PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膝痛と肩痛に・・・(x_x;)

うっ・・・、うっ・・・、(泣)
なんとも情けないタイトルですが・・・、

フクママ、両膝と右肩が痛いです・・・。

膝痛はけっこう昔からで、
はじめに膝に違和感を感じたのは10年くらい前かなァ・・・。
7年前に病院に行ったら「変形性膝関節症」と言われました。
まだ軽症で太ももを鍛える体操をしたらそのうち痛みが治まりました。

でも体操もだんだんさぼるようになって・・・。
そしたらまた筋肉が弱ってきたんでしょうね、今冬になって以前より痛くなってきました。
しゃがむ時や階段の昇り降りでちょっと痛いです・・・。

フクママはこれでも(←どれ?)学生時代は運動部で、太もも筋にはひそかに自信持ってました・・・。ああ・・・、それなのに・・・ q(>_<、)q


肩痛は去年から、
右側だけ肩凝りのような首凝りのような痛みがあったんだけど、1か月前から肩を動かすと痛くて・・・。腕が少ししびれるし・・・。


で、先日近所の整形外科に行ってきました。

膝はやっぱり「変形性膝関節症」
肩は「いわゆる五十肩」と言われました。(バンザイはできるのでまだ軽症だそうです。)

なぐさめなのか、先生は「年齢的に皆さんこうなりますよ。」とおっしゃってたけど、「・・・五十かよ・・・。」って思いました・・・。(実年齢はもっと上なのにね・・・。)

治療は、
膝にはマイクロ波をあてて温める治療と、低周波で筋肉を動かす治療を週2回程度。
肩もマイクロ波をあてるそうですが、両方はできないのでまず膝からだそうです。

低周波で治療中

膝痛
こんな吸盤を貼ります。グイ~ングイ~ンって勝手に筋肉が動くんですよ。
(お目汚しなんでちっちゃく・・・。)

関節をなめらかにする注射もあるそうだけど、痛そうなので極力パスしたい・・・。
なんとかこれ以上悪化しないよう、膝痛体操がんばります!


肩は今のところピアノを弾ける程度だけど、右を上に交差するのは無理っぽいです。

年齢なりに充分老化してたんだな~。あ~、実感・・・ (;-_-) =3




膝痛、五十肩(or四十肩)やった方いらっしゃいますか?
経験談教えていただければ嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:45 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

四十or五十肩はないですが、変形性頚椎症&頚椎ヘルニアで、
肩凝りと同じような感じの痛苦しさがありまして
低周波治療を定期的に受けています。
終わると軽~くなった気がするよね~~

動き難いからといって動かさないでいると、
動かない方向で固まってしまうとか。
だましだまし、動かしているのがよいと聞きました。

ボウリングはお勧めです(むふ♪)

| かふぇ婆 | 2012/04/01 09:30 | URL | ≫ EDIT

え?福ちゃんが?肩って??
と、思ったらフクママさんでしたか^^;
まだ経験ないですけど、これから後を追っていくことでしょう(-_-;)
経験談、たくさんためといてください(^_^;)

膝の方は筋肉をつければ大丈夫なんですか?
寒い時期は家に閉じこもりがちだと思いますが、これからはどんどん外に出て運動してくださいね。福ちゃんの散歩が運動にならないのはちょっと残念ですけど^^;
50肩って、そのうち治るんじゃ…?(・・;)ちがうの?

| 金魚 | 2012/04/01 10:46 | URL | ≫ EDIT

かふぇ婆さんへ

> 四十or五十肩はないですが、変形性頚椎症&頚椎ヘルニアで、
> 肩凝りと同じような感じの痛苦しさがありまして
> 低周波治療を定期的に受けています。
> 終わると軽~くなった気がするよね~~

頚椎って首ですよね?そうだったんですか~
やっぱりこの年齢になると体のあちこちにガタがきますね。
低周波治療だと同じようなことをやってるんですね。

> 動き難いからといって動かさないでいると、
> 動かない方向で固まってしまうとか。
> だましだまし、動かしているのがよいと聞きました。

そうなんですか。
足は動かさないでいると筋肉が落ちてますます悪化するようなんで動かすようにします。
肩については、症状の出始めは安静にしてたほうが良いようなので、落ち着いたら少しずつ動かすようにしようかな。

