PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン~スラヴ舞曲第10番(1回目)

4月6日(水)waveピアノ教室

◎ドボルザーク スラヴ舞曲第10番 連弾・プリモ(1回目)

のだめカンタービレでよく使われていた曲。
ドラマをみていたときから良い曲だナァと思ってたけど、ドボルザークのスラヴ舞曲と知ったのは最近です。
wave先生に連弾お願いしちゃいました。

コレ、全音ピースの難易度はプリモ・セコンドともD(中級上)ですが、絶対セコンドの方がむずかしいです!!ペダルもあるし・・・。
フクママはプリモなので、内心「良かった??。ホッ・・・。」デシタ・・・。

wave先生ありがとうございます!!

と、いうことで1回目のレッスン。
やっぱり連弾で楽しいのは、最初に合わせるときですよね~。
自分のパートしか聴いてないから、合わせたときに初めて「オオ~ッ!こういう曲なんだ!」ってわかります。
そりゃ、テレビやCDで聴いてはいるけど、生ピアノで、しかも自分で弾くと(たとえヘタッピィでも・・)スゴク曲を身近に感じます。

合わせて弾くと一人で練習するのと違ってやっぱり焦るのか、家では弾けてたところもボロボロとミスりましたが、それはこれからもっと練習するとして・・・、
高音だからか、ffzやfffのところをしっかり強く弾けないです。
自分では力を入れて一生懸命たたいてるんだけど、先生の弾く低音に負けてしまってました。
指だけで弾いてるのか、腕から弾くとか体で弾くとか、そういう基本的な弾き方の問題ですかネ・・・。

次回2週間後もこの曲をやるので、まずミスらないように(できるだけ)しないと・・・。

でも、ホントに良い曲ですね。
レッスンで弾きながらつくづくそう思いました!



この日、自主練習していた「星に願いを(ジャズアレンジ)」も聴いていただきました。

中間のジャズっぽいところ(よくある即興っぽいところ)はもっと右手の音を響かせてとアドバイスいただきましたが、大体はメロディもちゃんと聞こえるし速さもちょうど良いとのこと。
この曲はそろそろ仕上げれるかナ。

スポンサーサイト

| レッスン記録 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hukupiano.blog79.fc2.com/tb.php/29-7b021d32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

