PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所の秋

もう11月なのに暖かいですね~。
いつもはとっくに炬燵にしてるけど今年はまだ。

でも散歩してるとそこかしこに秋の深まりを感じます。(柄にもなく詩的・・・

近所の畑では大根干してます。

ご近所の秋


ヨソ様の立木で紅葉を楽しみ・・・、
(我が家は雑草畑で立木はないんです。雑草って紅葉しないのね・・・。)

ご近所の秋


朝の散歩で福ちゃんはお洋服着るようになりました。

ご近所の秋


ご近所の秋


ご近所の秋


ウマ肥ゆる秋・・・、ウェス肥ゆる秋・・・、福ちゃん肥ゆる秋・・・?

おっかしいな~、去年買ったときはちょうど良かったのに・・・。
洗濯で縮んだ?

体重はこの頃また上昇傾向なんです。
冬は少しぐらい増えても良いと思うけど、油断するとあっという間に7キロ超えちゃうんで気をつけないとね。



ところで、今年はじめて庭で里芋とれました。
あまり大きくないけど、まあまあの出来です。

ご近所の秋


芋の子汁作りました。
お赤飯も。(別に初収穫のお祝いじゃないけど・・・。)

ご近所の秋


お赤飯は盛岡風にしたかったけどイマイチ違ったな~・・・。

盛岡のお赤飯は豆が甘いんですよね。
オヤツみたいで大好きです。

また挑戦しよう。(フクママも肥ゆりそう・・・。


スポンサーサイト

| 日常 | 13:04 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~はは^^;ご近所のって…。
でも、考えてみたらそうですよね。
なかなか自分の家で季節って感じられないかも。
うん、あえて言えば食卓!
フクママさん、ちゃんとお料理してますね(*^^)v
芋の子汁って、豚汁の豚がないような感じでしょうか?
お味噌仕立て?

お赤飯ね、ウチの実家のもお豆が大きくて甘いんですよ。
だから、初めてお豆の小さいのを食べた時、なんか物足りなかったです。今は慣れましたけどね。
自分ではなかなか作らないです^^;

お洋服の福ちゃん、初めまして?かな。
去年の服がぱっつんぱっつんとは、ちょっとマズイですね(・_・;)暑くも寒くもなくちょうどいいこの季節、お散歩がんばってね(^_-)

| 金魚 | 2011/11/05 14:55 | URL | ≫ EDIT

大根がいっぱい^^
お散歩コース楽しそうですね~!
福ちゃんもお洋服ですか、朝は少しひんやりなんでしょうね。
お赤飯はどこに行っても小さなあずきなのかと思ってました・・・
デパ地下のおこわ専門店ではいろいろな豆が入ったものを見ますけどね。
金時豆ですか?

| nekosippo | 2011/11/05 15:12 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> うん、あえて言えば食卓!
> フクママさん、ちゃんとお料理してますね(*^^)v
実はお料理あまり得意じゃないんですよi-201
だからたまに頑張ったときはうれしくてブログに載せちゃうんですよね。
ほとんど出来合いのものが多いです。i-229

> 芋の子汁って、豚汁の豚がないような感じでしょうか?
> お味噌仕立て?
ジャガイモのかわりに里芋を使った豚汁って感じでしょうか。
我が家では鶏肉が多いですが、豚肉使うときもあるし山形では牛肉使うそうですよね。
味はお味噌とお醤油混ぜてます。家によってそれぞれだと思います。

> お赤飯ね、ウチの実家のもお豆が大きくて甘いんですよ。
> だから、初めてお豆の小さいのを食べた時、なんか物足りなかったです。今は慣れましたけどね。
> 自分ではなかなか作らないです^^;
多分金魚さんのご実家のお赤飯と同じかも。
小豆のお赤飯って物足りないですよね~。
やっぱり大きくて甘くないと!

> お洋服の福ちゃん、初めまして?かな。
> 去年の服がぱっつんぱっつんとは、ちょっとマズイですね(・_・;)暑くも寒くもなくちょうどいいこの季節、お散歩がんばってね(^_-)
他の洋服の写真は載せたことあるけど、これは初めてかな?
太ったのか洗濯で縮んだのか・・・。
雪が降るとまた散歩できなくなるので今のうちに散歩がんばります。

| フクママ | 2011/11/05 17:05 | URL | ≫ EDIT

nekosippoさんへ

> 大根がいっぱい^^
> お散歩コース楽しそうですね~!
近くの畑ではけっこう大根干してます。
どうするんだろ。漬物にするのかな?