> ボウリングはお勧めです(むふ♪)

昔やったら9割方ガーターでした・・・。
子ども用のガーターなしのレーンなら良いけど・・・。

| フクママ | 2012/04/01 13:08 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> え?福ちゃんが?肩って??
> と、思ったらフクママさんでしたか^^;
> まだ経験ないですけど、これから後を追っていくことでしょう(-_-;)
> 経験談、たくさんためといてください(^_^;)

私なんですよ~~(>_<)
金魚さんはまだ経験ないですよね。でもこれからですからね~

> 膝の方は筋肉をつければ大丈夫なんですか?

筋肉がしっかりついてれば膝の弱いのをカバーするらしいんですよ。
サポーターみたいな役割をするんでしょうね。

> 寒い時期は家に閉じこもりがちだと思いますが、これからはどんどん外に出て運動してくださいね。福ちゃんの散歩が運動にならないのはちょっと残念ですけど^^;
> 50肩って、そのうち治るんじゃ…?(・・;)ちがうの?

そうそう!福が速く歩いてくれれば私の運動にもなるんだけどねェ。
ノロノロウォーキングじゃ筋肉はつかないです・・・。
五十肩は半年から2年くらいで治るそうです。
ただ治った後の可動域が狭くなるとか。なので早く治したいんですけどね。
今は焦らず痛みが悪化しないよう無理しないようにします。

| フクママ | 2012/04/01 13:25 | URL | ≫ EDIT

私は腰痛と頚椎症に悩まされてます・・
腰痛はずっと座ってる仕事なので職業病みたなもの
医者からは腰痛には腹筋と背筋を、頚椎症には首に筋肉をつけなさいと言われています。

50肩は50代前半に終わらせました^^
1年くらいでいつの間にか治ってましたが
時々、右肩が上がらなくなったりするので
腹式呼吸しながら、両手の平を体の前で組んで上げたり下げたり、
背中の後で組んで同じようにあげたり下げたりしています(医者の指示)
いずれにしても筋肉をつけることを心がけないといけないみたいですね。
(あ~嫌だわ~気持ちだけはヤル気満々なのに体がついていかない・・・)

| sinnosuke55 | 2012/04/01 15:36 | URL |

フクママさん、大丈夫ですか?
今まで肩こりの話ひとつ聞いたことがないので、
丈夫な方かと思っていました。

部活の話も知ってるし、運動神経もよさそうだし、
きっと冬の寒さで関節がびっくりしたのかも。
私も2,3週間前まで肩が痛くて。四十肩、いや五十肩かと。
病院に行こうかと思ってるうちに治ってきたので、、
痛いと思って動かさないでいるとますます痛かった。
がんばって少しづつ動かしているといいカンジです。

ピアノ、ウデを交差しなければ痛くないですか?
体と相談しながら無理しないで弾いてくださいね。

なんか心配です、、。でも、きっとよくなりますよ、
時間がたてば治るらしいので。

お大事にしてください。

| 白チェブ | 2012/04/01 19:01 | URL |

痛くない範囲で動かしてたら、3ヶ月程で治った経験あります。
あの痛みと不自由さはもう、いいっす・だけど、2回やったし、
3回目もあるんだろうか。 無理な動きをしないよう気を付けるようになりました。
時間かかっても、きっと良くなるからガマンガマン・・
福ちゃんと別に、自分散歩はいかが?

| クウーママ | 2012/04/01 20:32 | URL |

五十肩やりました。でもこれはほうっておいてもじきに治りました。

問題は膝痛ですね、しばらく忙しくて体操サボっていたら最近また違和感あり。
再度体操とスクワットを始めたところです。

フクママさん、お大事に!

| ア・トリエ みしん | 2012/04/01 23:39 | URL | ≫ EDIT

フクママさんは運動も好きで、とても元気そうなイメージだったのに、一挙に肩と膝に痛みが来ちゃいましたか?つらいですね~。
五十肩私は経験ないのですが(でもきっとあと数年でなってしまうのでしょうね?)周りの人には結構いますよ。時間がたてば治るケースが多いようですね。
無理はしないで、でも適度な運動は必要、というところでしょうか。

