PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲16~19番♪

11月30日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲16~19番

今回はフクママの苦手科目が2つありました。

まず17番。
プリモ(フクママ)はこう・・・。

ツェルニー連弾

セコンドは3連符・・・。

ツェルニー連弾

こういうのは必ずつられてしまって・・・。
はじめ全くリズムがわからなかったんですが、何回か練習して合わせれました。


それと19番。
両手の音階でよく左右の音がずれてしまいます。

ツェルニー連弾

家ではここ抜き出して練習しました。

16、18番はプリモはwave先生、セコンドはフクママ。
17、19番は逆です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クリスマス曲の楽譜、wave先生からお借りしました!
月刊ピアノ増刊

ツェルニー連弾

あまり新しい曲は???だけど、ミーシャのEverythingとか桑田佳佑の白い恋人達とかあった!
この2曲は弾いてみたいです。

メドレーの連弾もあって先生とやってみることにしました。


スポンサーサイト

| 連弾 | 07:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お互いにリズムが全然違うと難しいですよね。
何度か合わせれば分かってくるのでしょうけど、一人で練習してる限り絶対分からない落とし穴ですよね(汗)
だんだん、曲も弾き応えがあるようになってきたんじゃないですか?
聴いててもそんな感じだし(笑)

クリスマス曲か~。
私も何か弾こうと思ってるのですが、時間が・・汗
何弾こう~~汗
フクママさんのも楽しみにしてます♪

| らべんだ~ | 2011/12/02 09:58 | URL | ≫ EDIT

いつも連弾動画拝見しています。

軽快に楽しそうに弾かれていて
自分には出来ないので感心するばかりです。

クリスマスの曲も私には超簡単アレンジの曲しか弾けないので
あれ弾きたい、これ弾きたい、何弾こうかな~
なんて言える方々が羨ましい~~~です。


| sinnosuke55 | 2011/12/02 14:55 | URL |

らべんだ~さんへ

> お互いにリズムが全然違うと難しいですよね。
> 何度か合わせれば分かってくるのでしょうけど、一人で練習してる限り絶対分からない落とし穴ですよね(汗)

一人で弾くので左右のリズムが違うっていうのも難しいけど、連弾で違うのも難しいですね~i-201
実はこういうのはできないとわかってたので、あらかじめ録音機能を使って一人連弾で練習してたんです。
その時は何となくできるようになったんだけど、いざ先生と合わせるとはじめはダメで・・・。
ズレズレの曲は苦手だけどズレてるからこそ綺麗だっていうのはありますよねェ♪

> だんだん、曲も弾き応えがあるようになってきたんじゃないですか?
> 聴いててもそんな感じだし(笑)

そうですね。だんだん難しくなってきたし・・・。
それだけに合わせたときにどんな曲になるかすごく楽しみです。

> クリスマス曲か~。
> 私も何か弾こうと思ってるのですが、時間が・・汗
> 何弾こう~~汗
> フクママさんのも楽しみにしてます♪

らべんだ~さんだったらしっとりホワイトクリスマスとか讃美歌とか似合いそう。
私も練習してるのあるし連弾も弾きますよ~♪

| フクママ | 2011/12/03 03:28 | URL | ≫ EDIT

sinnosuke55さんへ

> いつも連弾動画拝見しています。
> 軽快に楽しそうに弾かれていて
> 自分には出来ないので感心するばかりです。

聴いていただいてありがとうございます☆
はじめはバイエルみたいだなんて言ってたんですが、だんだん難しくなってきました。
これからどんな曲が出てくるのか楽しみです。

> クリスマスの曲も私には超簡単アレンジの曲しか弾けないので
> あれ弾きたい、これ弾きたい、何弾こうかな~
> なんて言える方々が羨ましい~~~です。

簡単アレンジでも素敵な編曲のものはあると思いますよ。
sinnosuke55さんも発表会終わったことだし、何かクリスマス曲弾いてみたら~?
いくつになってもクリスマス曲聴くと何となくワクワクしますよね♪

| フクママ | 2011/12/03 03:41 | URL | ≫ EDIT

17番ちゃんと弾けてますよ~^^
19番みたいなのは私もホントに左右が合いにくいです。
でももう合格されたんですよね!!(^o^)

今度私が弾くのは原典版だそうです。
春に友だちがモーツァルトの連弾を先生と舞台で演奏したんですが、多分それも原典版かなぁと。
モーツァルトもとってもよかったですよ。
どちらも超細かい音符ですけど^^;
有名な曲はいろいろアレンジしてあちこちに出ていますが、やっぱり元のを弾きたいものだと今回思いました^^

クリスマスのメドレー、楽しそうですね。
また楽しみにしていますね~(^o^)

| nekosippo | 2011/12/03 18:59 | URL | ≫ EDIT

nekosippoさんへ

> 17番ちゃんと弾けてますよ~^^
> 19番みたいなのは私もホントに左右が合いにくいです。
> でももう合格されたんですよね!!(^o^)

ちゃんと弾けてましたか、良かったです。
実は弾いてるときは先生の音を聴く余裕がなくて・・・。動画見てから、合ってるとかズレてるとかわかるってことあります。
合格とかは特になくて、つっかえずに弾けた時が合格です。i-229

> 今度私が弾くのは原典版だそうです。
> 春に友だちがモーツァルトの連弾を先生と舞台で演奏したんですが、多分それも原典版かなぁと。
> モーツァルトもとってもよかったですよ。
> どちらも超細かい音符ですけど^^;
> 有名な曲はいろいろアレンジしてあちこちに出ていますが、やっぱり元のを弾きたいものだと今回思いました^^
nekosippoさんのはブラームスですよね。私もどうせ弾くなら元の曲を弾きたいです。
お友だち、モーツァルトの連弾を舞台で弾いたなんてスゴイですね~!上手な方なんでしょうね☆
私もモー様の2台ピアノ習ったことあるんですが難しかった~i-201とても完成まではいけなかったです・・・。
いつかまたモー様の連弾に挑戦したいです♪

| フクママ | 2011/12/04 07:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

