PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬コの神様にウェスティ初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

きのう福ちゃんは盛岡市北隣りの滝沢村にある 鬼越蒼前神社で初詣。

初詣

朝早いせいか初詣客はあまりいなかった・・・。
気温はマイナス10度以下になったようでガチガチに寒かった~~

初詣

福ちゃんは雪があるとまったく進まないので抱っこです。
(それに新年早々境内でチーしてバチが当たったら大変だ!)

初詣

たくさん着せてったけどブルブル震えてました。
(ウェスって寒さに弱かったっけ~?)

初詣

鬼越蒼前神社はチャグチャグ馬コの出発点になる神社です。
(毎年6月にある馬のお祭です。こんなのです。詳しくはコチラ。)

馬の神様で牛馬の無病息災を祈願してるそうです。

初詣

境内にはこんな馬の人形(?)を祀っています。

初詣

ブキミ・・・?
いや、見様によってはカワイイかも・・・


甘酒とかもあったけど、あまりの寒さにとっとと 引き上げてきました。

初詣

帰ったら福ちゃんはヒーターでお尻あぶってた。

福ちゃんの分もお賽銭あげて無病息災をお願いしたからね。
馬の神様だけどウェスティの面倒もきっとみてくれると思うよ。


スポンサーサイト

| 日常 | 07:32 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます!

お馬さんのお顔!衝撃デスΣ(゚Д゚ノ)ノ
これは…ブサカワ?キモカワ?最先端ですねd(゚∀゚)

福ちゃんの着てるお洋服…オサレですね~福ちゃんは純粋に可愛い!(笑)

今年も楽しく遊びに来させてください┏O))ペコリ
宜しくお願いいたします♪

。。。。。年末に、ずっと読めずにいた花ちゃんの記事全部読みました

先代のシシが亡くなる時は離れた土地で一人暮らし、多忙中、
看取ることも駆けつけることすら出来なくて、激しく後悔後悔後悔。
代わりにはならないけど、ミミとヒビキとは出来る限り一緒に。
そんな思いもあっての、2年前の実家帰還でした。
その思いを、改めて確認させていただいたように思います^^

| あんりこ | 2012/01/02 10:23 | URL |

あけましておめでとうございます♪
雪の初詣、寒そうですね~!!
私も山形に両親が住んでいた頃には帰省したときに雪の初詣に行ってました。でもね、それより寒かったのが長野でしたよ(両親は転勤族)。。。山形は普通に寒いだけなんですが、長野の寒さは体温を「奪われる」感じで、骨の髄まで冷えました。(そんなこと自慢してどうする~?!笑)

今は全然寒くないですが、長蛇の列にびびって、もう少ししてすいてから行こうかと思っています。といっても有名な神社じゃないですよ。ご近所の普通の神社なんですけど、すごく込むんですよ。

福ちゃん、寒さに弱い犬種なんですかね~?犬は喜び庭駆け回るはず・・・ではないんですね。雪だと進まなくなっちゃうって、、、笑 抱っこされてる姿が愛らしくて、すごく癒されました♪

今年もどうぞよろしくお願いします。

| Sleeping | 2012/01/02 13:38 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪

雪が積もって寒そうですね~。
福岡はまだ降ってませんよ。
去年は少し降って小さな雪だるまをつくったんですが、今年もつくりたいなぁ~。

馬の神様とかあるんですね。おもしろい☆
目が…。

| farmvillelover | 2012/01/02 14:08 | URL |

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます
ちゃぐちゃぐ馬っこの神様、きっと心の寛い神様であられますよ。
福ちゃんもしかして去年は厄年だったのでは?いろいろフクママさんも大変でしたよね。
今年は無病息災良い年になりますように!

フクママさん、今年は私もピアノの練習もうちょっとがんばろうと思ってます。
フクママさんみたいにはとっても弾けないけれど、
でも弾かないことには始まりませんよね。

| ア・トリエ みしん | 2012/01/02 18:17 | URL | ≫ EDIT

あんりこさんへ

あんりこさん、あけましておめでとうございます。

> お馬さんのお顔!衝撃デスΣ(゚Д゚ノ)ノ
> これは…ブサカワ?キモカワ?最先端ですねd(゚∀゚)

この顔やっぱりちょっと不気味ですよね~。
作った人は多分かわいくしようと思ったんでしょうか。目が逆効果になってるような・・・。
暗いところで見るとギョッとするかも。i-183