ピアノにもこれ以上支障が出ないことを祈ってます。
腕の交差は、私は曲の中ではめったに使わないのですけど、ツェルニー先生はお好きそうですね。あまりつらければ先生にお話して選曲を考慮してもらうとか・・・?

| 私はタワシ | 2012/04/02 07:27 | URL | ≫ EDIT

sinnosuke55さんへ

> 私は腰痛と頚椎症に悩まされてます・・
> 腰痛はずっと座ってる仕事なので職業病みたなもの
> 医者からは腰痛には腹筋と背筋を、頚椎症には首に筋肉をつけなさいと言われています。

腰痛と頸椎症ですか。それは辛いですね。
やっぱり筋肉なんですね。年取ると運動量は落ちるし筋肉は痩せてきますもんね。逆に脂肪がつくし。

> 50肩は50代前半に終わらせました^^

アハハ、なんかハシカのような言い方ですね~。

> 1年くらいでいつの間にか治ってましたが
> 時々、右肩が上がらなくなったりするので
> 腹式呼吸しながら、両手の平を体の前で組んで上げたり下げたり、
> 背中の後で組んで同じようにあげたり下げたりしています(医者の指示)
> いずれにしても筋肉をつけることを心がけないといけないみたいですね。
> (あ~嫌だわ~気持ちだけはヤル気満々なのに体がついていかない・・・)

1年かかりましたか。でも時間が経てば治るんですね。
肩用の体操があるんですか。私も痛みが治まったらやるようにします。
本当にどこか痛いところがあるとますます動くのがおっくうになりますね~。頑張って動くようにしないと悪循環ですね。

| フクママ | 2012/04/02 08:26 | URL | ≫ EDIT

白チェブさんへ

> フクママさん、大丈夫ですか?
> 今まで肩こりの話ひとつ聞いたことがないので、
> 丈夫な方かと思っていました。

膝は動き始めとかグッと体重がかかった時に痛いけど歩いたりは普通にできるので大丈夫ですよ。
肩もだんだんどうすれば痛いかわかってきたので無理しなければ大丈夫です。

> 部活の話も知ってるし、運動神経もよさそうだし、
> きっと冬の寒さで関節がびっくりしたのかも。

運動神経はないですぅ~~ 体もすごく固いし・・・i-201
部活はナントカの横好きでやってきたんですよ。
寒くなるとやっぱり痛くなってきますよね。(完璧お年寄りのセリフですね~)

> 私も2,3週間前まで肩が痛くて。四十肩、いや五十肩かと。
> 病院に行こうかと思ってるうちに治ってきたので、、
> 痛いと思って動かさないでいるとますます痛かった。
> がんばって少しづつ動かしているといいカンジです。

そうだったんですか。白チェブさんならお若いから四十肩ですよね。(年齢で言い分けるのかな?)
少しでも動かす方が良いですかね。

> ピアノ、ウデを交差しなければ痛くないですか?
> 体と相談しながら無理しないで弾いてくださいね。
> なんか心配です、、。でも、きっとよくなりますよ、
> 時間がたてば治るらしいので。

ありがとうございます。ピアノ弾けないと悲しいので無理しないように弾きます。
この際だから左手の練習がんばろうかな。

| フクママ | 2012/04/02 08:40 | URL | ≫ EDIT

クウーママさんへ

> 痛くない範囲で動かしてたら、3ヶ月程で治った経験あります。
> あの痛みと不自由さはもう、いいっす・だけど、2回やったし、
> 3回目もあるんだろうか。 無理な動きをしないよう気を付けるようになりました。

クウーママさんは2回やったんですか。3か月で治ったんなら早かったんですね。
一度痛い思いすると気をつけるようになりますよね。

> 時間かかっても、きっと良くなるからガマンガマン・・
> 福ちゃんと別に、自分散歩はいかが?

