 もう一度音階をしっかり練習すること。


◎第3曲 羊飼いの家路(2回目)

家で練習してても引っかかってたんですが、先生の前だと3倍は引っかかります。
何回も弾きなおしてしまいました。

注意点
・5~11小節、右手に気を取られてるけど左手が大事。
 1拍目、2拍目にアクセント、3拍目は抜く。

レッスン
 
・14~18小節目の装飾音が中に入ってるので前に出すこと。
(普通に弾くとできるけど、スタッカートの中ではできないことが判明。練習工夫しなきゃないです。)

ペダルが楽譜ではけっこうたくさんついてるんですが、そんなに必要ないということで減らしました。
また小節の中で踏みかえてたのを踏みかえないように修正。

フクママの楽譜は全音ですが、先生のは音楽之友社です。
音楽之友社の方がペダルが少なく大きくついてます。弾きながら比べてみたらそちらの方が良いんじゃないかということになりました。
他の曲でスラーのつき方が違うところもありました。
ブルグミュラーというとピアノ学習者の基本って感じですが、それでも楽譜によって違うんですね。18番だからかな。


◎第4曲 ジプシーたち(1回目)

一度弾いてみました。
「ppはもっと小さく、fpをはっきりと。」ということでもう一度弾いたら、特に問題はないでしょうと丸もらえました。(早ッ!)


◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・4回目)

・9、10小節(他にも出てくる。)の左手のスラーをしっかり。
・19小節の右手のソーファー強く。
・34小節目まで弱くせず、35小節から弱くして音色を変える。

また、プリモ、セコンドとも同じフレーズが7回とか8回とか連続するためついどこまで弾いたかわからなくなってしまいます。
まだ自分の音にしか集中できないから余計そうなってるんだと思います。
相手の音を聴けるようになれば良くなると思いますが、やっぱり2人で弾く機会を多くすることかなァ・・・。


スポンサーサイト

| レッスン記録 | 08:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪(といってもらべんだ~さんや金魚さんのおうちでよくお会いしますね) Sleepingと申します。

ブルグミュラー18番を練習されているのですね。私も最初の数曲をやったのですが、今はお休みしています。フクママさんのレッスン、すごいボリュームですね!!一度に3曲ですか!驚 私は1曲ずつでも苦労してました。羊飼いさんは、大好きな曲です。ジプシーたちは、雰囲気がよく分からなくて結局合格という形でなくて一旦終了にされた苦い思い出が・・・汗 一発合格なんてすごいです。ぜひ聴かせてほしいなぁ~~ 打ち明け話、聴かせていただきました。大人の演奏ですね~~!!!感動♪ 私も弾きましたが、練習曲みたいでした・・・汗 まあブルグは練習曲なんですけど~、でもきれいな曲なのにね。笑

フクママさんは譜読み簡単とおっしゃいますが、私はこれでも1曲を1週間では結構きつくて、それでお休みに至ったような・・・汗 譜読み力アップしたいなぁ~~

またお邪魔させていただきますね♪

| Sleeping | 2011/10/12 09:43 | URL | ≫ EDIT

ハノン、やってますね、例のアレ(^_^;)
着実に終わりに…ってところが頑張れる力になりますね。
フクママさん、ファイトです~!

私は鍵盤を「つかむ」っていう感覚がようやくわかってきました。
あの鬼のトレーニングを積んでようやく…(^_^;)

転んで…っていうのは、本当にちょっとしたことで弾けたり弾けなかったりするんですよね。フクママさんは強調するところをちょっと間違えちゃっただけなのに上手く弾けなかったんですね(^^)次はもう大丈夫でしょう。

> 先生の前だと3倍は引っかかります。

これ、笑っちゃいました^^;すみません。
みなさん、先生の前だと緊張するんですね。
私、ちっとも感じてないのはなぜ?(・_・;)

ペダルって、「これが正解」ってないから困っちゃいますよね。
楽譜通りにやって行っても先生の感覚で「ここはいらない」「ここは踏んで」ってなっちゃう。
フクママさん、先生と楽譜が違うんですね。
これからどうするんですか?このまま?

しかし、ブルグ、3曲も一緒にレッスンなんてすごいですね。
この調子ならすぐ終わっちゃうんじゃ?
だって、第4曲はもう○もらっちゃったんでしょ。
ね、ね、そのあと何やるんですか?それも楽しみ~!
(今から気が早すぎ?(^_^;))

あー、連弾ならではの悩みですね。
しかもこれはデジピの方が有利ですね。
録音して練習できるから(^^♪
あ、でも、相手の方の分をレコーダーに録音して、それをかけながら練習するのはどうでしょうか?…って、福ちゃんがいるからヘッドフォン使ってたらダメかな。

| 金魚 | 2011/10/12 11:47 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

ワーッ♪Sleepingさんコメントありがとうございます。
全然はじめましてっていう気しないです。
金魚さんやらべんだ~さんのところでよく会ってたしブログも拝見してました。
いつかコメントしたいと思いつつなかなか思い切ってできなかったのでうれしいです。