> 福ちゃんの着てるお洋服…オサレですね~福ちゃんは純粋に可愛い!(笑)

ありがとうございます。福が我が家に来たとき預かり親さんから黄色の首輪とリードをいただいたので、私の中では黄色が福のイメージカラーになってます。元気そうで良い色ですよね。

> 今年も楽しく遊びに来させてください┏O))ペコリ
> 宜しくお願いいたします♪

こちらこそよろしくお願いします♪

> 。。。。。年末に、ずっと読めずにいた花ちゃんの記事全部読みました
>
> 先代のシシが亡くなる時は離れた土地で一人暮らし、多忙中、
> 看取ることも駆けつけることすら出来なくて、激しく後悔後悔後悔。
> 代わりにはならないけど、ミミとヒビキとは出来る限り一緒に。
> そんな思いもあっての、2年前の実家帰還でした。
> その思いを、改めて確認させていただいたように思います^^

花の記事まで読んでいただいて本当にありがとうございます。
シシちゃんの最後にどんなにかそばについていてあげたかったでしょうね。
私たちが花を看取ることができたのは幸運でした。もし誰もそばにいない時に亡くなったらきっと激しく後悔したと思います。それだけは本当に良かったと思います。
ワンコは人よりずっと寿命が短いですからね。いっしょにいれる時間は大切にしたいですよね。

| フクママ | 2012/01/02 18:46 | URL | ≫ EDIT

Sleepingさんへ

Sleepingさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 雪の初詣、寒そうですね~!!

きのうの朝は特別冷え込んだんですよね~
でも晴れてたんで元朝参り行ってきました。(朝から飲みたかったんで早くに行ったんですi-229

> 私も山形に両親が住んでいた頃には帰省したときに雪の初詣に行ってました。でもね、それより寒かったのが長野でしたよ(両親は転勤族)。。。山形は普通に寒いだけなんですが、長野の寒さは体温を「奪われる」感じで、骨の髄まで冷えました。(そんなこと自慢してどうする~?!笑)

へ~、Sleepingさん、東北に関わりあったんですね。
山形も良いところですよね。旅行でよく山形の温泉行きました。
それに長野ですか。長野の寒さって岩手の内陸と似てるんじゃないかと思うんですがどうでしょうか。キリキリ底冷えがする感じですよね。

> 今は全然寒くないですが、長蛇の列にびびって、もう少ししてすいてから行こうかと思っています。といっても有名な神社じゃないですよ。ご近所の普通の神社なんですけど、すごく込むんですよ。

普通の神社でもそんなに込むんですか。
人ごみの中で長蛇の列に並んでお参りするのってイヤですよね。
初詣はゆったりとお参りしたいですよね。

> 福ちゃん、寒さに弱い犬種なんですかね~?犬は喜び庭駆け回るはず・・・ではないんですね。雪だと進まなくなっちゃうって、、、笑 抱っこされてる姿が愛らしくて、すごく癒されました♪

ウェスティはスコットランド原産で寒さには弱くないと思うんですが・・・。福は寒がりなんですよ~
雪は食べるもんだと思ってるようです。食べるのに忙しくてもう歩くどころじゃないんですi-201
だから冬は散歩できなくて困ってます・・・。

| フクママ | 2012/01/02 19:17 | URL | ≫ EDIT

farmvilleloverさんへ

farmvilleloverさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

> 雪が積もって寒そうですね~。
> 福岡はまだ降ってませんよ。
> 去年は少し降って小さな雪だるまをつくったんですが、今年もつくりたいなぁ~。

今冬はなかなか寒くならなくてラッキーっと思ってたんですが、やっぱりこの時期は積雪しますね。
それにきのうは特に寒かったです。
福岡も雪が降るんですね。雪だるま作れれば良いですね☆

> 馬の神様とかあるんですね。おもしろい☆
> 目が…。

ブキミなのかカワイイのかわからないこの雰囲気は目のせいですね・・・。
他に描きようがなかったのかなァ。
岩手は馬産地なんで馬のための神社があるんでしょうね。
元旦はお馬さん達も初詣に来るそうです☆

| フクママ | 2012/01/02 19:34 | URL | ≫ EDIT

ア・トリエ みしんさんへ

ア・トリエみしんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

> ちゃぐちゃぐ馬っこの神様、きっと心の寛い神様であられますよ。
> 福ちゃんもしかして去年は厄年だったのでは?いろいろフクママさんも大変でしたよね。
> 今年は無病息災良い年になりますように!