先生も時間が経てば治るとおっしゃってました。焦らないで無理しないようにします。
自分散歩も良いですよね。一人で歩くのも気分転換になるしやってみます♪

| フクママ | 2012/04/02 08:46 | URL | ≫ EDIT

ア・トリエ みしんさんへ

> 五十肩やりました。でもこれはほうっておいてもじきに治りました。

ア・トリエみしんさんもやりましたか。いずれは誰もが通る道って感じですね。i-181
でも時間が経てば治るもんなんですね。安心しました。

> 問題は膝痛ですね、しばらく忙しくて体操サボっていたら最近また違和感あり。
> 再度体操とスクワットを始めたところです。

膝の方は体操続けなきゃないんですね。痛みがなくなるとついサボっちゃいますよね~。
スクワットやってるなんてすごいです。私は怖くてできないかも。

| フクママ | 2012/04/02 09:00 | URL | ≫ EDIT

タワシさんへ

> フクママさんは運動も好きで、とても元気そうなイメージだったのに、一挙に肩と膝に痛みが来ちゃいましたか?つらいですね~。

お、元気そうなイメージありましたか?
自分でもまだ若いような気がしてたけど、こういうことがあると着実に老化してたんだって実感しちゃいますね~i-201

> 五十肩私は経験ないのですが(でもきっとあと数年でなってしまうのでしょうね?)周りの人には結構いますよ。時間がたてば治るケースが多いようですね。
> 無理はしないで、でも適度な運動は必要、というところでしょうか。

タワシさんの周りでも多いですか。やっぱり時間が経てば治るんですね。
無理しないように少しずつ動かすようにします。

> ピアノにもこれ以上支障が出ないことを祈ってます。
> 腕の交差は、私は曲の中ではめったに使わないのですけど、ツェルニー先生はお好きそうですね。あまりつらければ先生にお話して選曲を考慮してもらうとか・・・?

もともと交差は苦手だったけどますます嫌いになりそうです・・・。
レッスンも右肩に負担になるようなのはやらないようにしようと思ってます。

| フクママ | 2012/04/02 09:15 | URL | ≫ EDIT

お、お気の毒すぎ・・・涙
私もあちこち痛いので、お気持ち分かります。

肩だけは今のところ大丈夫ですが、首、腰、股関節が弱点で、出産後は膝もかなり痛かったです。

私の場合は、AKA療法という関節の動きをよくする治療(場所によりますが、私のところは保険がききました)をしてもらったら、全体的に劇的によくなりましたよ。もしお近くにあったら試してみて~ 全く痛くないですし、効果が早いです。

膝は確かに筋肉が大切みたいですね。産後は、妊娠中の運動不足で本当に筋肉が無くなっていたみたいです。今は膝は何とも無いんですよ。あんなに痛かったのに。

肩は、ピアノ弾くのに辛くてお気の毒です。でもきっと、普段ピアノで使っているから軽くて済むんじゃないかなぁ。

| Sleeping | 2012/04/02 18:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん。

フクママさんお大事になさってくださいね。

私も昨年、左方と左手の痺れがあって病院へ行ったら頚椎の隙間が小さくなっている箇所があり、それが原因だろうとのことでした。
リハビリに通いなさいと言われましたが、平日は仕事で行けないし、土曜日だけ行っても効果ないだろうと思いそのままにしていたら今は治まりました。
多分、真の原因は、プアンと一緒に窮屈な体勢で寝るので、肩が凝ったのではと思っています。最近はお互いに楽に寝れる体勢が掴めたので、改善されたのかと思います。

| プアンパパ | 2012/04/02 23:31 | URL |

Sleepingさんへ

> お、お気の毒すぎ・・・涙
> 私もあちこち痛いので、お気持ち分かります。
> 肩だけは今のところ大丈夫ですが、首、腰、股関節が弱点で、出産後は膝もかなり痛かったです。

関節の痛みって辛いですね~風邪で節々が痛いのがず~っと続いてるって感じです・・・。
どこか痛むとそこをかばってまた別のところが痛んでくるし。
Sleepingさんもあちこち痛むんですね。

> 私の場合は、AKA療法という関節の動きをよくする治療(場所によりますが、私のところは保険がききました)をしてもらったら、全体的に劇的によくなりましたよ。もしお近くにあったら試してみて~ 全く痛くないですし、効果が早いです。

