PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「泉、お茶目さん、子守歌(2回目)」フォーレ・ドリー組曲子守歌(6回目)

11月4日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本57番 オクターヴによるあらゆる調の分散和音 ホ長調~ホ短調

最後の4段、無事OKでした♪
やっとこさ57番終了ぉぉぉ~~~
レッスン5回もかかっちゃいました・・・。

次は58番 オクターヴを保持しながらノン・レガートの伴奏を入れる練習 です。


◎第5曲 泉(2回目)

一度弾いてみました。

メロディの音が聞こえない。
1の指、5の指がメロディのときはまだ良いけど、2、3、4の指のときは他の音との差がない。
鍵盤を押し込むようなタッチでもっと強く弾く。他の音は逆にもっと弱く。

先生といっしょに弾いてみたけど、むずかしい~

ゆっくりで良いからと言われました。
やっぱり5番は時間かかりそうです・・・。

レッスン


◎第6曲 お茶目さん(2回目)

和音の上の音をしっかり出すことを考えて練習してきました。

今回の注意点は、
・左手のオクターブは下の音を強く。
・25~30小節は、弱めから始めてだんだんクレッシェンドして盛り上げていく。

もう一度そこに注意して弾き、丸もらえました。

レッスン


◎第7曲 子守歌(2回目)

5番と同じこと言われました。

メロディが聞こえない。鍵盤を押し込むようにしっかり弾くこと。
それと、テンポが遅い。歌ったときにワンフレーズを一息で歌えるくらいのテンポだと心地よく聞こえる。

次までにもっとテンポあげて練習します。

レッスン


◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・6回目)

何回か弾いてみました。
注意点は、
・焦らないで全体にゆったりと弾くこと。
・59小節に入る前にタメる。その方がタイミングを合わせれる。
・最後のrit.はあまり早くからはじめない。終わり2小節だけ。
・最後の音をはなすタイミングをそろえること。

カミレさんとのレッスンも回数を重ね、ミスらないで最後まで弾けることも多くなってきました。
最後まで弾けると、先生も「お~、できましたね~♪」とうれしそう。
やっぱり連弾はタノシイ~。


スポンサーサイト

| レッスン記録 | 07:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

泉をこの画像見ながら右手だけ机の上でやってみましたけど、難しいですよね~汗
運指もなんか私には馴染まないし、メロディー出すのはやっぱり何の曲でも難しいですね。
「子守歌」ダブってるんですね(笑)
それにしてもブルグはこの勢いだとすぐ終わっちゃいそうですね~(そんな甘くない?汗)
連弾も一緒に弾ける機会が結構出てきたのですね♪
やっぱり一人で練習ってなんか間が抜けてて力入らないですよね。
ドリーって何で弾くんでしたっけ?

| らべんだ〜 | 2011/11/07 08:10 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> 泉をこの画像見ながら右手だけ机の上でやってみましたけど、難しいですよね~汗
> 運指もなんか私には馴染まないし、メロディー出すのはやっぱり何の曲でも難しいですね。

はじめの部分、あまりない弾き方ですよね。
私もここが弾きづらくて・・・。
メロディ以外の音を小さく弾くのがむずかしいです。

> 「子守歌」ダブってるんですね(笑)
> それにしてもブルグはこの勢いだとすぐ終わっちゃいそうですね~(そんな甘くない?汗)

そうなんです。子守歌が2曲になりました。
ブルグは習ってる曲は多いけど1曲ずつくらいしか丸もらえてないんであと半年くらいかかるかな。

> ドリーって何で弾くんでしたっけ?

実はドリーは来月ちょっと人前で弾く予定があって練習してました。
今から相方さんとビビってますi-201

| フクママ | 2011/11/07 13:10 | URL | ≫ EDIT

5番と6番の右手が難しそうです・・・
なんかちょっと、メロディが美しい練習曲みたいな感じに見えます。
ブルグって指の練習を兼ねた曲集なのかな?
フクママさんには少しやさしすぎるのかもしれませんね^^
これが終わったら次にどんな曲集をされるかを今から楽しみにしとこうかな(^o^)/

| nekosippo | 2011/11/08 17:34 | URL | ≫ EDIT

連弾、順調に仕上がっているようで何よりです。ドリー、人前で弾くのですか。
優しい気持ちになれる美しい曲ですね。
ミスしないで最後まで弾けるなんてすばらしいです!
本番でもぜひ心を合わせて素敵なハーモニーを響かせてくださいね~♪

| 私はタワシ | 2011/11/08 20:46 | URL | ≫ EDIT

nekosippoさんへ

> 5番と6番の右手が難しそうです・・・

そうなんです。特に5番の2、3、4指がメロディの部分大苦戦してますi-182
6番もスタッカートだからか何気に難しいです。

> なんかちょっと、メロディが美しい練習曲みたいな感じに見えます。
> ブルグって指の練習を兼ねた曲集なのかな?

