PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲8~11番♪

10月26日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲8~11番

あいかわらずバイエル風ツェルニーです・・・。

最後までこの調子だったらどうしよう・・・と少し不安。
でもむずかしくなったらうまく弾けるかどうかわからないし・・・。

多分次あたりから面白くなってくるんじゃないかと思います。(ホントか?)

しょうがないのでちょっぴり編集に凝りました。


8、10番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
9、11番は逆です。





簡単と言ってるわりには、フクママ音はずしてました・・・。

ねこふんじゃったも動画撮りましたが、web発表会でミッキーマウス・マーチといっしょにアップします。
(オッ、猫とねずみでつながった♪)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きのうのBSプレミアムの「美の壺」のテーマ、東北の古民家でした。

福ちゃん地方の「曲り家」も紹介されてました。
あそこの家だ~!ってちょっとうれしかったです。
人が暮らす母屋と厩がL字型にくっついてます。
馬を世話しやすいようにこういう形になったそうですね。

古い家って日本の民家でも洋館でも大好きです。
中でも和洋折衷なんて、もうTVで見るだけでもワクワクします。

北海道開拓の村とか白川郷とかは行ったことあるけど、もっともっといろんな古い家、素朴な古民家も豪華な洋館もたくさん見てみたいです。

岩手県沿岸南部には気仙大工という高度な技を持つ大工集団があって、お寺や神社を手掛けたそう。
民家にもその技を用い御殿のような家を作りあげたそうです。
3月の大津波でそのような家々も被災したんですね。
今、復興に取り組んでいるそうです。

きょう午後3時から再放送あります。良かったらどうぞ。


スポンサーサイト

| 連弾 | 06:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さすがに今回は学習してビビりませんでしたよ~笑
バイエル風ですか?
連弾だと音が多いので実際より難しく聴こえるかもですね。
20番ぐらいからきっと急に難しくなってくるパターンではないですか?
動画の編集、きれいですよね~。
こんなに違和感なく繋げられるものなのでしょうか。
私もムービーメーカー使ってわき子ちゃんの失敗した変な写真ばかり使ってすごい切ない曲使って編集してわき子ちゃんにすっごい怒られた事ありますけど~笑

web発表会、出られるんですね♪
猫ふんじゃった楽しみ~♪

古い民家とかっていいですよね。
私はまあ、どちらかと言えばお城とかの方が好きですけど(笑)
実は幕末マニア(と言うか新撰組オタク)なんですよ。
京都に行きたい・・・。

| らべんだ〜 | 2011/10/28 08:17 | URL | ≫ EDIT

えぇーー!
猫ふんじゃった、ないんですか(;_:)ぐすん。
それを楽しみしてたのに。

確かに…今回の曲はどれもツェルニーさんらしくないですね(-_-;)
でも、いきなりツェルニーさん風が全開になって超高速音階が出てきたらどうしますか~?って、ちょっと脅かしてみました(^O^)

ご紹介の番組、予約しました。
楽しみに観たいと思います。
古民家って、落ち着きますよね。
西洋風のものも憧れますけれど、最終的にはやっぱり和風がいいかな。

| 金魚 | 2011/10/28 09:54 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

おはようございます。

> バイエル風ですか?
> 連弾だと音が多いので実際より難しく聴こえるかもですね。
> 20番ぐらいからきっと急に難しくなってくるパターンではないですか?

多分だんだん難しくなってくるんでしょうね。
難しくというか、かけ合いを楽しんだり、連弾ならではの素敵な曲にならないかなと期待してるんですが、ツェルニーでは無理かな・・・。

> 動画の編集、きれいですよね~。
> こんなに違和感なく繋げられるものなのでしょうか。
> 私もムービーメーカー使ってわき子ちゃんの失敗した変な写真ばかり使ってすごい切ない曲使って編集してわき子ちゃんにすっごい怒られた事ありますけど~笑

ムービーメーカーって写真もつなげれるんですか。
ムービーだから動画だけかと思ってた。
そのわき子ちゃんの写真見てみたい!切ない曲っていうのも面白いけどブログに載せたら怒られますね~。

> web発表会、出られるんですね♪
> 猫ふんじゃった楽しみ~♪

ねこふんじゃった、私出来悪かったんですよ~i-201
テンポ引きずられてるところあって・・・。
それにミッキーマウス・マーチの方が多分聴いてて楽しいです。
だから前座扱いで載せようかなと思ってます。

> 古い民家とかっていいですよね。
> 私はまあ、どちらかと言えばお城とかの方が好きですけど(笑)
> 実は幕末マニア(と言うか新撰組オタク)なんですよ。
> 京都に行きたい・・・。

へ~、新撰組ですか。もしかして語りはじめたら止まらないとか。
よくドラマや小説になりますよね。いろいろ見てるんでしょうね。
ブログで熱い思いを語らないんですか~♪

| フクママ | 2011/10/29 06:11 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> えぇーー!
> 猫ふんじゃった、ないんですか(;_:)ぐすん。
> それを楽しみしてたのに。

あ・・・、ごめんなさい・・・。i-229
11月になったらアップしますね~。
プリモはほとんどねこふんじゃったそのまんまなんですよ。
それに私の出来がイマイチで・・・。
ミッキーマウス・マーチほどは良くなかったんです・・・。
でも楽しみにしてくれてありがとうございます。

> 確かに…今回の曲はどれもツェルニーさんらしくないですね(-_-;)
> でも、いきなりツェルニーさん風が全開になって超高速音階が出てきたらどうしますか~?って、ちょっと脅かしてみました(^O^)

そうですね~。今くらいの方が「簡単じゃ~ん♪」って笑ってられていいかな。
でももう少し曲として素敵だと良いんだけどねェ。

> ご紹介の番組、予約しました。
> 楽しみに観たいと思います。
> 古民家って、落ち着きますよね。
> 西洋風のものも憧れますけれど、最終的にはやっぱり和風がいいかな。
お、予約しましたか。
古い家って趣があって良いですよね。
こんな家に住んでみたいな~なんて憧れるけど住むのは大変かもしれないですね。

| フクママ | 2011/10/29 06:41 | URL | ≫ EDIT

11月ですね。web発表会、もうアップしてる方もいらっしゃいますね。
フクママさんもすでに準備は万端でしょう?お待ちしております♪
猫ふんじゃったv-283早く聴きたいなぁ~v-290

| 私はタワシ | 2011/11/01 08:49 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

おはようございます。
きのうからweb発表会始まったんですね。
私は動画はもうあるんですが、記事を書いてなくてこれからです。
文章書くの苦手でいつも時間かかるんですが、早めにアップしたいと思ってます。
ねこふんじゃったはそんなに難しい曲じゃないんですよ。
それなのにあまりうまく弾けなかった・・・i-229
タワシさん何弾くのか楽しみです♪

| フクママ | 2011/11/02 04:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