AKA療法ですか。ネットで調べてみたんですが岩手では検索できなかったです。残念・・・。
保険きくならぜひ試したいです。

> 膝は確かに筋肉が大切みたいですね。産後は、妊娠中の運動不足で本当に筋肉が無くなっていたみたいです。今は膝は何とも無いんですよ。あんなに痛かったのに。

やっぱり筋肉ですか。以前は体操だけで痛みがなくなったけど、今回はもう少し筋肉つけるよう頑張らなきゃないかと思ってます。

> 肩は、ピアノ弾くのに辛くてお気の毒です。でもきっと、普段ピアノで使っているから軽くて済むんじゃないかなぁ。

そうかもしれないですね。それにピアノ弾いてると痛いの忘れちゃいますから精神衛生上は良いですよね。

| フクママ | 2012/04/03 03:21 | URL | ≫ EDIT

プアンパパさんへ

> 私も昨年、左方と左手の痺れがあって病院へ行ったら頚椎の隙間が小さくなっている箇所があり、それが原因だろうとのことでした。
> リハビリに通いなさいと言われましたが、平日は仕事で行けないし、土曜日だけ行っても効果ないだろうと思いそのままにしていたら今は治まりました。

プアンパパさんも肩が痛かったんですか。確かに仕事してれば通院するのは大変ですよね。
でも時間が経ったら治まったですね。

> 多分、真の原因は、プアンと一緒に窮屈な体勢で寝るので、肩が凝ったのではと思っています。最近はお互いに楽に寝れる体勢が掴めたので、改善されたのかと思います。

あ、それわかります。私も福と寝てると寝返りもろくに打てないし体がこわばってるような気がします。
一緒に寝ない方が良いのはわかってるんですけどね~ 淋しいんですよ。私が。
プアンパパさんは良くなってきたんですね。
これから暖かくなってくると布団も薄くなるし、福が寒いんじゃないかって気を使わなくても良いし、少しはラクになるかと思います。

| フクママ | 2012/04/03 03:48 | URL | ≫ EDIT

私は四十肩(^o^)

私のは多分お薬の副作用なんですが、
四十肩になって3ヶ月くらいたつかなあ。
ふとした瞬間に、痛いんですよね。
左を下にして寝られないのがつらいです。
やっことある人に言わせると、自然と治るらしいので、気長に待ちましょうね。
でも、体操しなきゃなあ。

| 紫游 しゆう | 2012/04/03 21:39 | URL |

紫游さんへ

> 私のは多分お薬の副作用なんですが、
> 四十肩になって3ヶ月くらいたつかなあ。

え、お薬の副作用で四十肩になるんですか!
3か月ですか。お薬はまだ飲んでるのかな。止めれば肩も治るって訳じゃないんですかね。

> ふとした瞬間に、痛いんですよね。
> 左を下にして寝られないのがつらいです。

私はけっこう頻繁に痛むので、左でできることはできるだけそっち使うようにしました。
そうそう下にして寝られないですね~

> やっことある人に言わせると、自然と治るらしいので、気長に待ちましょうね。
> でも、体操しなきゃなあ。

みなさん自然に治るって言いますね。気長に待ちます。
体操は・・・痛みが治まってきたらやりますi-179

| フクママ | 2012/04/04 04:17 | URL | ≫ EDIT

四十肩経験者です^^;
私は腕立て伏せをしなさいと言われて(肩幅より広めに手を置く)
3回から始めました^^;
でも寒いと何をしてもなるようで…自然に治る時も。
やはり肩冷えないように、とかが良いのですかね…
これから暖かくなりますから良くなりますように♪

| もでらーと | 2012/04/05 12:08 | URL | ≫ EDIT

もでらーとさんへ

> 四十肩経験者です^^;

わ、もでらーとさん、お仲間ですね~♪(五十肩と一緒にしてすいません。i-229

> 私は腕立て伏せをしなさいと言われて(肩幅より広めに手を置く)
> 3回から始めました^^;

腕立て伏せですか~!もちろん痛みがなくなってからですよね~i-201
私だと3回も無理かも・・・。何十年とやってないです。

> でも寒いと何をしてもなるようで…自然に治る時も。
> やはり肩冷えないように、とかが良いのですかね…
> これから暖かくなりますから良くなりますように♪

そういえばお風呂に入るとラクになるので、肩も膝も冷やさないっていうのが第一かもですね。
こっちはまだまだ寒いんです。早く暖かくなって欲しいです。

| フクママ | 2012/04/05 16:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