> ブルグミュラー18番を練習されているのですね。私も最初の数曲をやったのですが、今はお休みしています。
ブルグ18何曲かやったんですね。良い曲入ってますよね。譜めくりしなくていいし取り組みやすいかなァと思って始めたんですが、2、3曲目は私も苦労してます。多分これから難しくなるのかなと思います。

>ジプシーたちは、雰囲気がよく分からなくて結局合格という形でなくて一旦終了にされた苦い思い出が・・・汗 一発合格なんてすごいです。ぜひ聴かせてほしいなぁ~~ 
ジプシーたちはその情景が思い描けるように弾くのって難しいですよね。解説読むと「ジプシーたちが遠くからやってきて目の前でタンバリンやカスタネットを鳴らして踊って、また遠くに去っていく」みたいなこと書いてました。私も一応丸はもらったんですが多分聴く人は何弾いてるかわからないだろうと思います・・・。i-229

>打ち明け話、聴かせていただきました。大人の演奏ですね~~!!!感動♪ 私も弾きましたが、練習曲みたいでした・・・汗 まあブルグは練習曲なんですけど~、でもきれいな曲なのにね。笑
聴いていただいてありがとうございます。まだまだ大人じゃないですよ~。(年は充分大人です。あ、わかってますよね・・・。)この曲は好きなんでもっと素敵に弾ければと思ってます。

> フクママさんは譜読み簡単とおっしゃいますが、私はこれでも1曲を1週間では結構きつくて、それでお休みに至ったような・・・汗 譜読み力アップしたいなぁ~~
Sleepingさんは週1回のレッスンなんですね。私は月2回なので譜読みは余裕あります。
私も譜読み力ないですよ~。楽譜にドとかレとか、♯、♭も書き込んで初心者みたいなことやってます・・・。

私もブログ遊びにいきますね♪

| フクママ | 2011/10/12 11:54 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

ハノン、本当に亀の歩みです。
ゴールは遠くに見えてるのになかなか進まないというか・・・。でも一歩進めば確実に終わりに近づきますもんね。

> 私は鍵盤を「つかむ」っていう感覚がようやくわかってきました。
> あの鬼のトレーニングを積んでようやく…(^_^;)
つかむ感覚ってわかりません・・・。先生の前でやると「今のはいい、今のはダメ」とか言われるんですがその差がわからないというか・・・。
曲も速いオクターブがあるのは避けてたんですが、苦手克服の意味で積極的に挑戦したほうがいいんでしょうかね・・・。ホントはやりたくないけど・・・。

> 転んで…っていうのは、本当にちょっとしたことで弾けたり弾けなかったりするんですよね。フクママさんは強調するところをちょっと間違えちゃっただけなのに上手く弾けなかったんですね(^^)次はもう大丈夫でしょう。
次は丸もらえるようにがんばります!あの曲どうしても速く弾くことばかり考えてしまいますが、まず粒そろえるように練習した方がいいですね。

> > 先生の前だと3倍は引っかかります。 これ、笑っちゃいました^^;すみません。 みなさん、先生の前だと緊張するんですね。 私、ちっとも感じてないのはなぜ?(・_・;)
緊張しないってうらやましいです。
私も緊張しないときもあるんですが、一生懸命練習してって丸もらう気満々で弾くと大概コケマス・・・。
1回コケるともう連鎖反応でボロボロになります。
金魚さんはそんなことないですか。ちゃんとピアノに集中するからでしょうね。

> フクママさん、先生と楽譜が違うんですね。
> これからどうするんですか?このまま?
ブルグは楽譜このままでいくつもりです。
もともと私が全音持っててあえて先生が音友買ったんです。先生はブルグ18を教えるのは初めてだそうで、多分楽譜の違いを見たかったのかもしれません。

> ね、ね、そのあと何やるんですか?それも楽しみ~!
> (今から気が早すぎ?(^_^;))
まだまだですよ~i-201
でもブルグの後は何がいいでしょうね~。やってみたい曲はたくさんあるんですが、できるかどうかは別なんで・・・。

> あ、でも、相手の方の分をレコーダーに録音して、それをかけながら練習するのはどうでしょうか?…って、福ちゃんがいるからヘッドフォン使ってたらダメかな。
実はそれできるんです。相手の音を録音してそれに合わせて弾くのは練習してるんですが・・・、それでも実際に2人で弾くとわからなくなるんですよ。なぜ~~i-201
レッスンで2人で弾くということに緊張して、間違わないように弾くことだけに集中するからでしょうか・・・。
連弾はwave先生とたくさんやって慣れてると思ってたんですが、相手と場面が変わればまた違うようです。

| フクママ | 2011/10/12 12:27 | URL | ≫ EDIT

あっ、sleepingさんがいる(笑)
sleepingさんも一時期、打ち明話とかジプシーとか結構弾いてたので録音探せば出てきますよ~。
探すのが面倒だったらコメで「貼っておいて♪」って可愛くお願いすれば探し出して貼ってくれますよ(笑)

ペダルの違いはまだいいにしてもスラーの違いとか困っちゃいますよね。
そうそう、大豪雨?大雷雨?の楽譜手に入れたんですけど、確かに聴くほどは難しくないですね。
そのうち弾いてみようかな~。
フクママさん、空気の精弾いて~~♪
18の後半ですか?