指の練習になるなって曲多いです。
ただ右手ばっかりなのがちょっと・・・。
左手もあればいいですけどね。

> フクママさんには少しやさしすぎるのかもしれませんね^^
> これが終わったら次にどんな曲集をされるかを今から楽しみにしとこうかな(^o^)/

短いということではラクですが、やさしすぎるなんてことは絶対ないですよ~。
それぞれこれがポイントってわかるし、複数やりますから飽きないでいいですね。
ブルグ終わったら何が良いでしょうね~。
弾ける弾けないにかかわらずやってみたい曲はたくさんあります。
そういうの考えると楽しいけど、でもまだまだ半年は先だと思います・・・。

| フクママ | 2011/11/09 03:39 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> 連弾、順調に仕上がっているようで何よりです。ドリー、人前で弾くのですか。
> 優しい気持ちになれる美しい曲ですね。
> ミスしないで最後まで弾けるなんてすばらしいです!
> 本番でもぜひ心を合わせて素敵なハーモニーを響かせてくださいね~♪

そうなんです。もしかして2回くらい人前で弾くことがあるかもなんです。
私は超上がり症なんで、練習でできてても本番で何やらかすかわからないんですよね~i-201
ミスろうと弾きなおそうと最後まで弾ければよしとします。(相方さんには悪いなあ・・・。)
それでもこの曲の良さが伝わればいいなあと思ってます♪

| フクママ | 2011/11/09 03:48 | URL | ≫ EDIT

おぉ~、とうとう終わりましたか57番(*^^)v
やったじゃないですか。
次、58番ですか。
60番までもうすぐですね~ニヤリ(^^)

なんか…ブルグの方もハノンみたいですねぇ。
和音のスタッカートとか。

今回はちょっと合格率悪かったでしょうか?
次回、がんばってください。

ドリーの連弾、ミスなしで出来るようになってきたんですね。
そうなると気分も乗ってきて楽しくなりますね。
先生までうれしそうで、いいないいな(*^_^*)

私、今ちっとも楽しくない…(-_-;)
早く終われ発表会。。。

| 金魚 | 2011/11/09 22:08 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> おぉ~、とうとう終わりましたか57番(*^^)v
> やったじゃないですか。
> 次、58番ですか。
> 60番までもうすぐですね~ニヤリ(^^)

やっと終わりましたよ~~。
ホントはこんな細切れにしないんでしょうね。分けるにしてもせいぜい2、3回じゃないですか・・・。
私は3段もやれば手が疲れて、先生にはやっぱり筋力の違いかなって言われました・・・。
60番恐怖です。でもその前の59番も大変そうですね~i-201

> なんか…ブルグの方もハノンみたいですねぇ。
> 和音のスタッカートとか。

そうなんですよ。5番、6番なんか何回か弾けばけっこう疲れます。
ただ右手だけなんで、自分で左手の練習を別にやらなきゃないとは思ってるんですが・・・、やってない・・・。

> 今回はちょっと合格率悪かったでしょうか?
> 次回、がんばってください。

今までのは実は以前から自分で譜読みだけはしてたんです。
これからのは譜読みから始めなきゃないし、だんだん難しくなるでしょうから、そう簡単に丸もらえないと思います。
でも頑張ります!

> ドリーの連弾、ミスなしで出来るようになってきたんですね。
> そうなると気分も乗ってきて楽しくなりますね。
> 先生までうれしそうで、いいないいな(*^_^*)

3人でレッスンも楽しいですよ~♪
今回はたまたまですけど、定期的に連弾もレッスンに入れて欲しいです。

> 私、今ちっとも楽しくない…(-_-;)
> 早く終われ発表会。。。

もう少しですね。
発表会終われば、頑張って良かった~!ってきっと思いますよ。
新しい曲やるの楽しみですね。

| フクママ | 2011/11/10 04:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