> 福ちゃんもお洋服ですか、朝は少しひんやりなんでしょうね。
昼間は良いんですが、朝はやっぱり寒くなってきました。
でも例年に比べたら暖かいですよね~。

> お赤飯はどこに行っても小さなあずきなのかと思ってました・・・
> デパ地下のおこわ専門店ではいろいろな豆が入ったものを見ますけどね。
> 金時豆ですか?
nekosippoさん地方は小豆ですか。
ここらへんは「ささげ」です。
土地によっていろいろ違って面白いですね♪

| フクママ | 2011/11/05 17:15 | URL | ≫ EDIT

PIANOでワクワク

わぁ、美味しそう!福ママさんのお料理。収穫の秋ですね!
ウェスこゆる秋、って福ちゃん、ちっとも太ってないでシュ。家のウィンディなんか、自慢じゃないけど…8キロはゆうに超えてました・・・お尻振って歩いていた後ろ姿、思い出しました。福ちゃんは女の子、スマートな方がもて(笑)ますね~

| yuko+nagai | 2011/11/05 19:52 | URL |

こんばんわ
あららぁ~同じ写真を載せてるi-179沢庵の素(笑い)

服がきついの?
 毛が伸びたからなんじゃなぁ~い? きっと、そうよねぇ by クウー
 

| クウーママ | 2011/11/05 23:18 | URL |

パッツンパッツン福ちゃんカワイイ~!
お洋服、どれぐらい持ってるのですか?
クリスマスシーズンは是非、サンタさんになって~。
もう紅葉の季節ですねぇ。
どこか行ってこようかな~?

盛岡風のお赤飯ってどんな~?
私、お赤飯のお豆ってダメででもお赤飯は好きなので
最初にお豆を一生懸命取ってから食べるので周囲が食べ終わる頃にやっと食べられます(汗)

| らべんだ〜 | 2011/11/05 23:19 | URL | ≫ EDIT

yuko+nagaiさんへ

おはようございます。
めずらしくお料理がんばりました。i-179

ウィンディちゃんは男のコだから8キロぐらいにはなりますよね。
福は今のところは良いんですが太りやすいようで油断するとすぐ体重増えちゃって・・・。
不妊手術したせいかな・・・。
ウェスティってお尻振って歩くとこがキュートですよね~♪

| フクママ | 2011/11/06 05:42 | URL | ≫ EDIT

クウーママさんへ

おはようございます。
きれいに大根干してますよね。
やっぱり沢庵作るのかな?

この服、クゥーちゃんとお揃いかなって言ってたのですよ。
でもアップリケついてないでしょ。
パッツンパッツンは毛が伸びたせいかな~。

そういうことにしてくだシャイ、by 福

| フクママ | 2011/11/06 05:51 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> パッツンパッツン福ちゃんカワイイ~!
> お洋服、どれぐらい持ってるのですか?
> クリスマスシーズンは是非、サンタさんになって~。
お洋服は花のお下がり含めて5枚持ってます。
サンタさんの格好させたいけど、クリスマス時期しか着れないからなァ・・・。
私はフリフリのスカートついたの着せてみたいです♪

> もう紅葉の季節ですねぇ。
> どこか行ってこようかな~?
らべんだ~さんの方はこれからですね。
もぞちゃんやわき子ちゃん喜ぶでしょうね~。

> 盛岡風のお赤飯ってどんな~?
> 私、お赤飯のお豆ってダメででもお赤飯は好きなので
> 最初にお豆を一生懸命取ってから食べるので周囲が食べ終わる頃にやっと食べられます(汗)
盛岡のはささげを使って、豆が甘いんです。
昔からそれを食べなれてたから甘くないお赤飯はちょっと物足りないです。
そちらのお赤飯は小豆ですか?小豆を取るのって大変そうi-230

| フクママ | 2011/11/06 06:02 | URL | ≫ EDIT

秋ですね~♪
大根干しもこれだけそろうとなかなか壮観です。
きっと、沢庵になるでしょうね。

フクママさん、謙遜しておられますがお料理上手そう~☆
甘いお赤飯は私も実家では時々食べてましたね。
金時豆のも ささげのも、ありました。
こちらでは赤飯というとみんな小豆ばっかりですね。
甘いお赤飯、ひさびさに食べてみたくなりました。

| 私はタワシ | 2011/11/06 08:15 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 秋ですね~♪
> 大根干しもこれだけそろうとなかなか壮観です。
> きっと、沢庵になるでしょうね。

