PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「真珠、羊飼いの家路」

ブルグミュラー18の練習曲の第2曲「真珠」と第3曲「羊飼いの家路」です。

真珠は、小節の初めの音がメロディで、それに真珠の首飾りのように音階がつながっています。

解説では、メロディと音階のタッチの弾き分けが課題で、メロディは鍵盤の底まで深いタッチで弾き、音階は粒をそろえて軽くレッジェーロになるように弾くようにとあります。

レッジェーロの弾き方は「鍵盤の浅いところでスタッカート気味に指先だけのコントロールで弾く」とあったけど、家で試しに練習してみたら音が抜けてしまって・・・。
先生に聞いたらグランドピアノじゃないと難しいんじゃないかと言われました。

フクママはタッチの弾き分け以前に音階で指が転んでしまいました。
一応丸もらいましたが、やっぱり音が抜けてるし速くなったり遅くなったりしてる・・・。

真珠は真珠でもバロックパールということで・・・。




(焦ってる感ありますね。メロディが際立ってないし・・・小節の初めの音もう少し長めにすれば良かったです。指もバタバタしてるなァ・・・。)



羊飼いの家路はアルプスっぽい雰囲気の楽しい曲です。

なんでこんなに楽しそうかというと・・・、

解説を読むと、羊飼いは夏が終わるとそれまで放牧していた山羊や羊を連れてアルプスの山から自分たちの村に帰るけど、それは何か月ぶりかの家路なんだそうです。
出稼ぎに行ってたお父さんが故郷に帰るのと同じくらいのうれしさがあるんでしょうね。
家族へのおみやげもあるのかな。仕事を終えた誇りも感じます。

装飾音が多くて音が抜けてるとこもあります。
特にスタッカートの中の装飾音はむずかしい~~!
(フクママだけ?もう必死・・・笑ってください・・・。)





スポンサーサイト

| クラシック | 07:54 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/01 11:18 | |

>「鍵盤の浅いところでスタッカート気味に指先だけのコントロールで弾く」

これは絶対、音抜けますよね~汗
でも焦った感じと言うのはしませんし、きれいな曲だなぁって思いました。
ツェルニーと、ブルグを足して2で割ったような曲ですね(笑)
この曲だったら半分、基礎としても楽しく練習出来そう♪

羊さんの方、フクママさん上手~~!パチパチ!
なんかすっごくいいですよ~♪
装飾音は私のノク10とちょっと似た感じで辛いのよく分かります(涙)
フクママさん、ワルツとかマズルカとか合ってそうですけどどうですか?
うん!ぜ~~ったい、素敵だと思います。

| らべんだ~ | 2011/11/01 11:52 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> 「鍵盤の浅いところでスタッカート気味に指先だけのコントロールで弾く」
> これは絶対、音抜けますよね~汗
> でも焦った感じと言うのはしませんし、きれいな曲だなぁって思いました。

むずかしいですよね~。この弾き方はできませんでした。
グランドピアノで練習してみたいです。
よくテレビとかでピアニストが高速で本当に軽く弾いてるのをみますが、こういう感じで弾いてるんですかね。
これできればカッコいいですね。

> ツェルニーと、ブルグを足して2で割ったような曲ですね(笑)
> この曲だったら半分、基礎としても楽しく練習出来そう♪

曲としてもわかりやすいというか、すんなり覚えれました。
ただ右手だけ疲れて・・・。左手も同じように音階があればなお練習に良かったでしょうね。

> 羊さんの方、フクママさん上手~~!パチパチ!
> なんかすっごくいいですよ~♪
> 装飾音は私のノク10とちょっと似た感じで辛いのよく分かります(涙)

わ~っ、そうですか~♪
ありがとうございます。この曲けっこう好きです。
スタッカートの中の装飾音ってなぜかできなかったです。コツがあるのかな。

> フクママさん、ワルツとかマズルカとか合ってそうですけどどうですか?
> うん!ぜ~~ったい、素敵だと思います。

ワルツはショパンを3曲だけ習ったことあるけど、左手とぶのが苦手であまり好きになれなかったです。
左手とばないのだったら弾いてみたいです。i-179
マズルカはやったことないけど、興味あります。リズム難しそうですよね~。

| フクママ | 2011/11/02 04:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/02 12:31 | |

鍵コメさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

忙しい中で音楽を続けていくのは大変ですね。
幸い今は時間の余裕があり、今までのブランクの分までピアノを楽しんでいます。
これから何年ピアノを弾くことができるかわかりませんが、できるだけ多くの素晴らしい曲に触れていきたいと思ってます。
つたない演奏ですが聴いていただきありがとうございました。

| フクママ | 2011/11/02 13:24 | URL | ≫ EDIT

素敵( ´ ▽ ` )ノ

演奏聴かせていただきました(^-^)/
ブルグ18いいですよね。
真珠もひつじ飼いも素敵に弾いてらして
羨ましく思いました(*^^*)
いつか弾きたいなぁ?
指の速い動き難しそう......

