PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手なめ禁止!

先週から福ちゃんびっこひくんです・・・。

右のお手々(足?)の裏が痛いようで床につけないんですよね。
3本足で歩いたりしてます。


手なめ禁止

手なめ禁止


週末には一旦治って普通に歩けるようになったんだけど、またきのうからびっこひいてる・・・。
びっこひく姿見てると、他の足も痛めてしまうんじゃないかとハラハラしてしまいます。

原因はナメナメのしすぎ。

アレルギーがあってよく手足をナメナメしてますが、やりすぎると真っ赤になって、痒いの通り越して痛くなっちゃう。


手なめ禁止


家では痒み止めのクスリ塗ってます。

金曜に病院連れてったけど手足だけまめに薬用シャンプーで洗ってくださいとのこと。

手なめ禁止

手なめ禁止


なめれないように手押さえとこう。
でもいつもこうできないしなァ・・・。

手なめ禁止


ナメナメ防止に靴下買ってみたけど・・・、履かせようとしたら小さすぎたのかうまく履かせれなくて・・・。抵抗するし・・・。
もう一回り大きいのにすれば良かったかも・・・。


手なめ禁止

なめれないようにひざ掛けでくるんでます。

手なめ禁止


以前にも2度こんなことがあって痒み止めのクスリでなんとか治まりました。
今回もどうかこれで治まってくれますように・・・。


スポンサーサイト

| アレルギー・外耳炎 | 07:04 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

PIANOでワクワク

フクちゃんかわいそうに。以前爪はがした時もそうでしたね。
ウェスティって皮膚弱いですよね~家のもそうでした。
最後はクリニックで、エリザベスカラーって言うんですか?顔にかけられて、なめられない様にされてしまいましたよ。そうなると今度はストレスらしく、可哀そうでした。早く治りますように。

| yuko nagai | 2011/10/18 08:52 | URL |

痒い痒いのフクちゃん可哀想ね。
はやくお薬が効いてくれるといいですね。
ミミも同じようなことありました。ヒビキが来た頃だからたぶんそのストレスで舐め過ぎたんですね。ばい菌がはいって腫れ上がって、しばらくして治まりましたけれど、時々「お手々舐めちゃあだめよっ」って言われます。

フクちゃんに子供用(人の)靴下を左右ひもでつないで両方の手にはめたら 脱げないかもしれませんよ。でも靴下をかじらないように見ていないとね。

| ア・トリエ みしん | 2011/10/18 09:07 | URL | ≫ EDIT

フクちゃん、何ともいえない可愛いワンちゃんですね。雪凪さんとのやりとりも、以前拝見していましたよ。フクママ家にすっかり馴染んで、とーっても微笑ましいです。

けど、お手手が痛いのはカワイそう・・・涙 犬は4つ足だから、どこか痛いとびっこになっちゃうんですね。
アレルギーなんですか。それだと季節的なものなんですかね。食べ物だったら避ければいいのでしょうが、花粉とかそういう避けられないものだと、辛いですね。

「こらっ!やめれ~」と「何するデシュカ?」の写真が大好きです。表情がたまりません~~(デレデレ)

| Sleeping | 2011/10/18 10:29 | URL | ≫ EDIT

アトピー持ちの金魚にはアレルギーの辛さが良くわかります。福ちゃん、かわいそう。
フクママさんちゃんと気をつけてるのに、どうして痒いの出ちゃうんでしょうね。
お散歩から帰ってきた後も手足を洗ったりお薬付けたりなさってるんですよね。
早く良くなりますように。
福ちゃん、あんまりなめちゃダメですよ~。

| 金魚 | 2011/10/18 11:15 | URL | ≫ EDIT

yuko nagaiさんへ

ウェスティってホントに皮膚弱いですね・・・。
病院の先生も「ウェスティでアレルギーじゃないコは見たことがない!」と胸をはっておっしゃってました。i-182
エリザベスカラー、家にもあります。病院からもらった固いものです。
でもあれつけるとかわいそうですよね。よっぽどじゃない限りはつけたくないです。
ネットで探すと柔らかいものとかいろいろあるようなので、あらかじめ用意しておいた方がいいかもしれませんね。