>また、プリモ、セコンドとも同じフレーズが7回とか8回とか連続するためついどこまで弾いたかわからなくなってしまいます。

私は連弾であまりこういう悩みって考えた事ありませんけど、基本的に一人で練習しないでもぞちゃんと弾いてるからかな?
二人で弾く機会を増やすと言っても難しいですよね?
フクチチさんとか・・?笑

| らべんだ〜 | 2011/10/12 13:02 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

Sleepingさんもアップしてるんですね?聴きにいきます!!
とりあえず探してみて見つけれなかったらお願いしてみようかな。

> そうそう、大豪雨?大雷雨?の楽譜手に入れたんですけど、確かに聴くほどは難しくないですね。
> そのうち弾いてみようかな~。
良かったらぜひ弾いてみてください♪
譜読みそんな時間かからないですよね。最後晴れ間が見えるところが好きです。

> フクママさん、空気の精弾いて~~♪
> 18の後半ですか?
15番なのでまだまだですがやると思います。
あれちょっと苦手かも。指の動きが私には弾きづらい気がします。
きれいな曲ですよね~。先生がきっと弾けるようにしてくれると・・・信じたい・・・。

> 私は連弾であまりこういう悩みって考えた事ありませんけど、基本的に一人で練習しないでもぞちゃんと弾いてるからかな?
> 二人で弾く機会を増やすと言っても難しいですよね?
ピアノに録音して一人連弾(?)はできるんですけど、やっぱり相方さんとの練習をしたいんですよね。
一度お家にお邪魔して練習しました。おしゃべりが多くなるのはしょうがないか・・・。きっとまた自主練やると思います。

| フクママ | 2011/10/13 04:21 | URL | ≫ EDIT

あ、Sleepingさん発見!
といっても、このブログでは「はじめまして」というのが意外な気さえします。
(、ブログのお付き合いはもちろん何度もリアルでお会いして、昔からのお友達のようにタメ口でじゃれあっております)

>いつかコメントしたいと思いつつなかなか思い切ってできなかったのでうれしいです。
わかるわかる、こういう気持ち。
私もこう見えて実はかなりチキンなんで、いまだにこちらからなかなか声を掛けられない人が何人かいます、
FC2の足跡がコンスタントについていたりするので、もしかしたら向こうもちょっと関心を持ってくれているのかもしれませんが・・・

それにしても一度のレッスンでブルグ3曲ですか!密度が濃いですね~。
私ブルグ18ってまったく弾いたことがないのですが
音階がとっても苦手なので「真珠」は楽譜見ただけでパスです(怖)音の粒を、真珠のように揃えて、一音一音きらきらと輝くように弾きなさい、っていう意味ののタイトルなのかな~絶対、絶対、無理だ=

そういえばSleepingさんはスケールがすごくお得意なんです。うらやましい限りですね。

| 私はタワシ | 2011/10/14 08:30 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> あ、Sleepingさん発見!
> といっても、このブログでは「はじめまして」というのが意外な気さえします。
そうなんですよ。やっとSleepingさんとお話しできるようになりました。
だんだんお知り合いが増えてうれしいです。

> >いつかコメントしたいと思いつつなかなか思い切ってできなかったのでうれしいです。
> わかるわかる、こういう気持ち。
> 私もこう見えて実はかなりチキンなんで、いまだにこちらからなかなか声を掛けられない人が何人かいます、
タワシさんがチキンって・・・、それはなさそう!♪
でも声を掛けれないっていうのはありますよねェ。だから気がついてほしくて毎日見に行ったりしてます。

> それにしても一度のレッスンでブルグ3曲ですか!密度が濃いですね~。
1曲が短いし基本レッスンではリピート省略してるのですぐ弾き終わっちゃうんです。
次のレッスンまでに直すところ教えていただいても時間余って、そうすると先生が次は?とか聞いてくるのでやっぱり3曲くらい用意してかなきゃ間が持たないんです。
先生は時間余ると調の勉強とか始めるんですよ・・・。それが苦手で時間余らせないように頑張ってます。i-229

> 私ブルグ18ってまったく弾いたことがないのですが
> 音階がとっても苦手なので「真珠」は楽譜見ただけでパスです(怖)音の粒を、真珠のように揃えて、一音一音きらきらと輝くように弾きなさい、っていう意味ののタイトルなのかな~絶対、絶対、無理だ=
> そういえばSleepingさんはスケールがすごくお得意なんです。うらやましい限りですね。
真珠は多分そういう意味だと思います。
私もスケール粒がそろわなくて苦手です。Sleepingさんお得意なんですか。
真珠はパスしたそうですが他の曲聴いてみよう!

| フクママ | 2011/10/14 16:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