畑にたくさんの大根が干されてる風景ってきれいですよ。
大変な作業だろうと思うけど秋らしくて見てる方は癒されますね。

> フクママさん、謙遜しておられますがお料理上手そう~☆
> 甘いお赤飯は私も実家では時々食べてましたね。
> 金時豆のも ささげのも、ありました。
> こちらでは赤飯というとみんな小豆ばっかりですね。
> 甘いお赤飯、ひさびさに食べてみたくなりました。

謙遜じゃなくて本当に苦手なんですよ~i-201
タワシさんのご実家は富山ですよね。
そちらも甘いお赤飯ですか。
豆は大きい方が食べた~!って感じしますよね。

| フクママ | 2011/11/06 13:38 | URL | ≫ EDIT

お赤飯

盛岡風のお赤飯って、あるんですね~。
この地に住み8年目、未だに食べたことがないです。
甘いお赤飯はお店で買えるのかしら?私は自分で炊かない(炊けない)ので(^_^;

たしかに今年は暖かいですよね。
そのぶん、体調を崩しやすいのかも。
私はこの秋、2度目の風邪をひき、病院へ行ってきました。
フクママさんも、お気をつけください~^^

| ダークチェリータルト | 2011/11/07 08:39 | URL | ≫ EDIT

>タワシさんのご実家は富山ですよね。
そちらも甘いお赤飯ですか。
はい、うちの実家は富山県の氷見というところです。ブリなどの魚がおいしいので有名かな。
赤飯は、普通の甘くない赤飯(小豆の)と、大きな甘いお豆(金時豆)を使うのと、どちらも食べます。
昔は赤飯は何か特別なことがあったときに炊いたものですが、今は甘くない赤飯はコンビニのおにぎりなどいつでもどこでも食べられるのでありがたみがないというか(笑)
でもご飯が甘いなんて許せないっていう人もいますけど。お菓子が甘いのはいいけど食事が甘いのはありえないって(・_・;)

| 私はタワシ | 2011/11/07 10:05 | URL | ≫ EDIT

ダークチェリータルトさんへ

> 盛岡風のお赤飯って、あるんですね~。
> この地に住み8年目、未だに食べたことがないです。
> 甘いお赤飯はお店で買えるのかしら?私は自分で炊かない(炊けない)ので(^_^;

ダークチェリータルトさんは8年前にこちらに来たんですか。
まだ甘いお赤飯食べたことないですか。豆が甘いんですよね。
お店で買えると思いますよ。よくお団子屋さんとかで売ってることありますよね。
盛岡だけじゃなくいろいろな地方でも甘いお赤飯あるようですね。

> たしかに今年は暖かいですよね。
> そのぶん、体調を崩しやすいのかも。
> 私はこの秋、2度目の風邪をひき、病院へ行ってきました。
> フクママさんも、お気をつけください~^^

体温計の記念写真撮ったときですよね~。大変でしたね。
あのとき以外にも風邪ひいたんですか。
これから急に寒くなってくるかもしれないのでお互いに気をつけましょうね。

| フクママ | 2011/11/07 13:18 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> はい、うちの実家は富山県の氷見というところです。ブリなどの魚がおいしいので有名かな。

タワシさんのご実家は氷見ですか。
私はまだ行ったことないけど、寒ブリで有名なところですよね。
テレビでもよく紹介されてるし美味しいお魚たくさん獲れそうですね~♪

> 赤飯は、普通の甘くない赤飯(小豆の)と、大きな甘いお豆(金時豆)を使うのと、どちらも食べます。
> 昔は赤飯は何か特別なことがあったときに炊いたものですが、今は甘くない赤飯はコンビニのおにぎりなどいつでもどこでも食べられるのでありがたみがないというか(笑)
> でもご飯が甘いなんて許せないっていう人もいますけど。お菓子が甘いのはいいけど食事が甘いのはありえないって(・_・;)

今は季節に関係なくなんでも手に入るし、お赤飯もいつでも買えますもんね。
便利だけど面白味もないかもしれませんね。
ご飯の甘いの苦手な人いるでしょうね。私は甘いお赤飯とおはぎならOKです。

| フクママ | 2011/11/07 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