| フクママ | 2011/10/18 11:20 | URL | ≫ EDIT

ア・トリエ みしんさんへ

ミミちゃんも同じようなことありましたか。
ストレスで手を舐めるんですね。
福は多分アレルギーの痒みだと思うんですが、あるいは何かストレス感じてるのかも・・・。

人の子供用の靴下って良いですね!
ワンコ用は高くて~!
滑り止めはついてなくても舐め防止に履かせるだけならいいですよね。

| フクママ | 2011/10/18 11:27 | URL | ≫ EDIT

うわ~福ちゃん痛そうv-393
フクママさんもあの手この手で大変ですね。
ひざ掛けで包まれた福ちゃん 窮屈そうですが、これで早く治ってくれるといいですねe-53

初めて気がつきましたが、このブログ、アレルギーとかけっがのカテゴリがあるんですねe-451 でも、このカテゴリはこれ以上増えませんように・・・e-459

| 私はタワシ | 2011/10/18 11:41 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

福は1年前に来たときに比べ、もうすっかり家になじんでかなり自分の気持ち表せるようになってきたと思います。

手が痛いのはアレルギーからくる痒みで舐めすぎたんだと思いますが、アレルギーがひどくなるかどうかは季節も関係するようです。湿気は要注意ですが気温もかなァ。

写真好きですか。ありがとうございます☆
行動範囲狭いんでいつも似たような写真になっちゃうんですが、セリフ入れたりするの楽しんでやってます♪

| フクママ | 2011/10/18 11:43 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

金魚さんもアトピー持ちでしたね。
私はアトピーの辛さはなかなかわからないけど、福を見てると本当にかわいそうです。
散歩から帰ってからはタオルで拭いてから消毒用のウェットティッシュで拭くだけなんですよ。
あとは週1回の殺菌シャンプーなんです。
今回病院行って手足だけ3日おきぐらいに洗ってとは言われたんですが、痛みが治まるまではあまり刺激しないようにしようと思ってます。
もしかして手舐めるのってクセもあるのかもしれませんね。
ホントに早く治って欲しいです。

| フクママ | 2011/10/18 11:56 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

多分舐めないでいればだんだん痛みがなくなってくると思うので、舐めないようにできるだけ見張ってます。
福もいちいち叱られたりひざ掛けでくるまれたりでストレスだろうけどしょうがないですよね・・・。

アレルギーと外耳炎は一生つき合ってかなきゃないと思ってます。
怪我のカテゴリは増えないで欲しいなあ・・・。

| フクママ | 2011/10/18 12:02 | URL | ≫ EDIT

皮膚炎とかワンちゃんには多いみたいですね。
猫ではあまり聞きません。
かゆいのはほんとに辛いと思います。
歩けないのもかわいそう。
早くお薬がききますように・・・

| nekosippo | 2011/10/18 13:04 | URL | ≫ EDIT

家のプーはお耳でした。

我が家のプードルは、お耳の中のかいかいがひどくて、
でも、かくにかけないので、よく頭を振り回してました。
風にさらすといいとお医者さんに言われて、
頭の上で両方のお耳の毛をゴムでしばってたんですよ。

福ちゃんのかいかいが早く納まりますように。
もう少し気温が下がれば、落ち着くかな?

| 50piano | 2011/10/19 00:54 | URL |

nekosippoさんへ

猫は皮膚炎はあまりないんですか?
良いですね~。
ウチのワンコは花も福も外耳炎やカイカイは大変です。
犬種的にもアレルギーが多いんですよね。
痒いのは人間も辛いですもんね。ワンコは言葉にできないしかわいそうです。
きのうは昼ごろから歩けるようになってきました。
とにかく舐めさせないようにすればだんだんと痛みはなくなってくると思います。

| フクママ | 2011/10/19 05:18 | URL | ≫ EDIT

50pianoさんへ

nekosippoさんのプードルちゃんもお耳かいかいですか?かわいそうですね~。
たれ耳のワンちゃんには多いみたいですが、立ち耳でも外耳炎あるんですね。
梅雨から夏場はどのワンちゃんも要注意みたいですね。
でも福は年中要注意なんですよi-201

