PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~ブルグミュラー18の練習曲「泉、子守歌(3回目)、アジタート~セレナーデ(1回目)」フォーレ・ドリー組曲子守歌(7回目)

11月18日(金)popoピアノ教室

◎ハノンピアノ教本 58番 オクターヴを保持しながらノン・レガートの伴奏を入れる練習
一度弾いたらゆっくり過ぎたようで、もう少し速くして弾きOKでした。
次は59番 6度による4重トリラー です。

◎第5曲 泉(3回目)
前に比べメロディが聴こえたとのこと。
・最初の音をしっかり。
・8小節目のラ(倚音)を強く弾く。
・最後から3~4小節の左手もう少し強く。
これに気をつけてもう一度弾き、丸もらえました~♪♪♪
(この曲、家で練習してても手が疲れて・・・。終わってうれしい。

◎第7曲 子守歌(3回目)
テンポ上げて練習してきました。
メロディも聴こえてきたそうです。
でも小節の頭の音を強く、3拍目を弱くがまだできてなくて、これは家で自分で復習するということでオマケの丸。

◎第8曲 アジタート(1回目)
一度弾いたら「特に問題ないでしょう。」と速攻で丸もらえました。(先生、良いんですか~

◎第9曲 朝の祈りの鐘(1回目) 
第7曲と同じで、メロディの1拍目強く3拍目弱く。
左手のミ♭が鐘の音を表している。音の強さに順番をつけること。
右手メロディ>左手ミ♭>右手内声

レッスン

遠くから鐘の音が聞こえるようにと言われたけど、うまく強さをコントロールできず耳元でガンガン鳴らしてるような音になってる・・・。
一番難しいのはこの音だと思います。

◎第10曲すばやい指さばき 第11曲セレナーデ(1回目)
まだちゃんと練習してなかったけど時間があったのでみていただきました。
第10曲はペダルを減らす。第11曲は左手を弱くすること。

◎フォーレ ドリー組曲・子守歌(セコンド・7回目)
大体できてきました。
ただどっちかがミスると2人とも止まってしまいます。片方は続けて途中から入れるように。


今回は3つも丸もらえた!
ハノンも残り2つ。(60番が地獄だそうですが・・・。)
ハノン終わってブルグも終わったら何を習おうか妄想してます。
弾いてみたい曲たくさんあって悩む~~。

スポンサーサイト

| レッスン記録 | 07:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

え、え~ブルグって何曲同時にやってるのですか?
(もうよくわらからない・汗)
なんか曲によってレベルの差が結構ありそうですね。
この調子でしたらあっという間に18曲終わっちゃいそう~!
是非、12の方もやってほしいなぁ。
なんかレッスンで丸もらうっていいなぁ(憧)
私も何かそういう曲集を一つだけでも取り入れてみようかなぁ?

| らべんだ〜 | 2011/11/22 08:37 | URL | ≫ EDIT

ハノン、着々と進んでいますね~。
もうすぐおしまい。
でも、おしまいになったらまた最初からじゃ…?
(昔の思い出がよみがえる私(-_-;))

ブルグは本当に速いスピードで進んでますね(@_@)
1度に何曲やってるんですか~?!

連弾でミスすると二人とも止まってしまうって…
仲がいいんですね(*^_^*)

まぁ、ハノン系はずっとやるにしても、ブルグ終わったら本当に何をやるんでしょうか。とても気になります。
早く決めて~!(^^♪

| 金魚 | 2011/11/22 16:39 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

私も練習中のと終わったのとだんだんわかんなくなってきた~i-201
今回は6曲でした。
1曲にかかる時間が少ないし譜読みもすぐできるのでこうなっちゃいました。
曲によってレベルの差ありますよね。
それに曲の素敵さも差があります。
丸もらったらもう弾かないなという曲と、ずっと弾きたいっていう曲あります。

ブルグ12は弾くのは難しいでしょうが曲としてどうなんでしょうね。
もし良い曲だったらやってみたいです。

> なんかレッスンで丸もらうっていいなぁ(憧)
> 私も何かそういう曲集を一つだけでも取り入れてみようかなぁ?

じっくり取り組む曲と、ポンポ~ンとすすむ曲と併行すると楽しいですよね。
何か短めの曲集で良いのあるんじゃないですか。
先生に聞いてみたら?(ツェルニーって言われたりして。)

| フクママ | 2011/11/23 06:11 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> ハノン、着々と進んでいますね~。
> もうすぐおしまい。
> でも、おしまいになったらまた最初からじゃ…?
> (昔の思い出がよみがえる私(-_-;))

ゲッ、金魚さんはハノン繰り返してやったんですか!
それは勘弁してほしい・・・。
私、3部は今の先生に全部習ってるんだけど1部2部は飛び飛びでしかやってないんです。
先生それ知ってるんで、もしかして抜かしたところやるって言ったりして・・・。
絶対ヤダ~!

> ブルグは本当に速いスピードで進んでますね(@_@)
> 1度に何曲やってるんですか~?!

今回は6曲でした。
1曲にかかる時間が短くて、時間余ると先生はお勉強始めるんですよ。
それが苦手でとりあえずみていただけるくらいまでは何曲か練習してくんです・・・。
でもこの前は余った時間に先生にシューベルト弾いていただきました♪

> まぁ、ハノン系はずっとやるにしても、ブルグ終わったら本当に何をやるんでしょうか。とても気になります。
> 早く決めて~!(^^♪

ブルグはまだ半分以上あるので、何か月かかかるしまだ決めませんよ~。
自分で決めても先生が何ていうかわからないし・・・。
それにいろいろ考えるのが楽しいんです。

| フクママ | 2011/11/23 06:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

