PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「泉、アジタート」♪

泉は、メロディに飾りの音というか内声というかコチャコチャとくっついてる曲です。
メロディとそれ以外の音の引き分けが目的なんでしょうね。

1、5の指だと良いんですが、2、3、4の指がメロディだと全部同じになってしまう・・・。

で、その部分だけ暗譜して、メロディの鍵盤を凝視して弾き他の音は意識しないようにしました。
メロディが聴こえてれば良いんですが・・・。

レッスン


アジタートはそんな難しくないんだけど、手が勝手に走ってしまって・・・。
もっと表情を出せれば良かったですね。
劇的なイメージの曲があっさり味になりました。





スポンサーサイト

| クラシック | 07:09 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

メロディ聞こえますよ~!とてもきれいな泉でした♪
よくお指が動きますねぇ~。。。^^

アジタートは難しくないんですか~?!指が絡まりそうです。劇的、、、というより、音色がギターみたいで心地よくて、ピアノって弦楽器なんだなぁってしみじみ思いました。

| Sleeping | 2011/11/25 09:50 | URL | ≫ EDIT

すごい~~メロディーきれいに聴こえますよ~!
パチパチ~~♪
この曲いいですね~こういうの好き好き♪
フクママさん、ホントお上手ですねぇ。
何か大曲はしばらくやる予定ないんですか?
スイッチ入ったらすごいの弾けちゃいそう・・汗

| らべんだ〜 | 2011/11/25 12:09 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

メロディ聴こえましたか、良かったです。
はじめと終わりの部分はあまりやることのない動きで指がつりそうになりました。

アジタートは聴くほどは難しくないと思いますよ~。
そういう意味ではお得な曲かも。
譜読みもしやすくて、逆にどんどん走っていきそうになります。
SLeepingさん楽譜あるんですよね。そんな時間かからないでできると思うので、もしお好きならどうでしょうか♪

| フクママ | 2011/11/25 12:59 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

わっ、そんな褒めていただいてありがとうございますi-201
ブルグだからどうにか弾けるんですよ。ベトベンではど~んとはね返されましたから・・・。

らべんだ~さんこういう曲好きですか。
しっとり系の曲にこういうの多いし、らべんだ~さんに似合いそうですよね♪

大曲はね~・・・。
譜めくりが嫌い、暗譜もダメで、4、5ページの曲がせいぜいなんですよね~。
でも今興味のあるのがあって・・・。多分らべんだ~さんやったと思うんですがモーツァルトのソナタの13番、ほんわかして良い曲だなあと思います。
1楽章かなり難しそうですよね。そのうち挑戦したいとは思ってるんですがどうなるか・・・。

| フクママ | 2011/11/25 13:41 | URL | ≫ EDIT

コメント遅くなってすみません。

泉、ちゃんとメロディー聴こえてるじゃないですか(^^♪
アジタートの方、指が転んだの少し分かりましたけど^^;ほとんどOK~って感じで。。。
もうちょっと慣れたら「劇的な」イメージになるんじゃないでしょうか。
しかし…フクママさん、どんどん進んじゃって…やっぱり上級者ですねぇ。
次は何やるんですか?ホントにモツアルト?
再びブラームスはいかがですか~?

| 金魚 | 2011/11/26 13:55 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> 泉、ちゃんとメロディー聴こえてるじゃないですか(^^♪

聴こえてましたか~☆
良かったです。

> アジタートの方、指が転んだの少し分かりましたけど^^;ほとんどOK~って感じで。。。
> もうちょっと慣れたら「劇的な」イメージになるんじゃないでしょうか。

あ、わかりました・・・(^_^;)
あそこですよね・・・。練習しててもなんかうまくテンポ保てなくて・・・。
「劇的」はどうでしょう。私って何弾いてもアッサリ味にしかできないんですよね~i-201

> 次は何やるんですか?ホントにモツアルト?
> 再びブラームスはいかがですか~?

モーツァルトやってみたいです。すぐじゃなくても来年中には習いたいな~。
ブラームスも良いですよね。でも去年挑戦して自分には難しいってわかったし、やるとしてももう少し後にしておきます。

| フクママ | 2011/11/26 17:19 | URL | ≫ EDIT

フクママ様
泉は、綺麗な音色にうっとりしていました。粒がそろっていましたよ。5重丸では無いですか!!
モーツァルトもですが、ブラームスもお弾きになる意思があるのでしたら、お勧めです。弾き終わった時の躁快感は、計りしれません。ただ、難しいです。私も、ラプソディー1番、2番、と6つの小品集の
第3番の、バラードが手の小さい私には、難関でした。挑戦し甲斐がありますね。また、聴かせてください。

| FUMI | 2012/03/18 14:42 | URL |

FUMI さんへ

こんばんは。聴いていただいてありがとうございます。
5重丸なんてくださってとてもうれしいです。
泉ははじめ難しいかなって感じてたんですが、練習するうちに好きになってきました。綺麗な曲ですよね~。