| けんばーん | 2011/11/02 14:09 | URL |

?は間違い

前のコメント、
いつか弾きたいなぁ?
となっていますが
絵文字が変換されなかったようです。
すみませんm(_ _)m

| けんばーん | 2011/11/02 14:12 | URL |

音階の練習もこういう曲でやれれば楽しいですね。
フクママさん、上手く弾けてるじゃないですか。
1か所だけ分かっちゃいましたけど(^_-)

> グランドピアノじゃないと難しいんじゃないかと

こういうこと、いろいろ出てきますよね。
私も電子ピアノの限界に直面して辛いです。
早くグランド買いたい~!(;_;)

羊飼いの家路は、ほんと、マズルカを思わせますね。
らべんだ~さんもおっしゃってますけど、フクママさん、ショパンのマズルカいいんじゃないでしょうか?
私はお預けにされてるのでちょっと悔しいですけど(-_-;)

| 金魚 | 2011/11/02 14:30 | URL | ≫ EDIT

お礼

プアンのブログに訪問いただきありがとうございました。
始めたばかりのブログなので、訪ねて下さる方などいないと思っていましたので感激です。

ピアノの事は全くわかりません。犬の気持ちも良くわかりません。ブログの作り方もはっきりしません。
こんなプアン一家ですが、これからもどうそよろしくお願いします^^;

| プアンパパ | 2011/11/02 23:16 | URL |

けんば~んさんへ

おはようございます。聴いていただいてありがとうございます。

> ブルグ18いいですよね。
良いでしょう~!
譜読みはあまり難しくないしきれいな曲ばかりです。いろいろな弾き方の練習にもなります。
私にとっては短いというのがうれしいです。

> 指の速い動き難しそう......
音階も装飾音も速く弾こうとすると音が抜けてしまいました・・・。
指がバタバタしなければ良いんでしょうかねェ・・・。

| フクママ | 2011/11/03 03:57 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> 音階の練習もこういう曲でやれれば楽しいですね。
> フクママさん、上手く弾けてるじゃないですか。
何て事のない音階ですがけっこう楽しかったです。
改めて動画でみると自分では焦ってるように感じます。
どうせお手本のように速くは弾けないんだからゆったりと丁寧に弾いても良かったかな。

> 1か所だけ分かっちゃいましたけど(^_-)
音抜けてるところですよね?
1か所だけじゃないですよ~i-229

> 私も電子ピアノの限界に直面して辛いです。
> 早くグランド買いたい~!(;_;)
金魚さんはレベルの高い曲に挑戦してるし切実に感じるでしょうね。
グランド自体は車1台分くらいで買えるのかな?
問題は置き場所や防音ですよね。
グランド置ける家って本当にうらやましいですね~。

> 羊飼いの家路は、ほんと、マズルカを思わせますね。
> らべんだ~さんもおっしゃってますけど、フクママさん、ショパンのマズルカいいんじゃないでしょうか?
> 私はお預けにされてるのでちょっと悔しいですけど(-_-;)
そういわれるとマズルカに興味がでてきました。
リズムが難しいんじゃないかと思うけどどうなんでしょうね。
やりたいって言えばきっと先生は教えてくれると思います。

| フクママ | 2011/11/03 04:10 | URL | ≫ EDIT

プアンパパさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
プアンちゃんいつもかわいく撮れていて写真お上手だなァと思ってました。
ウェスティのブログ仲間ができてうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。

| フクママ | 2011/11/03 04:14 | URL | ≫ EDIT

ふくママ様
楽譜を見ながら聴いたのですが、スタッカート、決まってましたよ。実は、私もこの曲習いました。フクママさんは、最後も、スフォルツァンドが決まっていてよかった、と思います。お上手ですね。
もっと、沢山、皆さんの言うとうり、You Tube出して、聴かせてください。私は、人の演奏を聴くのが好きです。

| FUMI | 2012/03/18 18:32 | URL |

FUMIさんへ

FUMIさんもこの曲習ったんですか。
楽しい曲ですけどね。私はなんとなく弾きづらかったです。
スタッカートのところが特にダメだと思ったんですが、決まってましたか?
私も人の演奏聴くのは大好きです。YouTubu見ると皆さん本当にお上手ですね。

| フクママ | 2012/03/18 19:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/21 09:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/24 07:24 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/28 05:46 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

