PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「ジプシーたち」

ブルグミュラー18の練習曲第4曲「ジプシーたち」です。
先日レッスンで丸をいただきました。

解説では・・・、

始めは遠くから馬車に乗り近づいてくるジプシーの男女の歌声やギターの音楽が聞こえてくる。
やがて目の前で馬車が止まり、よりエネルギッシュな全員の歌声と共にカスタネットやタンバリンの音、靴底を打ち鳴らしての踊りが繰り広げられる。
しばらくするとジプシーたちはまた馬車に乗り、来たのとは逆の方向へ立ち去って行く・・・。

・・・とあります。

pp、ff、fpがあって、強弱を大きくして表現する練習だと思います。

一応強弱つけたつもりだったけど・・・、動画で聴くと全くついてない・・・。

それと、最後の音ヘンです。
けっして間違った音弾いてるんじゃないけど、調律悪いのかなァ・・・。
ヘンな音でアップしてすいません。





スポンサーサイト

| クラシック | 07:51 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
おぉ~解説の雰囲気がよく出てると思いますよ~♪
でも、突然目の前に止まられて演奏されてまた去っていくって変ですよね~笑
曲集の最初の方にしては結構難しそうですけど、どうですか?
この曲はグランドなどで弾いた方がより迫力でそうですよね♪
最後の音、変だとは思いませんけどね。
まあ、こういう音の終わり方もよくあるのでしょうけど、
でも曲が迫力あるだけにちょっと間抜けな終わり方のような気がしなくもないですけど「去って行った」となるとこうなるのかな。
ポピュラー系ではこういうちょっと妙な和音で終わるパターンって結構ありますよね。
強弱ってホント動画や録音だと難しいですよね。
私もいつも「もっと強弱つけてるはずなのに・・」と
思うのですが・・。
でも不思議とたまに借りるスタジオのグランドだとうちのアップライトより全然出るので、ピアノにもよるのかな~。
先生の所のピアノの方が録画に出やすいとかないですか?

| らべんだ〜 | 2011/10/20 09:46 | URL | ≫ EDIT

すでにどんな曲だっけ?状態だったSleepingです。笑

雰囲気たっぷりに弾かれてますね。解説の感じが出ています!私は細かいことを気にしすぎたのかもしれません。どこをスタッカートにするとか、切れすぎるとおかしいなぁとか。右と左のスラーとスタッカートが違うのが難しかった記憶がすごくあります。でも、こんな風に雰囲気を出してさらっと弾けばカッコよかったんですね~♪

強弱は、ビデオのマイクだと無理ですよ。私も最近動画撮ってみましたが、強弱が全然でないのでびっくりしました。実際には出てると思いますよ。

最後の音は、低すぎて音程がずれて聞こえるんだと思います。いや、実際にこの辺の音は狂いやすいのかもですけど。
全然ポピュラーっぽくなくて、素直な終わり方なんですよ>らべんだ~さん

| Sleeping | 2011/10/20 10:14 | URL | ≫ EDIT

合格おめでとうございます。
18曲しかないのにもう4曲まで合格で…すぐ終わっちゃいますね。ひょっとして、年内?(^^♪

私、この曲好きです。
最後の音も気になりませんでした。

| 金魚 | 2011/10/20 10:59 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> おぉ~解説の雰囲気がよく出てると思いますよ~♪
> でも、突然目の前に止まられて演奏されてまた去っていくって変ですよね~笑
雰囲気出てましたか、良かったです。
多分村の広場とかでジプシーたちが踊ったり歌ったりしたんでしょうかね。

> 曲集の最初の方にしては結構難しそうですけど、どうですか?
ブルグにしては音域が広くて移動する幅が大きかったです。
それに様々なパターンが次々出てくるってとこはむずかしかったです。

> 最後の音、変だとは思いませんけどね。
> まあ、こういう音の終わり方もよくあるのでしょうけど、
> でも曲が迫力あるだけにちょっと間抜けな終わり方のような気がしなくもないですけど「去って行った」となるとこうなるのかな。
> ポピュラー系ではこういうちょっと妙な和音で終わるパターンって結構ありますよね。
最後の音変じゃなかったですか?
でも和音じゃないんですよ~i-201
ドのオクターブなんです。一番下のドの音がなんか変に入ってるような気がします。i-182

> 強弱ってホント動画や録音だと難しいですよね。
> 私もいつも「もっと強弱つけてるはずなのに・・」と
> 思うのですが・・。
やっぱりらべんだ~さんもそうですか☆
動画だとあまり強弱でないですよね~。
・・・て動画じゃなくても、いつも先生にもっと強弱つけてって言われてますが・・・。

> 先生の所のピアノの方が録画に出やすいとかないですか?
先生のはグランドなのでもっと出るかもしれないですね。連弾はいつもグランドなんですよ。

| フクママ | 2011/10/20 12:05 | URL | ≫ EDIT

和音じゃない??笑笑
耳をすましてもう一度聴きましたけど・・?
う~~ん、でもこれだけ低いと確かに音程ってよく分からないですよね。
うちも狂ってるといえばそうなのもしれない、そうじゃないかも?

