PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノと塗り絵のコラボin盛岡のピアノサークル

先週木曜日ピアノサークルに行きました。

いつもは交替でピアノを弾き、他の人は聴いてるだけですが、
この日はピアノを聴きながら塗り絵をしましょう、という企画でした。


ピアノサークル


クレヨンと色鉛筆がありました。

色を選んで、
何も考えず手を動かしていると、
白い紙に少しずつ色が加えられていきます。


これがけっこう楽しくて!

音楽聴きながらだとなお楽しいです。
CDでも良いだろうけど、生ピアノの方がず~っと素敵。
(たとえつっかえながらでもね。

Sさんが尾崎豊のアイラブユー弾いたときは鼻歌まで出ました。
(以前塗り絵にハマったことがあって、塗り絵自体好きなんですヨ。)


ピアノサークル
(ヘンなところが完璧主義で、しっかり塗ろうとして時間内に塗りきれなかった・・・。)


塗り絵には癒し効果があるとか。
ピアノと合わせると癒しの相乗効果になるかな・・・???

何より、他の人が手を動かしてると思うと弾く方も緊張しないし。
それが一番良かったかも・・・。

次は皆さんから鼻歌が出るような曲選ぼうっと!

(ちなみにオープン参加です。
塗り絵だけでも。もちろんピアノやってる方は 塗り絵+ピアノ で!)


スポンサーサイト

| その他 | 08:12 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おもしろい企画ですね~笑
塗り絵って一時、かなりブームになりましたよね。
私はへたっぴぃなのでダメですけど・・汗
塗り絵に限らず生演奏のBGMで何かするってすっごく贅沢でいいですよね~♪
「時間内に塗りきれなかった」ってどのぐらいの時間だったのですか?
フクママさんは何を弾かれたのですか?
BGMは贅沢と言ってもベトソナ聴きながらの塗り絵ってなんか・・って感じですよね~笑
泉とかよさそうですけど♪

| らべんだ〜 | 2011/11/29 11:48 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> おもしろい企画ですね~笑
> 塗り絵って一時、かなりブームになりましたよね。
> 私はへたっぴぃなのでダメですけど・・汗

らべんだ~さん、塗り絵にうまいへたはないですよ~。
もともとの絵があって色を塗ってくだけですから。色合わせのセンスとかはあるかもしれないですね。
私は不思議と塗り絵楽しいんです。
以前は編み物とかもやってたし、こういうコツコツした作業嫌いじゃないんです。

> 塗り絵に限らず生演奏のBGMで何かするってすっごく贅沢でいいですよね~♪

良いでしょ♪
BGMだと思うと弾く方もリラックスします。

> 「時間内に塗りきれなかった」ってどのぐらいの時間だったのですか?
> フクママさんは何を弾かれたのですか?
> BGMは贅沢と言ってもベトソナ聴きながらの塗り絵ってなんか・・って感じですよね~笑
> 泉とかよさそうですけど♪

この日のサークルは2時間でしたが、塗り絵やったのは1時間ぐらいかな・・・。
でも自分が弾く時間もあるので、40分くらい?
それで塗れなかったからよっぽど完璧主義で塗ってたんですね~i-201
(あ、でもお菓子食べたりおしゃべりもしてたので・・・)
弾いたのは、ブルグで習った曲と、トロイメライ、タンゴ、星に願いを、メリー・リトル・クリスマス、他こちゃこちゃと・・・。泉も弾きました。
他の人は、モツソナだったり、仁のテーマやおひさまのテーマなどなど・・・。
クラシックも歌謡曲もなんでもアリなんです♪

| フクママ | 2011/11/29 12:53 | URL | ≫ EDIT

とってもいいサークルですね。
私だったら、最初は塗り絵、そのうちきっとピアノ弾きたくなります。
もっと練習しなくちゃ!
なにかしながらっていうのは、お互いに気楽に集えていい企画ですね。
編み物もいいし、ミシンもリズムにのってありかも。

ピアノもどんな楽器も生演奏はこころに響きますよね。
盛岡って素敵な街ですね。

| ア・トリエ みしん | 2011/11/29 14:05 | URL | ≫ EDIT

塗り絵とピアノのコラボですか(笑)
それは楽しそうですね。
なるほど、他の人が何かやっている最中なら緊張しないかもしれません。
レッスンで緊張しそうになったら先生に塗り絵わたしちゃおうかな~笑
あ、先生が聞いていないんじゃレッスンになりませんね。

| farmvillelover | 2011/11/30 01:15 | URL |

ア・トリエ みしんさんへ

塗り絵良いですよね。
編み物も良さそう!ピアノ聴きながらでもスイスイとできそうなのだったらね。あまり複雑なものだと間違うかも・・・。

BGMだし易しいのでもOKだし、お互いに気楽ですね。
もっとこういう機会があると良いと思います。

盛岡は良い街ですよ~。市街地からでも山も川も魚も見れます。
ただ、夏は暑く冬は寒いですけどね・・・。

| フクママ | 2011/11/30 05:02 | URL | ≫ EDIT

farmvilleloverさんへ

楽しいですよ~♪
じっと聴いてられるより(この方が大事でしょうが)リラックスします。
たまには良いですよね。

farmvilleloverは?
ご家族は本読んだりしてるとき、何か軽いもの弾いてあげたら?
もうしてるかな。ご主人喜ぶんじゃないですか~☆

| フクママ | 2011/11/30 05:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/30 12:12 | |

おおお~ナイスアイデア!

