PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルグミュラー18の練習曲「マーチ」♪

ブルグミュラー18の練習曲 第17曲「マーチ」です。
手をあちこち大きく動かす曲で、けっこうスリリングでした。

特に難しかったのはコレ。

マーチ

テンポによるだろうけど普通はできるもんでしょうか・・・。
フクママはほとんど運まかせでした・・・†o(・・;) アーメン

2回出てくるけど、動画では1回目は微妙、2回目は全くダメ。
何回も撮り直したけどやればやるほどダメになっちゃって・・・。

音が抜けたりミスタッチあるけどこれが一番マシでした。(^▽^;)







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| クラシック | 07:27 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわぁ~楽しい(^O^)/
この曲好き~。ジャズっぽい軽い感じもあっていいなぁ。
印のところ↑私だったら楽譜見て弾けないですね。
コレはもう覚えちゃうしかない。

| 金魚 | 2012/02/28 10:22 | URL | ≫ EDIT

楽譜見ると「うげ~」ですけど、いい曲ですね~♪
上手~♪
所々のアルペジオ(?)、画像の2段目の2小節目って
楽譜はペダル入ってるんですか?
私的にはスタッカートの方がなんか素敵な気がするんだけどなぁ。
白丸の所はホント、嫌ですね・・笑
でもフクママさん、かっこよく弾けちゃってるし~。

| らべんだ~ | 2012/02/28 11:36 | URL |

金魚さんへ

> うわぁ~楽しい(^O^)/
> この曲好き~。ジャズっぽい軽い感じもあっていいなぁ。

あ、金魚さんこの曲好きですか☆
聴くと楽しい曲ですよね~。私も好きでレパートリーにできればと思ったんですが、弾いてみるとなんか心臓に悪いというかドキドキする曲でした。まだまだ練習が足りないってことかな・・・。

> 印のところ↑私だったら楽譜見て弾けないですね。
> コレはもう覚えちゃうしかない。

楽譜見てだと弾けないですよね。私もここだけは暗譜したけどそれでもダメでした。
一応練習の仕方は習ったけどむずかしいですね~i-201

| フクママ | 2012/02/28 12:37 | URL | ≫ EDIT

らべんだ~さんへ

> 楽譜見ると「うげ~」ですけど、いい曲ですね~♪
> 上手~♪

わ、ありがとうございます。明るくて堂々としてて良い曲ですよね。

> 所々のアルペジオ(?)、画像の2段目の2小節目って
> 楽譜はペダル入ってるんですか?
> 私的にはスタッカートの方がなんか素敵な気がするんだけどなぁ。

このアルペジオ、楽譜ではペダルつくところと、ついてないところがあります。ついてない方が多いかな。
私もはじめはスタッカートだし1個1個つけるの面倒でつけなかったんです。
でも先生は全部つけなさいって。つけた方が迫力が出るんですかね。好みの問題かな。
私のは全音だけど音友だとまた違うペダルのつけ方だと思います。

> 白丸の所はホント、嫌ですね・・笑
> でもフクママさん、かっこよく弾けちゃってるし~。

ここね~、本当に嫌ですね~
やればやるほど手を動かす幅がメチャクチャになりました・・・。

| フクママ | 2012/02/28 12:56 | URL | ≫ EDIT

なんだかディズニーランドで流れてそうな楽しい曲ですね。
すっごい気に入っちゃって、リピして聴きました♪
これ聴くのが楽しい曲ですね
(弾けるわけないけど、弾きたくない^^;;)

>フクママはほとんど運まかせでした・・・†o(・・;) アーメン

フクママさん、おもしろい(^^)
エイヤ~って勢いも大事ですもんね。

| トマト | 2012/02/28 15:46 | URL | ≫ EDIT

拍手!!
やっぱりいいですね~明るくて楽しくて。
なんか、楽譜見ると難しそうだけど、聴くのは好きだな~
楽譜載せてるところはホントに難しそう!
でもちゃんと弾けてましたね。すごい。

聴くほうはとてもリラックスできて、いいです。
また聴きたいです。

| 白チェブ | 2012/02/28 17:18 | URL |

トマトさんへ

> なんだかディズニーランドで流れてそうな楽しい曲ですね。
> すっごい気に入っちゃって、リピして聴きました♪
> これ聴くのが楽しい曲ですね
> (弾けるわけないけど、弾きたくない^^;;)

何回か聴いていただいたんですね☆
ありがとうございます。マーチだからディズニーの行進っぽいですかね。
慣れれば弾くのも楽しいと思いますが、鍵盤探すのにせいいっぱいで余裕が全然なかったです。
リズムも焦ると走ってしまうので、とにかくゆっくり目で弾いた方が良さそうです。

> >フクママはほとんど運まかせでした・・・†o(・・;) アーメン
> フクママさん、おもしろい(^^)
> エイヤ~って勢いも大事ですもんね。

ここの部分はどうなんでしょうね~。手の大きい人なら簡単にできるかもしれませんね。
私は他の音もいっしょに叩いちゃってすごく汚い音になってしまいました・・・。

| フクママ | 2012/02/28 17:33 | URL | ≫ EDIT

白チェブさんへ

> 拍手!!
> やっぱりいいですね~明るくて楽しくて。
> なんか、楽譜見ると難しそうだけど、聴くのは好きだな~

聴いていただいてありがとうございます。
楽しい曲ですよね。音自体はわかりやすい音っていうか譜読みしやすかったです。
ただあちこち飛ぶのが大変でした・・・。

> 楽譜載せてるところはホントに難しそう!
> でもちゃんと弾けてましたね。すごい。

え~ん、ちゃんと弾けてないですよ~i-201
1回目はなんか躊躇してますよね。2回目はメチャクチャでした。

> 聴くほうはとてもリラックスできて、いいです。
> また聴きたいです。

他の曲練習はじめたので、もうこれは弾いてないんですよ。次弾くときっとボロボロだと思います。
白チェブさん、良かったら今度これ弾きませんか♪

| フクママ | 2012/02/28 17:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/02 12:04 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