きっと馬コの神様は馬だけじゃなくウェスティも面倒見てくれると思います。i-179
無病息災だと本当に良いんですけどねェ。
アレルギーは一生付き合ってかなきゃないと思いますので、一病息災でもいいことにします。

> フクママさん、今年は私もピアノの練習もうちょっとがんばろうと思ってます。
> フクママさんみたいにはとっても弾けないけれど、
> でも弾かないことには始まりませんよね。

オー、ア・トリエみしんさんもピアノがんばりますか☆
どんな曲お好きなんでしょうか。
ブログにピアノのことも載せてくださいね。楽しみにしてます。

| フクママ | 2012/01/02 20:02 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

雪なんですね~。
私は今シーズンはまだ見てませんが、そちらでは当たり前なんですよね?
福ちゃん、ぬいぐるみみたいでかわいい~♪
有名な神社のようですが、そんなにすごい混んでるわけでもなさそうですね?
うちの方の神社は駐車場に停めるだけで何時間も待つし、参拝の順番もいつまわってくるか分からないので今年は近所のじみ~~な神社にしました。

今年もよろしくお願い致します♪

| らべんだ〜 | 2012/01/02 21:21 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
さすがに岩手は雪景色で寒そうですね。大阪も寒いのですが、この写真を拝見すると寒いなんて言えなくなっちゃいますね^^;
うちのプアンも寒がりです。。。寒い国の生まれのはずなんですけどね^^(暑さにも弱いし。。。) 

| プアンパパ | 2012/01/03 01:36 | URL |

らべんだ~さんへ

らべんだ~さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 雪なんですね~。
> 私は今シーズンはまだ見てませんが、そちらでは当たり前なんですよね?

年末年始は大概もう積雪してます。
そちらは暖かくてうらやましいなあ~。景色だけ見ると冬らしくて良いけど雪があるといろいろ大変です。
特に福の散歩ができないのが困る・・・i-201

> 福ちゃん、ぬいぐるみみたいでかわいい~♪

アハハ、キョトンとした顔で抱っこされてますね。
でもこの時はブルブル震えてたんですよ。

> 有名な神社のようですが、そんなにすごい混んでるわけでもなさそうですね?

チャグチャグ馬コは有名だと思いますが神社はそんな有名じゃないかも。いつもガラガラです。
私たちが行った後にお馬さん達の初詣があるようですからその時は見物客が来たかもしれないですね。
盛岡の神社は混むのでここは穴場です。

> うちの方の神社は駐車場に停めるだけで何時間も待つし、参拝の順番もいつまわってくるか分からないので今年は近所のじみ~~な神社にしました。

車停めるのにも何時間も待つんじゃせっかくのお正月がもったいないですね~。
じみ~~な神社でもご利益は同じですよ♪

| フクママ | 2012/01/03 07:09 | URL | ≫ EDIT

プアンパパさんへ

プアンパパさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> さすがに岩手は雪景色で寒そうですね。大阪も寒いのですが、この写真を拝見すると寒いなんて言えなくなっちゃいますね^^;

元日の朝は特に寒かったです。昼間に行けば良かったかもしれませんがお酒飲む予定があったので・・・i-229
大阪も寒いですか。でも雪がないのはうらやましいです。

> うちのプアンも寒がりです。。。寒い国の生まれのはずなんですけどね^^(暑さにも弱いし。。。) 

プアンちゃんもやっぱり寒がりますか。福も布団や炬燵大好きです・・・。
人と暮らしてるとだんだんそうなるんでしょうかね~。

| フクママ | 2012/01/03 07:24 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくお願いします♪

すごい寒さの中の初詣!
やっぱりそちらは寒いんですね(@_@)
福ちゃんは震えていたというのに、フクチチさんの軽い服装にもなんか驚き・・・
チャグチャグ馬コ見ました。
きれいで派手な衣装をつけたお祭りだな~と思っていたら、馬の神様をおまつりしてるんですね。
牛馬の神様なんてなんかいいなぁ~(*^_^*)
きっと犬の福ちゃんのことだって守ってくれるでしょう。
福ちゃんにもうちの猫たちにも健やかな一年になりますように・・・(^o^)/

| nekosippo | 2012/01/03 14:46 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