| フクママ | 2011/10/19 05:49 | URL | ≫ EDIT

福ちゃん かゆいのつらいね。
痛くなるほど舐めるって、痒いのは我慢できないもんね。
早くらくになりますように。
役に立つかどうか・・
クウーは、散歩の後は、出がけに用意したタッパーのお水で
足の裏をパシャパシャ洗います。乾いたタオルで水分を取っておしまい。細かい砂など結構に落ちて、驚きますよ。
どうでしょうか・・

| クーママ | 2011/10/20 00:27 | URL |

クーママさんへ

おはようございます。
昨日はあまりびっこひかなくなりました。
でもまだ舐めると叱ったり(かわいそうだね・・・)ひざ掛けでくるんだりしてます。
舐めないでいるとだんだん痛みはなくなってくると思います。

クウーちゃんは散歩のたびに足洗ってるんですね。
あまり湿気は良くないかと思って拭くだけにしてるんですが、タオルでしっかり拭けば大丈夫ですかね。
試してみようかな。

| フクママ | 2011/10/20 05:20 | URL | ≫ EDIT

フクちゃん、カイカイなんですね。。
うちもですよー。今も病院にかかってて薬を毎日飲んでいます。
足と、オマタの部分で湿気が多い時期から発病しちゃいます。。蒸れから来るみたいです。
足も、美容室に行った後は、バリカン負けでフクちゃんみたいに真っ赤かです(泣)
ウエスちゃんは、デリケートですよね~

| Cotaママ | 2011/10/20 23:20 | URL | ≫ EDIT

Cotaママさんへ

コタちゃんお薬飲んでますか。
何のお薬かなあ。福も少し前まで漢方薬の痒み止め飲んでました。
カイカイはウェスティの宿命ですね。
完全に治すのは無理かもしれないので、なんとか騙し騙しできるだけラクに過ごさせてやりたいと思います。

> 足と、オマタの部分で湿気が多い時期から発病しちゃいます。。蒸れから来るみたいです。
> 足も、美容室に行った後は、バリカン負けでフクちゃんみたいに真っ赤かです(泣)
そういえば福もマタのところ一生懸命なめてます。
弱いところに出てきますね。
バリカン負けっていうのあるんですか~!!今回はまさにそうかも!
8日にトリミングして1週間たたないでこの状態になったんです。
トリミング後は要注意ってことですね。

> ウエスちゃんは、デリケートですよね~
ウェ~ン・・・、もうちょっとずぶとくなって欲しい~~i-182

| フクママ | 2011/10/21 06:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ
P・Sです。足の裏もこすっちゃいけないかと思い、
タオルを押し当てるように、水気を吸い取るようにして、
その後、タオルの乾いた部分でもう一度。しつこくやってますね~。福ちゃんの大事なアンヨ。治りますように。

| クーママ | 2011/10/22 01:38 | URL |

クーママさんへ

おはようございます。
拭く時はこすらないようにやさしくですね。わかりました☆
ワンコの足裏って案外デリケートですね。
しょっちゅう足裏のカイカイはあるんですが、今回はトリミングのバリカンのせいもあったかもです。
これからトリミング後は注意します。

おかげさまでびっこはひかなくなりました。
まだ散歩は自粛してますが、そろそろ再開したいです。

| フクママ | 2011/10/22 06:00 | URL | ≫ EDIT

だいぶ良くなってきたようで安心しましたv-238
早くお散歩できるようになるといいですね。
牛歩の福ちゃんだけどやっぱりお外歩きたいですよネ~

犬種によって、デリケートなのとそうでないのがあるんですか。ウェスティちゃんはデリケートなんですね。
フクママさんも福ちゃんのケアでいろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね!

| 私はタワシ | 2011/10/22 06:37 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

びっこひかなくなって安心しました♪
でも相変わらずナメナメするので目を光らせてます。
もうクセになってるかもしれません。
週末は雨のようなので散歩できるかどうか・・・。
天気が良かったら様子みながら歩かせたいですね~。

ウェスティは皮膚の弱さでは定評があるようです。
いつもどこか痒いようでかわいそうです。i-182

| フクママ | 2011/10/22 07:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

