PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲31~33番♪

1月25日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲31~33番

31番はトリルの練習です。
不得意科目はたくさんあるけどトリルが一番ダメダメ。

フクママはいつも手が開いてバタバタするので、使わない指を折って弾いてみました。
何となく開いて弾いてる時よりも良いような気がする・・・。(それでもコレ・・・

32番は音階でミスってます・・・。

31、33番はプリモはフクママ、セコンドはwave先生。
32番は逆です。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 連弾 | 07:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トリルの曲がおもしろい~笑
別にフクママさんのトリルがおもしろいわけじゃなくて
曲がですよ(笑)
連続でトリルが入ってるところとか難しそうですよね~。
トリルって曲の中にさりげなく入ってるだけならなんとなく
やっちゃいますけど、あえて「トリルの練習」と意識した曲
とかやたら長いトリルって私はすっごく緊張しますと言うか
嫌だなぁ・・笑
しかも連弾で合わせるとなると余計に辛いですよね。

| らべんだ~ | 2012/01/30 08:01 | URL | ≫ EDIT

トリル苦手・・

特に、[2-3」指のトリルがバサバサとうるさく聞こえるので、
前後の指使いから、可能な限り
[2-4]、[1-3]あるいは[3-4]に変えるようにしています。
3指の付け根に傷があるので、動きがヘンテコなんです~~

| かふぇ婆 | 2012/01/30 10:10 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> トリルの曲がおもしろい~笑
> 別にフクママさんのトリルがおもしろいわけじゃなくて
> 曲がですよ(笑)
> 連続でトリルが入ってるところとか難しそうですよね~。

こういう風に同じ長さのトリルがたくさんあると、全部をそろえなきゃなくて難しいですよね。
細かく(比較的!)入れたところとゆっくりのところとあって、そろえれなかったです・・・。

> トリルって曲の中にさりげなく入ってるだけならなんとなく
> やっちゃいますけど、あえて「トリルの練習」と意識した曲
> とかやたら長いトリルって私はすっごく緊張しますと言うか
> 嫌だなぁ・・笑
> しかも連弾で合わせるとなると余計に辛いですよね。

私もトリル緊張します!
苦手意識あるから弾く前から「もうすぐトリルだ、トリルだ・・・、来た~~~!」って感じで思いっ切り指に力が入るんですよね~。いつも先生に力抜いてって言われます・・・。
この練習曲の最後の方に2人でトリルやるのがあるんですよi-182

| フクママ | 2012/01/30 12:41 | URL | ≫ EDIT

かふぇ婆さんへ

> 特に、[2-3」指のトリルがバサバサとうるさく聞こえるので、
> 前後の指使いから、可能な限り
> [2-4]、[1-3]あるいは[3-4]に変えるようにしています。
> 3指の付け根に傷があるので、動きがヘンテコなんです~~

あれ、かふぇ婆さんトリル苦手?あまりそうは見えなかったけど・・・。
2-4、3-4って余計難しそう~。私は4の指が弱くて絶対できないな~!

| フクママ | 2012/01/30 12:49 | URL | ≫ EDIT

んー、トリルダメですか。
でも、この指はやめた方がいいです。
直らなくなりますよ。
私がどれだけ苦労して小指を直したか…(;_:)

トリルに力が入っちゃうのでしたら、テーブルの上(ピアノのふたの上でもいいです)で指をパラパラと動かしてからピアノを弾いてみてください(^^♪

| 金魚 | 2012/01/30 14:56 | URL | ≫ EDIT

トリルで攻めまくりって感じの曲ですね。
これでもか、これでもかって…(笑)
ツェルニーにはありますよね、こういうの。
でも曲としてはとても楽しくて、つい顔がゆるみましたよ~(*^_^*)

以前に比べたらだいぶ曲が難しくなってきたようですね。
でもなんかやさしそうに聞こえるのは、きっとツェルニーの特徴なのかも…。
私が練習している曲もそうです。
指は工夫してあって弾きにくかったりするんですが、調べはなんか子ども用って感じです~(^○^)

| nekosippo | 2012/01/30 18:00 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> んー、トリルダメですか。
> でも、この指はやめた方がいいです。
> 直らなくなりますよ。
> 私がどれだけ苦労して小指を直したか…(;_:)

え、小指折るのはやめた方が良いってことですか?
私は手開いて弾くよりやりやすいかなって思ったんですが・・・。
う~ん、先生に聞いてみますね。

> トリルに力が入っちゃうのでしたら、テーブルの上(ピアノのふたの上でもいいです)で指をパラパラと動かしてからピアノを弾いてみてください(^^♪

力を抜く練習になって良さそうですね。やってみます♪

| フクママ | 2012/01/31 03:41 | URL | ≫ EDIT

nekosippoさんへ

> トリルで攻めまくりって感じの曲ですね。
> これでもか、これでもかって…(笑)
> ツェルニーにはありますよね、こういうの。
> でも曲としてはとても楽しくて、つい顔がゆるみましたよ~(*^_^*)

トリルばっかりでこういうのは嫌いです・・・。
もっと上手に弾ければ良いんですが、これがせいいっぱいでした・・・i-182

> 以前に比べたらだいぶ曲が難しくなってきたようですね。
> でもなんかやさしそうに聞こえるのは、きっとツェルニーの特徴なのかも…。
> 私が練習している曲もそうです。
> 指は工夫してあって弾きにくかったりするんですが、調べはなんか子ども用って感じです~(^○^)

もう後半だけど意外とやさしそうですよね。でも何気に弾きづらいとこがあって、きっとその部分が課題なんだと思います。
nekosippoさんがやってるのは8小節のですよね。確かにツェルニーは曲調が大人っぽくないですよね~。

| フクママ | 2012/01/31 03:55 | URL | ≫ EDIT

いかにもツェルニーさんらしい曲ですね。
フクママさん トリル苦手ですか?
そんなに苦労しているようには聴こえないですけどね。

小指は、私も意識しないと開きます。
私の場合 鍵盤に垂直にピーんとのびてる、って感じかな。
でもS師匠には無理に直す必要はないといわれたので放置してますよ。
気になるなら今習っている先生に相談してみては?
でももし本当に演奏に悪影響を及ぼすような変な癖なら、フクママさんが訊く前に、先生のチェックが入るんじゃないかなという気もしますけどね。

| 私はタワシ | 2012/01/31 08:03 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> いかにもツェルニーさんらしい曲ですね。
> フクママさん トリル苦手ですか?
> そんなに苦労しているようには聴こえないですけどね。

トリルとか装飾音とか苦手です~i-201
力が入りすぎるのか、弾いてるつもりなのに音抜けるんですよね。
この動画も使う指によって速くなったり遅くなったりしてるし・・・。

> 小指は、私も意識しないと開きます。
> 私の場合 鍵盤に垂直にピーんとのびてる、って感じかな。
> でもS師匠には無理に直す必要はないといわれたので放置してますよ。

え~、鍵盤に垂直にのびるってどうなってるんでしょうね。
私も小指がいつもピーンとなってるけど同じような感じかな?

> 気になるなら今習っている先生に相談してみては?
> でももし本当に演奏に悪影響を及ぼすような変な癖なら、フクママさんが訊く前に、先生のチェックが入るんじゃないかなという気もしますけどね。

そうですね。これは絶対直さなきゃないということは言われてるはずですもんね。
少しぐらいのことは今さらフォームを修正しても・・・ってことで、あえて言わないのかもしれないし。
トリルについては手開いた方が良いのか閉じた方が良いのか聞いてみようと思います。

| フクママ | 2012/01/31 11:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