うわ~雪ですね・・寒そう~~
こちら九州は暖かいお正月です。
福ちゃんが元気で健康な1年でありすように。
今年もよろしくお願い致します。

| sinnosuke55 | 2012/01/03 20:24 | URL |

おめでとうございます
あんなに寒かったのに、お参りしてきたんですね。
きっと、ご利益倍増ですねi-179
今年もよろしくお願いします。
それにしても、あの馬さんのお顔は魅力的・・・

| クウーママ | 2012/01/04 03:05 | URL |

nekosippoさんへ

nekosippoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> すごい寒さの中の初詣!
> やっぱりそちらは寒いんですね(@_@)
> 福ちゃんは震えていたというのに、フクチチさんの軽い服装にもなんか驚き・・・

元日の朝は寒かったですぅ~~
でも去年はものすごい豪雪の新年だったのでまだラクでした。
フクチチはいつもこうなんですよ。考えなしに出かけるから寒い思いするんですよね。i-182

> チャグチャグ馬コ見ました。
> きれいで派手な衣装をつけたお祭りだな~と思っていたら、馬の神様をおまつりしてるんですね。
> 牛馬の神様なんてなんかいいなぁ~(*^_^*)
> きっと犬の福ちゃんのことだって守ってくれるでしょう。

チャグチャグ馬コ見てくれました?
たくさんのお馬さんがきれいな衣装つけて行進するのは見てて楽しいですよ♪
かわいい子馬もいます。

> 福ちゃんにもうちの猫たちにも健やかな一年になりますように・・・(^o^)/

福もこの1年無事に過ごしてくれると良いです。
nekosippoさんの猫ちゃんたちも元気で過ごしますように☆

| フクママ | 2012/01/04 04:28 | URL | ≫ EDIT

sinnosuke55さんへ

sinnosuke55さん、 あけましておめでとうございます。

> うわ~雪ですね・・寒そう~~
> こちら九州は暖かいお正月です。

九州だと積雪なんかまったくないでしょうね。
冬になると暖かい地方の方がうらやましくなります。

> 福ちゃんが元気で健康な1年でありすように。
> 今年もよろしくお願い致します。

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします♪

| フクママ | 2012/01/04 04:32 | URL | ≫ EDIT

クウーママさんへ

クウーママさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> あんなに寒かったのに、お参りしてきたんですね。
> きっと、ご利益倍増ですねi-179

元日の朝は寒かったですね~。
でもお酒飲みたかったんで頑張って早くに行ってきました。i-229
福は寒い中連れ出されて迷惑だったかな・・・。
それだけご利益があるってことにしましょう。

> それにしても、あの馬さんのお顔は魅力的・・・

かわいいともブキミとも・・・、何とも言えないお顔してますよね。
リアル過ぎてもかわい過ぎてもダメってことで、ああなったのかも。

| フクママ | 2012/01/04 04:41 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましてすみません。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

馬と牛の神様に犬のことをお願いって…(^^)
まぁ、同じ「動物」だし?
寒い中…私ぜったいダメ~。
マイナス気温なんて気絶する~(@_@)
ウェスティは英国ですよねぇ…しかも、狩猟犬…だったはず(・_・;)
なんでもいいや、福ちゃんはカワイイから許します(^^♪
ヒーターの前にいる福ちゃんがちょっと”よそ行き”な感じでステキでした。

| 金魚 | 2012/01/07 17:39 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

金魚さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 馬と牛の神様に犬のことをお願いって…(^^)
> まぁ、同じ「動物」だし?

馬の神様なんですけどね、人も犬も無病息災お願いして来ましたよ~。
近場だし多分面倒見てくれるんじゃないかと・・・。i-179

> 寒い中…私ぜったいダメ~。
> マイナス気温なんて気絶する~(@_@)
> ウェスティは英国ですよねぇ…しかも、狩猟犬…だったはず(・_・;)
> なんでもいいや、福ちゃんはカワイイから許します(^^♪

金魚さんは暖かいところで良いですね~。
こちらは真冬は最高気温でもマイナスになります。内陸だから寒いんですよ。
ウェスティは寒さにはどうなんでしょうね。
家の中でヌクヌクしてるんで体がそういう風に慣れちゃったかも。

> ヒーターの前にいる福ちゃんがちょっと”よそ行き”な感じでステキでした。

あ、よそ行きに見えますか?お洋服着てるからかな♪

| フクママ | 2012/01/07 19:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