>全然ポピュラーっぽくなくて、素直な終わり方なんですよ>らべんだ~さん

逃逃逃~

| らべんだ~ | 2011/10/20 12:14 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

> 雰囲気たっぷりに弾かれてますね。解説の感じが出ています!
雰囲気出てますか。ありがとうございます。

>私は細かいことを気にしすぎたのかもしれません。どこをスタッカートにするとか、切れすぎるとおかしいなぁとか。右と左のスラーとスタッカートが違うのが難しかった記憶がすごくあります。でも、こんな風に雰囲気を出してさらっと弾けばカッコよかったんですね~♪

この曲、右スラー左スタッカート、その逆もあるし、何気にむずかしいですよね。ペダルのつけ方もむずかしいし、弾き方のパターンもコロコロ変わってけっこう目まぐるしかったです。

> 強弱は、ビデオのマイクだと無理ですよ。私も最近動画撮ってみましたが、強弱が全然でないのでびっくりしました。実際には出てると思いますよ。
> 最後の音は、低すぎて音程がずれて聞こえるんだと思います。いや、実際にこの辺の音は狂いやすいのかもですけど。

やっぱり動画だと強弱はあまり出ないもんなんですね。良かった。じゃ、あまり気にしないようにしよ~♪
音の狂いも低すぎたからですかね。
やっぱり生で聴くのと動画で聴くのとじゃ違ってくるんですね~。

| フクママ | 2011/10/20 12:22 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> 18曲しかないのにもう4曲まで合格で…すぐ終わっちゃいますね。ひょっとして、年内?(^^♪
えっと・・・、2曲目と3曲目はまだ丸もらってないんです・・・。これだけとんで丸もらったんです。
月2回だし年内なんて無理ですよ~i-201

> 私、この曲好きです。
> 最後の音も気になりませんでした。
金魚さんこれ好きですか☆
最後も気になりませんでしたか。でもやっぱり音少し狂ってるかもしれません。かなり低い音なのでしょうがないのかな。

| フクママ | 2011/10/20 12:28 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> 和音じゃない??笑笑
> 耳をすましてもう一度聴きましたけど・・?
ですよね~。ただのオクターブにはとても聴こえない・・・。不思議な和音に聴こえます。i-183

> >全然ポピュラーっぽくなくて、素直な終わり方なんですよ>らべんだ~さん
Sleepingさんにつっこみ入れられちゃいましたね~。
これも不思議な音のせいですよ。

| フクママ | 2011/10/20 12:34 | URL | ≫ EDIT

確かに・・・

確かに最後の音、音程が変ですね。
一番下の音と、オクターブ上の音の幅が少し狭いと思います。
それから、上の音の倍音が響いてないように聞こえるのですが、
私のへっぽこPCのせいかもしれません。

いつも、いっぱい練習されていらっしゃるんですね。
福ちゃんも楽しんできいているんじゃないでしょうか。

私、今、ちょっと出先にいるので、人の家のピアノを借りてるですが、
いつ調律したのっていう、ひどい音程でございます。
音感がおかしくなったら、、、どーしよー・・・

| 50piano | 2011/10/20 13:35 | URL |

50pianoさんへ

> 確かに最後の音、音程が変ですね。
> 一番下の音と、オクターブ上の音の幅が少し狭いと思います。
> それから、上の音の倍音が響いてないように聞こえるのですが、
> 私のへっぽこPCのせいかもしれません。
でしょ~、一番下の音がヘンなんです。
倍音ってなんでしたっけ・・・i-201PCのせいじゃないかもしれないです。
動画だからですかね。それともピアノのせいかな。腕のせいかも・・・。

> いつも、いっぱい練習されていらっしゃるんですね。
> 福ちゃんも楽しんできいているんじゃないでしょうか。
ほとんどはヘッドホン使って練習してるんですよ。
動画撮るときは普通に弾いてますが福はどうかなァ。音に敏感なのであまり好きじゃないかもしれません。

> 私、今、ちょっと出先にいるので、人の家のピアノを借りてるですが、
> いつ調律したのっていう、ひどい音程でございます。
> 音感がおかしくなったら、、、どーしよー・・・
そんなにひどいですか~。
でも借りてるなら文句も言えないし大変ですね。せっかくのピアノかわいそうですね。

| フクママ | 2011/10/20 13:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
リズムののりがいいので、気持ちよい演奏ですね。ところで、私の楽譜には、解説がなかったと思います。どこかにしまいこんでしまい、手元になくすみません。全音を使ってました。

フクママさん、本当に速いスピードで、次々アップされていて、素晴らしい! 私は、まだ、次の曲すら決まっていません。何がいいでしょうか?

