PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「子守歌」♪

第7曲の「子守歌」です。
去年11月に丸もらいましたが、サークルのクリスマス会で弾くために練習続けてました。

レッスン

メロディを聞かせる。1拍目を強く3拍目を弱く。
分散和音の右手から左手への受け渡しをなめらかに。
4小節を一息で歌えるテンポで、フレーズ感を出す。

・・・など、易しそうに見えていろいろ課題がありました・・・。

まだまだうまく弾けてるとは思えませんが、アップしてこの曲は終わりにします。





小学生のとき習い今回2回目。
フクママにとっては縁のある曲で、これからも機会があるごとに弾いていきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| クラシック | 08:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あぁ~、なんかいいですね(^^♪
子供のころにやった曲を大人になってまたやって、懐かしい気持ちと新しい気持ちがあって。
みんなの集まる場所でこういうゆったりした曲を弾くと場がなごみますし、私も小曲を2,3やってみたいなぁと…いつも思うばかりで実際にはまた大曲を選んでるんですよね(・_・;)反省がない・・・。

| 金魚 | 2012/01/08 09:58 | URL | ≫ EDIT

おぉ~メロディーがちゃんと流れてます~。
きれいきれい~♪
こういうのってさりげなく難しいですよね。
子供の頃もブルグ18ってやったのですか?
私は存在さえ知らなかったですね。
私はもぞちゃんのやってる曲でいつも「懐かしい・・」と
思ってるので自分ではなかなかやり直す曲って
ないかな~笑

| らべんだ〜 | 2012/01/08 12:24 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> あぁ~、なんかいいですね(^^♪
> 子供のころにやった曲を大人になってまたやって、懐かしい気持ちと新しい気持ちがあって。
> みんなの集まる場所でこういうゆったりした曲を弾くと場がなごみますし、私も小曲を2,3やってみたいなぁと…いつも思うばかりで実際にはまた大曲を選んでるんですよね(・_・;)反省がない・・・。

この曲弾いてると小学生の頃習った先生を思い出すんですよ。
先生のお宅のピアノを置いてる部屋とか思い出して懐かしいです。
金魚さんは大曲弾くだけのパワーがあるのでどんどんやってください♪
小曲はいつでもできますよ~。

| フクママ | 2012/01/08 18:50 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> おぉ~メロディーがちゃんと流れてます~。
> きれいきれい~♪

メロディ流れてましたか?良かった~☆

> こういうのってさりげなく難しいですよね。
> 子供の頃もブルグ18ってやったのですか?
> 私は存在さえ知らなかったですね。

たまたまこの曲と10曲目の「すばやい動き」だけ習ったんです。
ブルグ18の中の曲ってことは知らなかったですね。

> 私はもぞちゃんのやってる曲でいつも「懐かしい・・」と
> 思ってるので自分ではなかなかやり直す曲って
> ないかな~笑

私は再開してから、昔習ったのを何曲かやりました。
同じ曲でも子どもの時とはまた違う感じ方があってなかなか良いもんですよ~♪

| フクママ | 2012/01/08 19:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

