PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツェルニー50の連弾練習曲45~46番♪

4月11日(水)waveピアノ教室

◎ツェルニー50の連弾練習曲45~46番

45番は付点のリズムとそうじゃないリズムの違いがむずかしかったです。
テンポはこれがせいいっぱいでした。
(速くするとフクママがミスって・・・。本当はアレグロの曲・・・^^;)

46番はラクさせてもらました。

45番はプリモはフクママ、セコンドはwave先生。
46番は逆です。




フォーレのミ・ア・ウ、苦戦してますぅ~~
なかなか2人で合わせれない・・・。

課題は、
相手の音を聞くと合わなくなるので、ひたすら自分のテンポを守ること。
もう少しテンポを上げること。

次回も頑張ります!


ミ・ア・ウって不思議な曲ですよね~。





↑wave先生とフクママではありません・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 連弾 | 08:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

付点ってずっと弾いてると段々、感覚がおかしくなりませんか?
私、ベトソナで付点がいっぱい出てくるから、今それでもうリズム感がおかしくておかしくて。
アレグロって・・・笑

フォーレはお二人とも素敵なドレス着ちゃって~笑
相変わらずフォーレは不思議ちゃんですけど、これも合わせるのも難しそうですけど、でも合ったら気持ち良さそうですよね。
楽しみにしてます♪

| らべんだ~ | 2012/04/13 13:57 | URL |

らべんだ~さんへ

> 付点ってずっと弾いてると段々、感覚がおかしくなりませんか?
> 私、ベトソナで付点がいっぱい出てくるから、今それでもうリズム感がおかしくておかしくて。

あ、私も付点がずっと続くとテンポおかしくなってきます。
特に片方だけ付点だとだんだん左右合わなくなってくる・・・。

> アレグロって・・・笑

後半がけっこうむずかしくて速くできなかったんですよ~i-201

> フォーレはお二人とも素敵なドレス着ちゃって~笑

ほんの寝間着ですぅ~♪

> 相変わらずフォーレは不思議ちゃんですけど、これも合わせるのも難しそうですけど、でも合ったら気持ち良さそうですよね。

はじめはそんな難しそうに見えなかったけど、2人で弾くと難しいですね。
合ったらきっと気持ちいいでしょうね。練習頑張ります。

| フクママ | 2012/04/13 17:46 | URL | ≫ EDIT

あはは^^;付点ね…。
わかるわかる~。
でも、フクママさんはこういうの似合ってそうだからお得意なのかと思ってましたけどね。
私はダメかな(-_-;)

イタリア語でallegroは、速いという意味ではないそうです。
明るく、楽しく、陽気なという意味だそうで。
だから、これでいいと思いますよ。
ベトベン先生も(よくallegroって書いてますけど)、出版社あてに「allegroという言葉は速いという意味ではない」と憂慮する手紙を送っているそうです。
最近、この音楽に使われる言葉にとても敏感になってて(スタッカートの件もそうでしたけど)、そのうち記事書きますね。

ミ・ア・ウ、素敵なお洋服着たら弾けるようになるかも?!(^^)!

| 金魚 | 2012/04/13 18:19 | URL | ≫ EDIT

金魚さんへ

> あはは^^;付点ね…。
> わかるわかる~。
> でも、フクママさんはこういうの似合ってそうだからお得意なのかと思ってましたけどね。
> 私はダメかな(-_-;)

金魚さんも付点続くとダメですか?もしかしてそういう人多いかな?
だんだん休符が待てなくなるんでしょうかね~

> イタリア語でallegroは、速いという意味ではないそうです。
> 明るく、楽しく、陽気なという意味だそうで。
> だから、これでいいと思いますよ。
> ベトベン先生も(よくallegroって書いてますけど)、出版社あてに「allegroという言葉は速いという意味ではない」と憂慮する手紙を送っているそうです。
> 最近、この音楽に使われる言葉にとても敏感になってて(スタッカートの件もそうでしたけど)、そのうち記事書きますね。

そうなんですか!それは朗報です!
私、アレグロってあると速く弾かなきゃないって強迫観念みたいのあって。
ぜひ金魚さん記事書いて~
他にもいろいろありそうですね。

> ミ・ア・ウ、素敵なお洋服着たら弾けるようになるかも?!(^^)!

素敵なお洋服ね~・・・ 持ってないなあ・・・
でもピアノ練習するとき(というか、家ではいつも)着古したジャージとかなのでもう少しまともなのを着て、ピアノの周りもちゃんと整頓して、気持ちを引き締めて練習すれば弾けるようになるかもしれないですね。
いつも散らかったとこでウダウダと練習してるからダメなのかも。

| フクママ | 2012/04/14 01:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