思いつかない組み合わせですね。
写真の中のフンフ~ン♪が
ワンワ~ン♪ に見えてしまうほど犬バカです。
ポチたまに出ていただいすけ君が今日亡くなって
悲しみ中。。。

| 紫游 | 2011/11/30 19:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

ピアノと塗り絵なんてびっくり~!そして楽しそうですね♪いーなー♪

参加してみたーい(^O^)

| みーゆーママ | 2011/11/30 23:13 | URL |

紫游さんへ

> 思いつかない組み合わせですね。
> 写真の中のフンフ~ン♪が
> ワンワ~ン♪ に見えてしまうほど犬バカです。

サークルの先生がカラーセラピーっていうの受けたことがあってピアノと合わせたらどうかなって思いついたんです。楽しかったですよ~♪

> ポチたまに出ていただいすけ君が今日亡くなって
> 悲しみ中。。。

このコメントいただいてネットで見てみたら胃捻転だそうですね・・・。
急なことでびっくりです。
犬だって人間だって生きている限りは必ず死ぬ・・・。
いつ突然の別れがくるかわからないと改めて思いました。
縁あって今いっしょにいる家族、友人、ワンコも含めて周りのいろんな方々・・・、大事にしていきたいです。

| フクママ | 2011/12/01 06:10 | URL | ≫ EDIT

みーゆーママさんへ

みーゆーママさんは塗り絵お好きですか?
もしお好きならきっと楽しいと思いますよ。
ピアノも楽しい、塗り絵も楽しいであっという間に時間たちます♪

| フクママ | 2011/12/01 06:14 | URL | ≫ EDIT

そういえば私も「大人の塗り絵」の本を持っていました。最初の2,3ページやったところでそれっきりになってしまいましたが。絵心ないんですよ~汗
でもピアノの生演奏を聴きながら、こんな和やかな雰囲気で塗り絵なんていいなあ。癒し効果もあるんですね。

こういう、アットホームな雰囲気の集まりでBGM弾くの好きだなあ。
お近くならぜひぜひ参加したかったです!

| 私はタワシ  | 2011/12/02 08:23 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> そういえば私も「大人の塗り絵」の本を持っていました。最初の2,3ページやったところでそれっきりになってしまいましたが。絵心ないんですよ~汗

タワシさん、塗り絵の本持ってるんですか?それじゃ基本的に好きなんですね。
塗り絵に絵心っている~?
色塗るだけだから絵が得意じゃなくても良いように思うけど、やっぱり色合わせとかも絵心のうちかな・・・。

> でもピアノの生演奏を聴きながら、こんな和やかな雰囲気で塗り絵なんていいなあ。癒し効果もあるんですね。
> こういう、アットホームな雰囲気の集まりでBGM弾くの好きだなあ。
> お近くならぜひぜひ参加したかったです!

塗る方も弾く方もリラックスして楽しかったです。
タワシさんのBGMでできたら最高でしょうね♪

| フクママ | 2011/12/03 03:10 | URL | ≫ EDIT

>塗り絵に絵心っている~?
やっぱり絵心のある人とそうでない人ではぜんぜん違いますよ!上手な人はグラデーションとかつけて本格的な水彩画みたいに仕上げるもの。
フクママさんの作品もなかなかの出来じゃないですか!特に火山の、赤、黒、茶色の色使いがいい感じですよ♪

| 私はタワシ  | 2011/12/03 22:21 | URL |

タワシさんへ

> やっぱり絵心のある人とそうでない人ではぜんぜん違いますよ!上手な人はグラデーションとかつけて本格的な水彩画みたいに仕上げるもの。

やっぱ絵心必要ですか。確かに色鉛筆でもただ塗りつぶすんじゃなくて本当に綺麗に塗ってるのありますね。

> フクママさんの作品もなかなかの出来じゃないですか!特に火山の、赤、黒、茶色の色使いがいい感じですよ♪

わ、そうですか、ありがとうございます☆
黒を加えて噴火の怖さをちょこっと出してみました。

| フクママ | 2011/12/04 08:05 | URL | ≫ EDIT

塗り絵もピアノも楽しかったですね!
また企画しますのでお楽しみに♪

クリスマスよろしく~☆

| happytime | 2011/12/09 19:41 | URL |

happytimeさんへ

塗り絵ぜひまたお願いします。
いつやるか決まったら教えてください。
弾く曲もユル~イ楽しげなのを選びたいです。

クリスマス会もサークル初めも楽しみです☆

| フクママ | 2011/12/10 04:22 | URL | ≫ EDIT

クリスマス会お疲れさまでした~!
塗り絵もピアノカフェも来年どんどん企画したいと思いますので、ご協力よろしくお願いします(^^)
サークル初めは12日(木)11:30~の予定です!
お楽しみに~♪

| happytime | 2011/12/15 23:27 | URL |

happytimeさんへ

> 塗り絵もピアノカフェも来年どんどん企画したいと思いますので、ご協力よろしくお願いします(^^)

塗り絵楽しみです♪
ヌリヌリしてると時間忘れますよね~♪

> サークル初めは12日(木)11:30~の予定です!

12日になったんですね。了解です!

| フクママ | 2011/12/16 06:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