ブラームスは間奏曲の118-2をいつか弾けたらと憧れてます。
FUMIさんはラプソディーなど難しい曲弾かれたんですね。素晴らしいです。ブラームスは挑戦し甲斐があるでしょうね~☆

| フクママ | 2012/03/18 19:12 | URL | ≫ EDIT

聴きました☆
すごいですよね~ちゃあんとメロディが聴こえていて、
キレイでした。
このメロディの部分は伸ばして弾く、、んですよね?
白チェブはそれができなくて、、
打ち明け話もそれが原因で弾けないし、、。
コツとかあるのかしら。訓練ですか?
1本の指で伸ばして他の指動かすって難しくないですか?
今度よかったら教えてくださいね~~☆

| 白チェブ | 2012/03/18 22:10 | URL |

フクママ様
ブラームスに挑戦ですか?是非、トライしてください。弾けるようになると、気持ちいですから。私の場合は、発表会の曲選びとして、バラードを弾き、イメージが合うということで、ラプソディ2番を発表会で弾いてくださいと、言われました。あまり、時間が取れなかったので、レコードを聴いても、ピンときませんでした。今は、現役を離れて30年になります。フクママさんと、同じ位の歳だと思います。
今は、また、ブルグの25番から、再挑戦です。

| FUMI | 2012/03/18 23:09 | URL |

白チェブさんへ

> 聴きました☆
> すごいですよね~ちゃあんとメロディが聴こえていて、
> キレイでした。

前アップしたのまで聴いていただいてありがとうございます。
メロディ聴こえてましたか。良かったです♪

> このメロディの部分は伸ばして弾く、、んですよね?
> 白チェブはそれができなくて、、
> 打ち明け話もそれが原因で弾けないし、、。

泉では「ペダル使うし無理して伸ばさなくて良い」って習いました。
実際、2、3、4の指がメロディだと伸ばすのは難しかったんですよ。
で、タッチを変えるようにって。
メロディの指は深いタッチ、それ以外は軽いタッチにしました。

> コツとかあるのかしら。訓練ですか?
> 1本の指で伸ばして他の指動かすって難しくないですか?
> 今度よかったら教えてくださいね~~☆

1本の指で伸ばして他の指動かすのむずかしいですよね~
コツがあるような気がします。で、そのコツをつかむのに訓練ですかね?
私もその度にうまくいかなくて悩むので、今度サークルで先生やかふぇ婆さんにも聞きながらやってみましょうか。

| フクママ | 2012/03/19 07:11 | URL | ≫ EDIT

FUMIさんへ

FUMIさんは発表会でラプソディ2番を弾かれたんですね!
重厚な曲ですよね。素晴らしいですね~。
私はブラームスに挑戦したいといっても「いつか」なんで・・・i-201
また再挑戦ですか。がんばってください。

| フクママ | 2012/03/19 07:26 | URL | ≫ EDIT

くふママ様
私個人の意見としては、ブルグ25の15番バラードと、この曲集の
第4番のジプシー、ブルグの12の第2番が、ブラームスに近いと思います。
確か、118-2を弾いてみたいとのことですね。楽譜を譜読みしました。難しいですね。私が、ブラームスを習っていた頃は、家の事情で辞める寸前でした。ブラームスは、愛着もあるし、弾いていて楽しかったのですが、10年でストップ!!
118-2を今、譜読みしましたが、難しいです。先生に習っていたのは、5歳位の頃から、15歳までで、ふくママさんに、及びません。指を強化してくれる練習曲は、ピシュナ、コルトー、モシュコフ
スキー、クレメンティ、と聞きました。そして全音楽譜に色々相談に
載って頂いて、今ある楽譜で良いのではないでしょうか、と云う答えが返ってきました。ちなみに、ブラームス51の練習曲もありますよ。でも、楽しみながらピアノは弾いていきたいですね。
15歳の頃は、勢いがありました。指導者もよかったです。今は粋があったのでしょう。頑張りも、効きました。あれから、30年、独学
と云うと、大変難しいです。
ふくママ様は、上手です。それに、熱心です。練習私大で、飛躍できるのでは、ないでしょうか?また、ピアノ、聴かせてください。

| FUMI | 2012/03/19 09:48 | URL |

FUMIさんへ

FUMIさんもこれからピアノを楽しまれていかれるようですね。
ぜひがんばってください。

| フクママ | 2012/03/19 12:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/24 18:13 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