| そら | 2011/10/20 16:14 | URL | ≫ EDIT

最後の音で話題沸騰ですね。
私もオクターブには聞こえませんでした。
調律いつしたのでしょうか?ちょっと音程狂っている可能性が高いようですね・・・

らべんだ~さんとsleepingさんの会話には笑いました。
私は、ポピュラーより近現代のクラシックのほうがよっぽど不思議な終わり方が多いと思います。

それにしてもフクママさん連弾だけじゃなくソロでも、実にいいペースですね。
うらやましいです。
私はまだラシーヌの雅歌のアレンジ段階で苦しんでいますよ。とほほ~

| 私はタワシ | 2011/10/20 23:15 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

おはようございます。

> リズムののりがいいので、気持ちよい演奏ですね。ところで、私の楽譜には、解説がなかったと思います。どこかにしまいこんでしまい、手元になくすみません。全音を使ってました。
ジプシーたちの歌や踊りを表してるのでリズムののりが良い曲ですよね。
そらさんも全音ですか。解説は初めの方にまとめてついてました。解説があると曲のイメージがわかりやすくて良いですね。

> フクママさん、本当に速いスピードで、次々アップされていて、素晴らしい! 私は、まだ、次の曲すら決まっていません。何がいいでしょうか?
ブルグは短いしそんなに難しくないし、先生も一度に何曲もみてくれるんです。準備してくのは大変ですがi-201
そらさんはベートーベンはもうやらないんですか?
古典はたくさんやったんでしょうかね。バッハもやってますよね。
ロマン派はどうですか?そらさんのショパンも聴いてみたい☆

| フクママ | 2011/10/21 05:40 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 最後の音で話題沸騰ですね。
> 私もオクターブには聞こえませんでした。
> 調律いつしたのでしょうか?ちょっと音程狂っている可能性が高いようですね・・・
ですよね~、とてもオクターブに聴こえないです・・・。
弾いてるときはあまり気にならなかったんですが、動画だと音の狂いがよけいはっきりします。
確か5月に調律したんですが、ほとんどサイレント機能使ってるからピアノにとっては良くないですよね。
たまにはちゃんと弾いてあげなければと思ってます。

> らべんだ~さんとsleepingさんの会話には笑いました。
> 私は、ポピュラーより近現代のクラシックのほうがよっぽど不思議な終わり方が多いと思います。
2人でボケとツッコミやってますよね~。
私は現代のってあまり聴くことないんですがたまに聴いても理解不能です。

> それにしてもフクママさん連弾だけじゃなくソロでも、実にいいペースですね。
> うらやましいです。
> 私はまだラシーヌの雅歌のアレンジ段階で苦しんでいますよ。とほほ~
ブルグだけです。
終わったらまたもう少し難しいのに挑戦しようと思ってますが時間かかってまた飽きた~って言うと思います・・・。
ラシーヌ~って例の6段譜ですね。苦戦してますか。
タワシさんはスケジュールいっぱいだからそういうの終わってからにしたら~。

| フクママ | 2011/10/21 05:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
毎日寒いですねっ。

動画拝見いたしました♪
と~っても感じの良い演奏ですね(^^)
演奏って人柄がよく現れるのだと思います!

最後の音…確かに、ん?って感じましたがね(^_^;)
動画だからなのか、実際調律がおかしいのか…。
私も気になります。

またUP楽しみにしています♪

| みーゆーママ | 2011/10/21 13:31 | URL |

みーゆーママさんへ

> 動画拝見いたしました♪
> と~っても感じの良い演奏ですね(^^)
> 演奏って人柄がよく現れるのだと思います!
見ていただいてありがとうございます。
人柄現れてますか~i-201
ウワ~、どんな人柄だろう・・・。多分何も考えないでアッケラカンとした演奏になってると思います。

> 最後の音…確かに、ん?って感じましたがね(^_^;)
> 動画だからなのか、実際調律がおかしいのか…。
> 私も気になります。
一番下のドなんです。調律がおかしいのかなあ。
弾いてるときはあまり気にならなかったんですが、動画だと狂いがより強調されるのかもしれません。
このピアノで動画撮るときは低音は要注意ですね。

| フクママ | 2011/10/21 15:07 | URL | ≫ EDIT

楽しい曲ですね!
なかなかいい曲だと思いながら聴きました。
全部このままサラッと終わったりしてネ^^
話題になってる低い音ですが、あまりに低すぎると私は音がはずれて聞こえます。
革命だったっけ、一番低い音があったんですけど、なんか弾いてる自分がよくわかりませんでした。
こんな音を調律してくれる調律師さんの耳ってすごいな~と、改めて思います^^

| nekosippo | 2011/10/21 16:48 | URL | ≫ EDIT

nekosippoさんへ

> 楽しい曲ですね!
> なかなかいい曲だと思いながら聴きました。
nekosippoさんはこの曲気に入りましたか。
リズムが楽しいですよね。
鍵盤を広く使うし、いろいろな弾き方が次々出てきて忙しい曲でした。

> 話題になってる低い音ですが、あまりに低すぎると私は音がはずれて聞こえます。
> 革命だったっけ、一番低い音があったんですけど、なんか弾いてる自分がよくわかりませんでした。
> こんな音を調律してくれる調律師さんの耳ってすごいな~と、改めて思います^^
やっぱりあまりに低いとはずれて聴こえますか?
そうかもしれませんね。動画だとますますそう聴こえますね。
調律は合ってるのかな。今度(・・・て、来年だけど・・・。)調律師さんに聞いてみますね。

| フクママ | 2011/10/22 05:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。